今年もやっちゃいます!!
大変お待たせいたしました\(^o^)/ 
毎日寒くなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか?!
このブログも氷河期のような寒~い寒~いブログになっておりましたが
今年のめ組も、熱く熱く 元気いっぱい参ります!
…舞りますぅ?(・´艸`・)

では、年越しになってしまいましたが、納会の記事! いってみよう~☆(^O^)/


め組パワー★全開~!!

記事:みつ
(コメント:おかあちゃん)

2009納会から早くも1ヶ月経過…

2010年も月日が経ちフツーの生活に戻っていますが、
少しだけ2009め組「12月」に巻戻しさせて下さい… 

 

 

 

 

納会
11月の最終演舞(おやちゃい村)から約1ヶ月後の「め組2009納会」は、日本経済の不況を受けることもなく、そりゃあ「盛大」でした!
遊び好きというか、このパワーをどこかにぶつけたらよろしいのに…(笑)。

 

 

 

さて、め組が誇る『レク係』は2009最後まで伝統を引き継いでいて、見事な裏方徹底ぶり。すっかり施設の従業員になってた?(笑)。どうもありがとねぇ。

  
レク係は何故だか全員サンタさん&サンタガール♥  この日の為に自前で衣装揃えた?

 


未だにギャグを外したことにダメ出しされている め組の<裕太郎>あめじゅん

 
あめじゅん 頑張ったから大きくしておいたよ~(*^^)v カッコエエー!!ψ(`∇´)ψケケケ
このブランデーグラスは手作り♪  金魚鉢+なわとびの柄+急須の蓋(笑)  ブランデーは本物!

 

いつも大変お世話になっている賛助会員の皆様、そしてご多忙のご公務の中、朝霞市長もいらしてくださいました。多くの皆様に温かく見守られていて、め組は幸せです。
   

 

 おなじみ“乾杯おじさん”のくにちゃんの掛け声で『乾杯~★』
 

 

 

  

 

 

 

 




☆サプライズ企画☆


 

レク係さんが粋なことを考えてくれました! 
2010年1月中旬に行われる ゆきねぇの結婚式に先駆け、「め組で ゆきねぇの結婚パーティーを行おう!」ということになりました。メンバーが昔、結婚式に使用した「本物のウエディングドレス」をゆきねぇに着せ、会場の「本物のキャンドルサービス」のセットの申し込みをし、各テーブルをキャンドルサービスをして回りました。

この企画、レク係と仕掛け人数名以外は、全然知らされていなくて極秘で進めらました。
ゆきねぇにもナイショにしておきたかったんだけど、ウエディングドレスの試着の関係で、ゆきねぇも仕掛け人ということになり…。

何も知らない母や妹達、メンバー皆、とても感動と爆笑に包まれたのでした。


<役者>
花嫁:ゆきねぇ
花嫁の父役:おとうちゃん
旦那役:みっちゃん
インチキ牧師:コマちゃん
家族役(本物!):まきちゃん、おーちゃん、るーたん
招待客:め組メンバー
 


偽物父のおとうちゃんとゆきねぇ。バージンロードで入場~☆
この瞬間、皆、予想外の展開と、ゆきねぇの美しさにビックリ!!
 

コマちゃんのインチキ牧師により 愛の誓い♥
 

そして、偽物の彼みっちゃんと結婚のご挨拶♪ 

  

そして。。。
レク係 キムキムの手作りのケーキで『ケーキ入刀♥』


 

そして…
妹おーちゃんから 姉ゆきねぇへ 花束贈呈~★  感動~~(T_T)

そして、キャンドルサービスで各会場を回る。 
結婚式に出たことが無い子もいるので、子ども達も憧れの眼差しで見つめていました。
   

  

 本物っぽい『結婚式ごっこ』をして、皆でお祝いをしました!(^^)
本当の挙式まで あと数日…。
ゆけねぇ、明るく楽しい家庭を築いてください♥

(それにしても… 綺麗だなァ。。。)

 









そして。。。  出し物!!


これが、 
 め組だァ~\(^o^)/


 ~め組 ドリーム応援団~

 

     

 

 

 め組ソーランパラパラ

 

 

本物はこちら → http://www.youtube.com/watch?v=oGNzgz34aC0

 

 

 

 

 め組LOVE♥ドッきゅん

 





本物はこちら → http://www.youtube.com/watch?v=2Fq2cwZf7pc



 

 


賛助会員さんにも変装させちゃう め組!
恐るべし・・・(^_^.)
  

「こんなお父さん、どう? 最低~(^。^;)」
『最高』だって思う日がくるんですよ♪(^_-)-☆
 

 

 

点呼係より出席率の良い人に 表彰式!
そして、抽選会!!『め組オリジナルグッズ』のプレゼント★
どこにも売っていない“め組グッズ”をGETできたのは誰かな?
グッズの写真がなかったのが残念…(T_T)
         
  
 

 

 

 

UPされているPHOTO通り、入籍した「ゆきねえ」の結婚パーティーあり、プレイバック「ドリーム夜さ来い:応援団」あり、そんで、どぎつい&かわいい仮装ライブありだったね。
どれもこれもど素人っぽく仕上がっていて、そこがまたイイ。
でも、結婚パーティーにはやられたね。
参加者の多くが超サプライズを受けたし、本物中の本物のウェディングドレスが会場を幸せに包み込んだな。キャンドルサービスまでやっちゃってくれて、うらやましい限り。
ほんとにおめでとう…。次はだれだ?

仮装ライブ、いったいどんだけ練習したのかねえ。すぐ練習しちゃうわけで、好きなんだネエ遊びが。記憶はもちろんのこと、「記録」にも残った2009納会。イイ時代だ。記録が日本全国24時間体制で引っ張り出せるんですねえ。
観たけれど、ひどかった(笑)。チャレンジャーは「YouTube」にアクセスをどうぞ(笑)。





(2次会)
徒歩15分位で2次会の会場に隊列を組んで移動。「唄え飲め×5」だ。いつも思うんだけど、あの狭い(お店の方、すんません)間取りによくあの大人数が入るよな。爆音で熱唱しているだけに、もしもモクモクが起きて赤いところからジリジリが鳴っていても、みんな気がつかない?。こわ。





(3次会)
ふう、さすがに飲み疲れたから帰路につくかなっと思ったと同時に、現場の空気から「腹減った人いるかあ?飲み足りない人いるかあ?」と聞いた自分がバカだった。
アレ?ほとんどいるじゃん。(^_^.)
はい、即席3次会がスタートした。あとはご想像に…。

しかし、飽きないメンバーだ。こういうのっていいね。
「モノより思い出」とはよく言ったモンです。



2010年も「め組」は静かに動き始めてます。
いっぱいの思い出つくろ・・・。

 


 


2010.01.14 (Thu) 00:00
2009年度活動終了!

12/5(土)に第2回ドッヂボール大会が無事終了し、
12/12(土)に平成21年度の総会、そして納会が終わり、
朝霞鳴子一族め組の2009年度の活動がすべて終了いたしました!
これも、今年も多くの皆様方に、温かいご支援・ご声援を頂いたお陰と思っております。 ありがとうございました。



納会の模様は、後程UPしたいと思います!
スゴイ…です(^-^)
楽しみにしていてください!!


彩夏祭のフォトムービーを作成してみました!
め組が大切にしていきたいと思っている言葉を添えてUPします。
皆の笑顔をご覧ください。




『君が憂いに我は泣き、我が喜びに君は舞う』
同情ではなく、慰めではない。 一緒に悩み、励まし合う。
そして、他人の喜びを僻むことなく 我が喜びとして感じてくれる仲間に感謝する…。
よさこいをしていると多くの人との出逢いがあり、出逢いの中で共に過ごす時間がある。
その中で「踊り」はもちろん「踊り以外のこと」でも、
嬉しいこと・楽しいこと・面白くないこと・辛いこと・感謝・感動・・・あらゆることが生まれる。
これら総てかけがえのない経験で、「経験」は人を成長させる。


輝いて見える『踊る姿』の裏には、長い年月を積み重ねた努力の日々がある。
そのゴールに達しないで途中でくじけそうになる人達も、誰一人置いていくことなく、
皆で励まし合い、互いに高め合える関係で在りたいと強く願っている。


そして他人の子も自分の子も分け隔てることなく、褒めたり叱ったりして、
め組がひとつの大きな家族一族として、
皆で子共達の成長を感じながら大人も成長していきたい。



め組が目指す踊りは『魂の踊り』!
踊りが上手いとか下手とか、そんなことは重要ではない。
練習に参加し、自己を高める努力ができることが大切。
すぐに分かってもらえる良さもあれば、
時間が経って見えてくる良さもある。  
踊りを通じて「自己表現」することを学び、
心の奥に秘めた小さな思いを
輝かせることができれば 幸せ。
 

 

大人数と言われるめ組…
素の姿で付き合える多くの仲間がいるということに誇りを持ち、
絆が薄く成ることなく、強い結び付きを持っていたい。

 


来年も元気と明るい笑顔で踊っていきます!




 Best Friend


             写真提供: Child☆Star (彩夏祭オフィシャル写真館)
             ムービー作成:おかあちゃん

 



2009.12.13 (Sun) 00:00
マジだぜ!ドッヂボール大会!

め組の演舞は11/8のおやちゃい村で終了しましたが、
め組のイベントは、まだまだ続く。。。

11/16(月) 
『2009第1回め組ドッヂボール大会』を行いました!


ドッヂボール大会の企画はレク係さん!!

め組では毎回練習時に、大人も子どもも、練習前と終わってから1人ずつ交替でマイクを持って、その日の意気込みや練習の感想を話して、挨拶の号令を行っています。
いつもの練習の時には、先生、またはダンスリーダーに挨拶ですが、
今回はレク係さんに挨拶!!

(臨時で決めた挨拶係シスター)
「レク係さん、よろしくお願いいたします!」

(全員)「よろしくお願いいたします!!」


前:レク係  右:シスター

 

 

 

大人も子どもも、適当に分かれてグー・パーじゃんけん!
グーチーム、パーチームに分かれました。

組み合わせで運命が決まる。。。?

 

審判はコマちゃん  
お得意のメガホン持って、ルールの説明をします
外野は5人ずつ。
一度当たって外野になった人は当てても復活ナシ
ただし、10歳以下の子は何度でも復活してOK
最後の1人が当たるまで 真剣勝負199199



これは始まったばかりの写真。この後も続々とメンバーが来て増えました!
最終的には30~40人くらいはいたのかな?

 

 
外野決め  作戦会議 ! 

 

 

不思議と親子が同じチームの組み合わせが多くて・・・(・∀・)

 

 

このチームで2回戦戦いましたが ・・・・・ どっちが勝ったか・・ 

忘れました。。。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

この後の大人VS子どもの熾烈な争いのことしか記憶になくなってしまった・・・




そしてそして。。。 
大人VS子どもの戦い!

中学生は子どもチームに入ることに  (・∀・;) 
 
手抜きはしないゾΣ(゜ω゜)!!!!!

 

子ども作戦会議

   

どうみても公平とは思えない センタージャンプ
親子の戦いです 
本気で勝負 | `Д´|ノアリヤ-!

 

 

子どもは人数多くて、逃げるのも大変そうだったけど、みんな上手によける
本気で投げたボールが どんどん取られちゃう。。。

何故か親は 自分の子を狙う・・・
しかも思いっきり投げている・・・

中学生はバスケ部の子もいたりするので、パス回しなどもスゴイ
相手も思いっきり狙ってくるから 本気で怖~い

でも、大人も手抜きしません!!!!
そしてムキになる(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

「おまえ、今、線出ただろ!!」
子どものちょっとのミスも許さない!(#`д´)

そして境界線での激しいボール争い!! ムキャー!!ヾ(*`Д´)ノヾ(`Д´*)ノゴルアァアァア !! 

子ども達から、
「大人!大人げないゾ!! 
        ふざけんなぁー!!! (`A´)ノノ!!! 
・・・と言われても、本気でボール投げる!

 

     

 しかし、結果は。。。
なんと。。。

子どもの勝ち


どんなに頑張っても、本気出しても、子ども達に勝てなかった・・・

大人全員子どもに 土下座!
「すみません・・・(>人<) もう一度、お願いします!!m(_ _*)m

子ども達、腕組をして上から
「しょうがないなぁ~  やってヤルかぁー!!(・∀・).+

そして2回戦…
しかし、2回戦やって 0勝2敗・・・



2敗の雪辱を果たすべく 3回戦目

『ボール2個、当てたら何度でも復活OK!』のルールでやった。
このボール2個は、ほんと怖~い
前から来るボールを避けようとしている時に、後ろから当てられたり

 

 結果・・・
子どもの勝ち

 なんで~


何度やっても、メンズが本気出しても 勝てない
www


 再び大人全員 土下座!
「参りました。。。(>∀<) 申し訳ありません。。。m(_ _)m


毎年行っているドッヂボール大会だけど、
こんなにも子ども達の成長を感じたのは初めてでした。。
負けたのは悔しかったけど、子ども達の成長っぷりに感動・・・( ノз`*)

子ども達からは『大人げない』と怒られたけど、遊ぶ時も踊りの時も、
『決して手を抜くことをしないで本気でやるんだ!』
…ということを子ども達が感じてくれればいいのですが。。。(。・ˇдˇ・。)


・・・・・只今、中学生は期末テスト前!
でも、中学生が大勢来てくれた!
エライぞ~~!!!!! 
ちゃんとけじめを付けて、勉強もしっかりやっているんだね !
だって、親が一緒にいるんだから、ごまかし利かないし。。。

 

写真撮りそこなったけど、中学生の男の子に小学生の男の子がおんぶしている姿が見られました。
踊りの練習だと、なかなか自由な遊びの時間が少ないけど・・・
こういうレクの時間も大事だなぁって思いました。
遊びの中から 何かを学べることもあるよね  きっと

 

『第2回 ドッヂボール大会』もあります

次回は 子ども達に負けないゾー!!!

 

2009.11.21 (Sat) 00:00
おやちゃいの輪

ドッカ~ン
いっちゃうよ~!

 

 夏舞徒

夏舞徒 加藤さん
1回目終了後に登場した みつ
嬉しさのあまり お酒もグビグビ進み…
加藤さん「おまえ!顔赤いぞ! 飲み過ぎだっ!!ヾ(。`Д´。)ノ㌦ァ!!



しんちゃん
モテモテのしんちゃん178 皆で襲ってごめんね~(^_^:)



しんちゃんファンの皆様~ ごめんなさいm(__)m
ここにも恋する乙女がおります…



夏舞徒の演舞の時には踊り子であることを忘れ・・・応援!
しんちゃん応援のベストポジションだったわ~176
流石のしんしゃんもテレていました
そんな姿にも 胸キュン







粋代表 n島さん
旗振り ありがとうございました!
飲み会も楽しかったョ(*^^)v



えのさん(声出しtakaさん)
えのさん♪ ちくわとカニかま 美味しかったよね(^_-)-☆
いっぱい語り合ったね!



おとうちゃん姉御



姉御キムキム









かつみ

かつみの演舞の時には メンズが応援!
代表の名を低い声で叫ぶ・・・(^。^)



かつみ代表 栗原さん
けいこ~~けいこ~~ うるさくてすみませんでした(*^。^*)



かつみさんと立ち飲み

 


かつみ トミーさん(半纏)
(すみません・・・ お二方、お名前が分かりませんm(__)m 教えてくださいませ・・・)

 

 

 

 

 

宮戸青嵐代表 いしちゃん(中央)
(すみません…お名前教えてください m(__)m )





朝霞風靡くろちゃんななちゃん
くろちゃんイイ男だネ カッコええ!! 旗振り ありがとうございました!







ナイスな応援団
中央前:晃ちゃん 中央後ろ:Sammy   右:楽天 まこっち

 

 

左から:優子っちたかちゃんはっしー七色七味 岡パパ
下:
晃ちゃん
ものすっご~~い大声援!! ありがとうございました!!
思わず振りを忘れてしまったくらい…(^^ゞ
たかちゃん 大好き♪
 



妃龍 れいちゃん
イベント後 駆け付けてくれました!
“青バッチの会”の強力効果 すごいねぇ~!
携帯で写真撮ってくれた かずさん、ありがとうございました♪

 

 

 

きのPめ組美女軍団



 

め組は、こんなに多くの方々に囲まれて とっても幸せです・・・
もっともっと多くの仲間に会ったのに、もっと写真撮れば良かった… (-。-)
ここに載っていない方、是非また今度、め組と写真を撮ってくださいね(^_-)-☆

 

 

 

2009.11.17 (Tue) 00:00
おやちゃい村リポ その2

おやちゃい村リポート その2


~観客だった郁ちゃんの感想(1回目演舞を観て)~
写真:郁ちゃん
1本目だけだったけど、「本番」をお客さんとしてみるのは初めてだったので新鮮でした
先ずは身内という立場がそうさせるのか、め組が隊列でびしっと並んでいた所からドキドキしました。 どんな演舞みせてくれるんだろうってo(^-^)o

他チームと違って、隊列が変わっていることと、やっぱりリフトが特徴的(>∀<)
みんなと違ってやっぱりイイ。

そしてなかなかあがらなくて悩んでいたテンションも上手いこと本番にあわせてあげられるようになってきたように感じるナ~。

だけど、ひとりひとり、みんなが楽しんでいるんだけど、それが繋がればもっとお客さんも巻き込める気がする。

ドキドキの「夫婦リフト」も「親子リフト」も「そうでないリフト」も、バッチリ決まってたよ~
夫婦リフトは笑顔でできたかどうかは・・・。σ(`∀´)σイエ~イ♪

最後にまた「ハプニング~♪」も期待しちゃったけど、残念!!(^^;)
いつまでもドキドキできるような、楽しいめ組でいてください。おわり。







1本目 コマちゃんリフト 問題無く成功!







   







~「体温計」と「おやちゃい村」(2回目演舞から参加のmitsu)
『おやちゃい村』、これで「め組」の2009演舞はラストだ。
その前夜、鬼コーチ(陣)からの愛情があちらこちらの演舞構成に注がれて、
みんなが笑顔笑顔で2009最後の練習を終えられた。
そんな練習中に、自分的に「まじかよ」事件が勃発。
三女が発熱との速報が入ってきた。


快晴の翌朝、いわゆる「お祭り日和」ってやつ。
雨が多かった「め組」の2009演舞だけに、よかったよかった。
珈琲を片手にイップクなんかしちゃって、来る演舞へのテンションUPの礎はできた。
が、が、ところが、三女の具合がかんばしくない。
新型インフルか?とは前夜から心配したが、高熱までにはいたらなかっただけに「まあ、だいじょうぶっしょ」的に思っていた。が、が、どうも元気がない。ヤバイ。
※このヤバイの落ちどころは、「親」としてなのか「踊り子」としてなのかはご想像に。

家庭内のもめごとはカットするとして、結果、自分が三女の看病をすることにまとまり、
そこから妙に長い1日が始まった。ふう。

「今頃、点呼とっているんだろうな」
「今頃、公園で鬼コーチ(陣)からポジ確認をビシバシやられているんだろうな」
・・・の妄想力は今年一番のキレ。
自宅から会場となる北朝霞へ気持ちがいっていたのは間違いない。
その側面、三女がモリモリ元気になっている。

「もしや?」・・・。

3ヶの体温計を駆使して自称の「問診」を開始(白い巨塔の財前教授にも負けていない)。

「あれっ?熱が下がっている」。

BGMはTVからながれる「よっちょれ」だ。
イライラ中にTVのリモコンでチャンネルを回しまくっていたら、なんと、「9TV:テレビ埼玉」から所沢のよさこい風景が目に飛び込んできやがった。いじめだ。速攻、体温計による再問診&電卓を使っての平均値を算出。
熱がないことを勝手に確信し、速攻、「踊り子モード」に突入。

三女とともに いざ北朝霞だ!

1本目の演舞を終えていたみんなと会った。妙にイイ顔してる。これぞ「YOSAKOI人」。
朝霞を代表する名だたるチームの方々ともお会いでき、テンションUP。

「め組さんどうぞ」、いよいよ出番だ。

2009最後の「め組」コール。
沿道から聞こえるいろんなチームの皆さんからの「め~ぐみ~」。

さあラストだ。

始まった。


みんな「声」が出ている、最高のメンバーだ。来れてよかった。
自分もガンガンいった。



4分28秒の「翔童」がどんどん進みやがった。
終わっちまう。 

 








2本目リフトは みつ! 1本目踊れなかった悔しさと 踊れる喜びを感じ…










・・・終わった。



 




やることやった。全部、北朝霞に置いてきた。


早くに三女と自宅に戻り、居間に体温計が散らばっているのを見て微笑。
こいつらがなければ踊れなかったわけで、やさしく保管場所に移してあげた。ありがとう!
みんな、じゃね!また、踊ろ!




2009.11.16 (Mon) 17:09