2009黒目川清掃活動

 2009年3月22日(日)

記事:おかあちゃん

朝霞市の『関八州よさこいフェスタ連絡協議会(通称 関八連)の活動の一環として、今年も黒目川の清掃に参加してきました!

朝8時40分に溝沼市民センター駐車場に集合。
この日は、風が非常に強く、今にも雨が降り出しそうな感じの空でした。

それでも、め組のみんなは、朝から元気!!


 

お掃除がんばるぞォ! オーッ!



め組の担当は、集合場所から一番遠い 岡橋付近。
かなり遠いので、みんなで自転車で移動しました!
自転車に乗って来ていないメンバーは、土手を走って行きました。

 



 

花見用に提灯がぶら下がっていましたが、まだ桜は咲いていませんでした。
とにかく風が強くて強くて、自転車をこいでもこいでも進まず…。


やっと到着して、「さぁ!始めるぞ!!」と意気込んだものの、
「め組さんは、ここでゴミの分別係りをお願いします!」と言われ・・・。

め組は、皆さんが集めたゴミを分別する係り!
一人ひとり無差別に回収したゴミ袋を開け、ゴミを分別していきます。
何が入っているんだろう・・・
自分で拾っていないから、こわ~~~~い(;>_<;)

 

 

 

キャ~~~・。゜・(≧◯≦)・゜゜・。・ 

出てくる出てくる お宝の山!?

・・・では、なく・・。

ぬいぐるみ、鯉の死骸、傘・・・

やはり一番多いのが、缶・ペットボトル!

 

子どもたちが言っていました。

「缶でも一番多いのが、コーヒーの缶じゃない? コーヒー飲むのって大人でしょう?大人がダメなんじゃないの?  タバコだって捨てるし…!!」


 



子どもは見ていますよ~~
大人のダメな姿!
「こんな大人には、ならない!」
そう思ってくれたのかな?
こういう活動に参加することによって、自然の大切さ、環境衛生など、
子ども達も色々なことを感じてくれるといいなぁと思います。



分けても分けても、次から次へと運ばれてくるゴミ袋…(^_^;)
これって・・・もしかして、みんなが終わっても、
め組が一番最後まで残っているんじゃないの???σ(^_^;)


そんなこんなで…
なんとかみんなで協力して、手際よく分別し、おわり・・・。

今度は、これをトラックの荷台へ積み込みます!

「みんな一列になって~!」

こう言う時にチームワークの良さが役に立ちます!!
ハイ・ハイ・ハイ!
流れ作業で、どんどん渡していきます!

 

 

  

 そして最後には、アウトドア大好き♪キャンプで鍛えあげた大ちゃんが、
ゴミの上にビニールシートを敷いて、本格的なロープの結び方でトラックに荷物を縛り、
終了!!


とにかく爆風で、広げたゴミが飛んで行き、それをまた拾いに追いかけて・・・
なんてやっていました!!


帰りには大雨が降ってきました!
みんな濡れて風邪引かなかったかな?

参加された皆さん、お疲れさまでしたm(__)m

みんな一人ひとりの心がけで、綺麗な朝霞市にしましょう!!


 

 



 

 


 め組参加メンバー21名:みっちゃん、だいちゃん、mistu、けいじさん、やっさん、キムキム、はっしー、あゆ、みえちゃん、きたちゃん、おかあちゃん、さくら、えりか、ゆうな、きな、あかりんご、ゆうこ、りょうすけ、しゅんちゃん、つよ、たきじゅん

2009.03.29 (Sun) 00:00
2009年3月15日(日曜日)顔合わせ会

記事:ちえちゃん&いくちゃん
記事レイアウト:エミリン、写真加工&UP:おかあちゃん

2009年3月15日(日曜日)
恒例の新規入会者歓迎の顔合わせ会を行いました


ボウリング記事担当:ちえちゃん
練習は2月から行われているので
「はじめまして・・・」では無いんだけどねぇ

今年も夜まで、新規メンバー&サポーターさん&賛助会員さん達と
熱く熱く絆を深め合いました~

まずは、午前9時にみっちゃん家に集合、2台のバスに乗って
ボーリング会場へ。

 
昨年よりちょっと少ないけど、総勢58名、16レーン貸し切り!

おとうちゃんの挨拶と、キムキムからの諸注意(子供が大勢いるのでね)、
そして昨年度優勝者5名による始球式
(大ちゃん、マダム、さくら、きこ、たきじゅん)の後、スタート!!!!

 


メンズは何やら良からぬ約束を…
既に宴会モード??レーンも有り?つつ、楽しく2ゲーム投げきりました~


激闘の末、メンズトップはおとうちゃん!「かかってきなさい!」

レディースは何と!! 1・2・3 トップがレク係。
「空気よめなくてすいませ~ん」 





結果発表!

ボウリング子供男子「バンパー有り」
1位 ケンケン
2位 なお
3位 りょうすけ

 ケンケン・なおは、子メンズが多かったのでバンパー有りで投げてくれました~

 


ボウリング子供女子「バンパー無し」
1位 さくら
2位 ゆうか
3位 えりか

 順位は若干変わりましたが昨年と同じメンバー!

 


ボウリング大人女子
1位 キムキム
2位 ちぃぼー
3位 まさこ

 おみごと!全員レク係!やはり商品を知っていると気合の入り方が違う!?

 



ボウリング大人男子
1位 おとうちゃん
2位 みつ
3位 コマちゃん

 

ちなみに総合成績1~3位は、この3人で、4位は3ピン差でかもちゃん、5位あめじゅんです。
2位~4位の順位決定は、かもちゃんの10フレの投球にかかっていましたが、みつ・コマちゃんの圧力に負けて?惜しくも4位…。

 

今年は、以上の賞の他に、TOP10・飛び賞・当日賞(15位)・3の倍数で賞!?
BB賞・BM賞と商品を貰った人もいっぱい!

家族全員商品お持ち帰り!も多かったかな?

今年の練習で常に右手が筋肉痛なのですが
(今年は右手をぶんぶん振り回すフリが多いので、常に右手が痛い…)
明日は更に右手が~


でも楽しかった~レク係さんありがとう!!




2次会記事担当:いくちゃん
そして午後の部。(午後は長いよぉー)100名近くを収容できる会場となったゆめぱれす。
PM1:30開始。 


BIGな来客からのご挨拶。
3月1日(日)朝霞市長選挙当選、2期目を勤められる、冨岡市長より、激励のお言葉をいただきました!! 

 

いつも、め組を気にかけていただいて、
集まりにはいつも顔出してくださいます
今回は少し長めにお時間をとっていただいていて、ご丁寧に各テーブル一人ひとりにお酌まで!!

市長じきじきにいただいたお酒を飲み、すっかり気分は
「今年は・・・何だかいけそうな気がするぅぅぅ~~~」 
・・・・・吟じましたW(_ _)W

そしてメインイベント、会員一人ひとりの自己紹介、今年の意気込み、レク係りの質問に答える、でした。
子供は「宝物は?」「ドラえもんの道具で欲しいもの」「おとうさん、おかあさんの作ったおいしい料理は?」とか。

 大人は「100万円あったら」「思い出の曲」「過去の失敗談」とか。
会員数は80名以上。一人1分で済ませたとしても1時間20分!!
最初から「巻き」でのスタートです。


巻きだと言っているのに、まじめに新人社会人頃のミスで一日中電話クレームの嵐だったと長々と空気の読めない、いじれない告白をするこまった会員から(こらっ!誰だー!?)

キッズの「宝物は家族」や、大人の「100万円あったらめ組のためにつかいたい」という模範解答まで!!   楽しかったねーぇ


jrダンスリーダー達が 今年の踊りを踊ってくれました!


 

時間切れであたふたと会場を後にし、次はカラオケ会場へ。





移動中賛助で旗持ちもしてくださっている、小野さんと小澤さんが「シュークリーム買ってくぞ」と。 お店で「これとこれで合わせて50個ちょうだい」 
・・・これが『オトナ買い』ってヤツですねー 

カッコ良すぎですー

  いつかは言ってみたいです
一部メンズにはごめんなさい・・だけど、キッズ、レディース大喜びでした!!

小野さん、小澤さん、いつも アリガトーッ

 










出遅れてしまって、いわゆる、盛り上がっている部屋には行きそびれてしまいましたが、レク係の控え室においていただきました。

そこには・・マイクではなく、電卓片手にお札数えて・・・会計をしてくれているレク係の姿がありました
まったく、涙ナシじゃあ語れないよー!?いつもいつもアリガト・・・

 



あちらこちらでどっかんどっかんと盛り上がったカラオケも終わりです。

ボーリングから最後まで出席の方、お疲れ様でした
そして何より企画、準備で寝てないレク係りのスタッフー方!!本当にお疲れ様でした
め組は今年!!
何だかいけそうなきがするーっ!!



2009.03.22 (Sun) 19:44
Let's GO AYANO先生☆彡

 記事:エミリン

 3月14日(土曜日)

今日は、優先生のいない練習日・・・
今年は優先生が多忙のため、来れない時が多くなるからということで、優先生のお休みの時にはアシスタントとして来てくださるお友達の先生を紹介してくださいました。
かわゆく小柄で 存在感のアル、文乃先生です(≧▽≦) IMGA0386.jpg
今日から約一ヶ月間、私達を指導してくださいます(^o^)/

数回お会いはしておりますが、「初めまして」のメンバーの為に、
今日も改めてご挨拶頂きましたぁ~♪

 

早速始まった練習ですが、文乃先生は よさこい自体に携わった経験が無く、
初チャレンジっ!

そして私達とも面識がなく、今日は優先生も居らずで、とても緊張されてる様子でした

私達も、優先生以外に教えてもらう事は、今までに無かった事なので、
緊張しまくりっ(#^.^#)

お互い緊張し、出だしはカチカチだったのかなぁ~(≧▽≦)キャハハハ 

それでも、文乃先生は難しい立場でありながら、一生懸命私達に指導してくださいましたぁ

私達も、それに答えたいと、文乃先生の言葉に耳を傾け、頑張りましたぁ~(*^^)v

 

 

そんな中、練習をしていると・・・ あら?あら?あれ?あの姿・・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 

優先生じゃありませんかぁあ~!

なんで?なんで?どないして? え?え?みたいな・・・・・ 

今日これたんやぁ~!!! かっちょいい~グラサンで登場した優先生に

超ビックリ(@_@)状態のメンバーでしたぁ~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

IMGA0389.jpg  

そこからは、メンズには優先生、 女性陣は文乃先生との練習体制で刻々と時間が過ぎていったわけです

今日も構成結構行っちゃったんじゃないですかねぇ~ 
勢い良く出来上がっていく今年の演舞っ!

概要がつかめて来たといいますか・・・ 流れが見えてきたといいますか・・・ 

ワクワク感でいっぱいでありますっ!

 

この後踊りや構成が、どう変わっていくのかも、ちょっとばかり、怖いところでもありますが、このドキドキ感も最高にスリルあって、たまりませんねぇ~(>_<) 
皆も同じ気持ちかしらぁ?

毎年恒例のワクワク&ドキドキ&ハラハラですわぁ~(*^^)v(*^^)v♪♪♪ 

2009.03.15 (Sun) 01:46