女子飲み~♪

先日、男の人だけで集まり、メンズ飲みが行われました。
メンズは、よく集まって飲みに行っています。
そこで・・・。
レディースも「彩夏祭直前、一致団結しよう!」ということで、 『め組女子飲み』を行いました! (…と言っても、お父さんの帰りの遅い家は、子ども連れになりますが)

今回の実行委員長は、えつぴー!
町内会館を借りて、1品持ちより、飲み物持参です。


やっぱり、め組って、すごいなぁ~って思いました。 遠征も参加率良いですが、この“女子飲み”も、とっても参加率良かったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ここが腕の見せどころ!(^^)!
め組レディースは、み~んな お料理上手なんです!!
和洋折衷、豪華なご馳走が並びました。
ホテルのバイキングより品数多くて、美味しい♪
め組で居酒屋やったら、絶対に行列のできる店になることでしょう!(^-^)

テリーヌ

タコときゅうりのサラダ

赤飯・肉じゃが・モツ煮・めんたいパン

チヂミ・スパサラ・シュウマイ・キムチチーズじゃが

マカロニサラダ・酢豚風肉団子・プルコギ

手作りピザ

豚キムチ

もやしとしめじの卵とじ

お好み焼き&焼きソバ

スイカ

焼きソバ・ポテト

塩焼きソバ

じゃごとネギのサラダ

ピザ

 

なんだか、お料理のサイトみたいになってしまいましたね( ^。^*)
今度、レシピでも載せようかな♪(笑)
写真以外にもたくさんあって、餃子の皮に納豆やチーズを挟んで揚げたものとか、手羽先煮、きゅうりのお新香、梅ニンニクなどもありました。
ここに載せきらないほどの料理で、仕事から直行で作れなかった人は、シュークリームや、ふるポテ、ダンゴなどの差し入れもありました。



飲み食いしながらでも、彩夏祭のことばかり…。
気分は彩夏祭モード。
まつ毛のエクステをしてきたとか、ネイルサロンに行ったとか、美容院の予約の話とか…
そして、メイクの練習が始まりましたぁ!(o^^o)
    

さち、「UPしたら嫌だぁ」って言っていたけど、カワイイから載せちゃうヨ♪♪
なかなかこの目尻のラインが上手く書けなくて、笑いながらやってもらっているので、 黒が広がってしまい「おたまじゃくし」のようになっちゃって 大笑い!(*`▽´*)ハハハ
本番大丈夫かぁ~(@∀@)


最後には、この会場費を誰が払うか? じゃんけんタイム~☆
なぜだか、ゆかが任命され、ゆかに勝った人が割り勘で100円ずつ払うということに。
 090729_212215.jpg   DVC00250.jpg

会場費1,500円!
15名が100円ずつ払いました(*^。^*)

 

 


みんな普段は、平凡な主婦なんです。
これだけ料理を上手に作れるっていうことは、ちゃんと普段も料理も頑張っているということです。
2月から練習を開始して、毎週2回。 土曜日の練習は、ほとんど4時間練習のお弁当持ちでした!
ほんとうに 皆、よく頑張ったね。
彩夏祭では、“普通の主婦”では無い一面を出しちゃいましょう(^O^)/


め組!ひとつに成りました!

後はすべて出し尽くすのみ!


彩夏祭 一丸となって頑張ろう!(^^)!

 




2009.07.29 (Wed) 00:00
光が丘リポート 7月20日

 よさこい光が丘大賞の舞 ・・・(?)

記事:おかあちゃん

 

距離的には近い光が丘も、交通の便が悪く、子どもの多いめ組は電車の乗り換えが大変だということで、今までは路線バスで行っていましたが、今年は現地集合、現地解散をやってみました。
和光寄りの人は、自転車で光が丘まで来ていた人もいました。
けっこう近いんですね! 光が丘って。

そんな光が丘も、2日間続けての出場は、今年が初めて!
前日は、かなり気温も高かったけど、20日は「ちょうどいい」という感じの陽気で、思いっきり演舞に集中して取り組むことができました。



集合は、前日と同じ流し会場スタート地点の横の林。
衣装に着替えて、林の中の空き地で練習…。
・・・と思ったら、先に夏舞徒さんが練習を開始!
練習なのに、すごい迫力…。 強烈なオーラ。 圧倒されてしまう・・・
声もすごく出ていた。
練習を見ているだけで、満足してしまった感じ。
一瞬、ちょっと気弱にもなったけど、直ぐに気持ちを持ち直して、め組も練習開始!
リフトを合わせたり、欠席者のポジションの調整をしたり…。
子ども達も2日続けてで、ちょっと疲れも出ている感じもありましたが、彩夏祭は3日間!!
もっと暑くて、もっとハードなので、慣れることも大事です。
かなり練習頑張ったなァ~と思いましたが、林の奥では、銀輪舞隊さんが、ずっー--と練習していました。
私達が集合する前から、練習終わるまでもずっと・・・。
この真剣に取り組んでいる姿が、演舞にも出ているんですねぇ。 スバラシイ!

 

練習を終えて、いよいよスタート地点に集合。
まずは、め組の2つ前の夏舞徒さんの演舞が始まるところだったので、みんなで応援に!
(…というより、観たい!!)
もう、並んでいるだけで、緊張が伝わってきて・・・   なんでしょうか?  あの迫力…。
       (写真:め組ビデオカメラマン)
 

「夏舞徒~~ ガンバレ~~\(^o^)/」
と、ミーハー気分で応援していたのも束の間、曲がかかって、傘がゆっくり すぅ~っと開いていっただけで、もう声が出せなくなってしまった…。
 
固まる・・・。
目の前を何度も駆け抜けて行って、行ったと思ったら返ってきたり…
私は踊る時って、あまり緊張しないのですが、踊る前の夏舞徒さんの演舞を観て、すごく心臓がドキドキバクバクしているのが分かった。
彩夏祭では、なかなか観れないだろうから、光が丘で観れて良かった~
め組のみんなも無言・・・
みんな固まっている・・・(-_-;)

とにかく夏舞徒さんは、立っているだけでもカッコ良くて、走り方が忍者の様で、
め組では、円に成る前の走りを『夏舞徒走り』と名を付けて、お手本にして練習していました。(笑)

 

我に返り、気持ちを持ち直して、スタート地点に並ぶ…
「め組~ ガンバレ~~\(^o^)/」
緊張を解してくれたのが、蔵っこさんの大声援!
しっかりと聞こえました!
心強かったです…  ありがとうございましたm(__)m


そして、やっちゃいましょう!!
め組コ~ル!!
「夏舞徒に負けずに 頑張るぞォー!!」
「オー(^O^)/」

 うん。  気合いは負けていない?!(笑)


昨日受賞したことにより、本当は受賞者演舞の時間帯でも流しを踊る予定でした。(2本×2回)
でも、受賞チームで、20日参加のチームが3チームしかなかったということから、受賞チームの流しの演舞が直前になって無くなったという報告を聞きました。
ステージのみ…。
流し4回と思っていたので、2回になって、
「全力で踊るぞー(^O^)/」と、みんな張り切った!

 昨日も来てくれていた め組サポーターの人から、
「今日の演舞の方が良かった。見ていて、涙が出そうになった。」とのお言葉を頂きました。
身内だからこそ、厳しい目で見ることができて、昨日はダメ出しもあったけど、みんなで反省点を出して改良できたことが良かったと思いました。
やはり、本番を重ねることが大切…。

 今年の目玉は、この高い高い やっさんリフト。
何気なく、カッコエエように見えますが、これを完成させるのは大変でした!
短時間で昇り、みんなのタイミングを合わせる…。
始めの頃、上から落ちて、肩を強く打ったり、何度もリフトが崩れました。
ケガをしないかが心配で、みんなからも「やめた方がいいんじゃないか?」という声が出た時もありました。
でも、みんなで何度も何度も練習して、工夫したり、改良したりして、完成することができたのです。
ステージでは、さくらが上がります。
これも、親としては、本当にハラハラで、何度も落ちそうになっている我が子を見ているのが怖かった。 でも、もし崩れて落ちても、下でしっかりと支えてくれる人がいるという信頼関係があるので、さくらも思いっきり昇ることができています。

1対1のリフトもそうです。
今年はリフトの数、回数が多いので、色々な人がリフトで上がります!
男の人は、踊ったり、リフトしたりで大変です。
1人の男の人が、1曲踊るのに、3人くらいリフトする人もいます。
リフトも1種類だけではなく、前から乗ったり、後ろから乗ったり、担いだり…と多様です。
上げられる方も、上がるだけでなく、手を動かして踊るのですから、バランスの取り方や、他のリフトとのタイミングを合わせるのが大変です。
成功の陰には、涙…涙…の努力があるのです!
そんなところを、め組の演舞を観て、感じていただけると嬉しいです。
失敗しても“笑顔で踊る”です!

 

 

そして、子どものステージを終えて、受賞チーム演舞の時間。
全員で踊ることができないので、大人だけの演舞です。
でも、みんなで勝ち取った賞なので、みんなで挨拶をしました。

 

受賞演舞は、その後に行われる坂本冬美さんのキャンペーンの効果で、凄い人数の観客!
前日に受賞したチームという紹介で、
「昨日、よさこい光が丘大賞を受賞されました 朝霞鳴子一族め組の皆さんです!」というお言葉を頂きましたが、事実上は3位。 なぜ“大賞”と付くのでしょうか…?(^.^;)
“大”の字が重く感じましたが、その重みもしっかりと受け止め、「受賞に恥ない踊りをしよう!」みんなで頑張りました!

観客の反応は正直で、拍手・声援、良い演舞ができた時には、それなりの反応が返ってくる。
お客さんの囁きって、けっこう聞こえるものなんです。
「いやぁ~、今のは良かったね! 最高だった。」
「流石だね!」
しっかりと聞こえました!!

 

そして、め組の演舞後は、坂本冬美さんの登場~☆
本物だぁ~(*^。^*)
声にも、ご本人にも、色・艶があって、遠くからでも凄いパワーとオーラと感じました。
憧れてしまう♪
彩夏祭にも来るという噂も…(?)

 

総踊りも楽しく踊り、終わってからは、蔵っこさんとの親睦タイムと成りましたぁ~♪

 1248148281_3.jpg

DVC00008_20090727092155.jpg

ブドウのお土産を頂きました。 
め組の集まっている場所へ持って行き、みんなでその場で頂きました。
と~っても甘くて、おいしかったです♥
ありがとうございましたm(__)m


(写真:蔵っこHPよりいただきました)

 

 


 

そして、恒例の芝生飲み♪
飲んで、食べて、みんなで熱く語り合いました!
2日間、とっても楽しかった♪♪

 



今年の踊りは、1曲を全力で踊ると、最後のポーズの後には、その場にしゃがみこみたくなるくらい激しい踊り。 大勢いるからこそ、動きが揃っていないと、ただガチャガチャしているようにしか見えなくて、見せたいものが見えてこない。
手の角度、高さまでも、何度も練習したけど、それでも本番になると意識が飛んでしまう時がある。
本日、彩夏祭前の最後の練習!!
彩夏祭に今まで練習してきたもの すべて出せるように、最後の練習を大切に、励みたいと思います。!!

 

彩夏祭 応援よろしくお願いいたします!!




『よさこい光が丘20日』の演舞を撮影してくださいました

Marloweのよさこい写真館2009
http://marlowe2809.at.webry.info/200907/article_15.html


中年面白倶楽部
http://hakko.umu.cc/cgi-bin/album1/contact.cgi?a0bd+0+1+5

 

2009.07.27 (Mon) 00:00
光が丘リポート 7月19日
~優先生が来た!見事に跳ねた舞の子!~
記事:みつ
写真加工&コメント:おかあちゃん


やっぱり優先生が会場に来てくれると自分はテンション上がる。
みんなもでしょ?
朝から湿度が高かった「よさこい光が丘」の初日演舞。
この日は今年初となる「審査」を絡めた演舞だけに、振り確認の練習で汗だく。
みんな、いい目をしていた。
やっぱ、これだね。


いざ出陣。
演舞直前のスタートラインに立ったときの勝手な自分への期待感、やはり最高だ。
前チームの演舞曲が心地よく耳にはいっていた中、運営スタッフさんから「じゃあ、いきますよ」のサインが出た。ワントップの「カモ」からMCおとうちゃんへスタンバイOKのサインも出た。
いよいよだ…。

 

光が丘でリフトは難しいんだね… 木があってかがんでいます。よく頑張ったナ~ 

 

流し1本目中、優先生の「ウォー」等のたくさんの声がとにかく耳に入ってきた。心強かった。

 

2本目への移動中に、その優先生から自分が受けた「○○をもっと○○して、とみんなに伝えて…」をみんなに伝えた時、去年の『彩夏祭』シーンが出てきた。
みんな、本番モードだ!

これだ…。

この一瞬が好きで自分は「め組」にいる。



流し2本目中、優先生の声も1本目よりもハイポジション。
自分の踊りは急にはハイポジションに移行しなかったけれど、「やってやる」テンションは1本目の×3にいった。が、息が続かない。あれ、おかしいぞ。背筋が肘が指先が足先が伸びない、あれ、変だぞ。これが審査演舞(自分はいつもそうかも)。たまりません。練習、あるのみです。


さて大人だけのステージ。
女性だけでの「ハッ!!」のシーンを後ろから見たときにゾクゾクしたのって自分だけじゃあないと思うけど。なにせ何から何まで初だったから、自分(笑)。会場が引き締まった。女性だけの演舞チームだと思ったお客様もいたでしょうね。

(撮影:いおパパ)
 

 

今年から増設された「特設ステージ」での子供だけの演舞にはやられました。
練習では見せない踊りをするんだな、これが。
たくさんの拍手をもらってたね。
感動をありがと。
『彩夏祭』では一緒にステージ演舞できるね。がんばろ!


 

 


全演舞終了!
さてさて、お楽しみの「大人のジュース」の解禁だ。
飲む飲む、食べる食べる。佐世保バーガー(@600円)は今年も健在。

        独身カモ。彼女募集中!(^-^)
 


全演舞終了後、「解禁~☆」 メンズ飲み♪ 男の人は、これが楽しみでやっているようなもの!DVC00132.jpg 

 

子ども達もくじをしたり、美味しい物を食べたりして、祭りを楽しみました(^O^)
(くじ当たったのね~♪)

 



     芝生飲み(^v^) 大宴会!(ゴミは全部片付けました(^^ゞ)
 

そんな楽しい後に、皆既日食に劣らないサプライズがあることを想定できていたメンバーって何人いたのかな。芝生でのリフト、またやろう!

 

いつもリフトで上がらない人達のリフト大会が始まりました!(=^・^=)
 

 

よそのチームに無いものを目指すには、やっぱ次はこれ?(爆)
(撮影:さち)
 

 

やっさん足痛いのに、私まで…すみませんね~(*^_^*)
(撮影:いおパパ)
 

 

コマちゃんとマコリーナのリフト失敗(>_<)
でも、この体勢 いいでしょ~(´艸`)クククク
 

 

成功の陰には、数多くの失敗… そして、努力があるのです!
キムキム…  ウヶルウヶル(≧ε≦)ノ彡☆   落ちた…☆
けいじさん注目!!((≧艸≦)(爆・爆・爆)
 

 

 夕暮れの受賞発表。なんと、3位受賞しちゃった。自分はポカン状態。
トイレに行っていたメンバーもいる位だから、そりゃあサプライズですよ、はい。みんな、やったね。
急いで芝生に戻り正装だ。いつもより入念に着付けたのは間違いない(笑)。


思いもよらない受賞!表彰式。 霞童さんもおめでとうございます\(^o^)/
 

 

子供たちと共にステージに上がった受賞演舞前の御礼挨拶シーン、「言葉にならない(kinopioさんパクリ。すんません)」。

 

 

 受賞演舞では、天も祝福してくれました!『め組と2本の虹』
来年の光が丘のポスターにどうでしょうか?(*^_^*)
(撮影:がっきーさん  最高の写真をありがとうございました)

 

 

 

 

で、芝生に戻ってからまたまた飲むわ食うわ。

最高に楽しい~!イェーイ\(^o^)/(撮影:さち)
 

 

純粋に「お祭り」を楽しめた1日でした。

みつ

 




『よさこい光が丘19日』の演舞を撮影してくださいました



コトバニデキナイ
http://kinopionk.exblog.jp/


よさこい ぶらっくだいやもんど
http://www.geocities.jp/bdimd2000/


ありがとう!!
http://blogs.yahoo.co.jp/ruka_4351/28892551.html


onochanの独り言 (動画)
http://onochanmusasi1409.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-cbbe-1.html


Marloweのよさこい写真館2009 
http://marlowe2809.at.webry.info/200907/article_14.html


tomのよさこい写真館

http://blog.goo.ne.jp/yotatom/e/7a5fdedc58c33d162c09f15cd5038061


がっきーの自己満足的…
http://blogs.yahoo.co.jp/gakii20002001/30008071.html

2009.07.24 (Fri) 00:00
彩夏祭スケジュール

いよいよ彩夏祭!!

3日間スケジュール


 ご声援ありがとうございました!

→続きを見る
2009.07.23 (Thu) 07:51
よさこい光が丘大賞☆受賞!
本日行われました『よさこい光が丘』の祭り審査で、
め組が【よさこい光が丘大賞(3位)】を受賞しました!!

これにより、明日(20日)の演舞が、お知らせしているめ組の演舞時間以外に、受賞チーム演舞披露でも踊ります!!
時間:17:00~17:30です!
明日は、流し4回(2回×2本)、ステージ演舞1回の披露となります。
是非、め組の演舞を観にいらしてください\(^o^)/
2009.07.19 (Sun) 21:14