健康まつり リポート

  10/25(日)
   
   
 健康まつり 
    


記事:おかあちゃん

 

小雨がぱらつき とても寒い朝…

今、子ども達の学校でもインフルエンザが大流行していることもあり、
雨だと参加中止と考えていた め組。

 

雨は やむの?????…

 

朝、判断に迷いましたが、天気予報では午後は曇り
演舞は午後からなので、予定通りイベントに参加することに

 

会場に行ってみたら、昨年よりもお客さんが多くて ビックリ!!!!
小さいお祭りだけど、大盛況420

 

 


寒いけど  ガンバルヨ

 

 

こちらは受験生  
でも 鳴子もガンバルゾ

 

 

 

焼きソバ おいしい~
 

 

 


今日は私服  応援団(桜???)のレディース 

 

 

会場では面白企画が色々…。
シャボン玉 ロボット
時々失敗していたョ~(*^▽^*)

IMGA0873.jpg

 

体力測定
東洋大学の学生さんが主催していました(^∇^) 

 

歯科相談
『口腔内カメラ』なんていうのも ありました工エェ(´Д`ノ)ノェエ工
見たくない~~~ (´Д`ι)アセアセ
 

 

色々な催し物がありましたキラキラ

フラダンス

 

 


志木高校ブラスバンド部  

志木高校のブラスバンド部は、主に保育園や福祉施設などを回り、
年間40か所以上のイベントをこなしているそうです
きよしのズンドコ節、暴れん坊将軍のテーマソング他、色々な曲を演奏してくれて、
アンコールまで

 



鼓巴流楽団

 

 

 

 

 

 

 

め組演舞前
集合し、演舞の流れを子ども達に説明しています。
今日の仕切りは、コマちゃん&やっさん
この『健康まつり』は毎年、このコンビにお任せ~ カラオケ
コマちゃん&やっさん、集合1時間前に2人で集まって打ち合わせしていたんでしょう
“風○ラーメンミーティング”
テンション  OKですかぁ?????

 

ポジション確認
今年の衣装は片側肩出しなので ジャンバーもこんなかんじで。。。

 

 

 

さぁ!  いよいよ演舞!!
やっさんめ組コール
「子どもだけでも 盛り上げるぞー(^O^)/

 

 

 

始めは『南中ソーラン』 

 

 

 

 

ジャージーズも飛び入り参加(゚∀゚) 

 

 

そして 2009『翔童~跳ねろ!舞の子らよ~』

 

 寒い中、よく頑張ったヨ

 

 

そしてお客さんを巻きこんで439 『よっちょれ』

『鼓巴流楽団の皆さんが太鼓を叩いて盛り上げてくださいました wハート☆
夢の音譜コラボ
音譜
 

 

 

 

東洋大学の学生さんも一緒にキラキラ

 

 

 

 

 

そしてそして・・・『みんなでおどろう』のコーナー
恒例の“きよしのズンドコ節”(^▽^)♪

 

し・し・師匠・・・( ゚Д゚)  オーラ強すぎですっ  負けそう…(´-ω-`:)汗 

 

 

  

子ども達、寒い中 元気いっぱいの演舞をありがとう(*´∀`*)

この調子で お台場もキラキラガンバロウ\(^o^)/キラキラ

 

 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★ 

鼓巴流楽団の皆さん、ありがとうございました
 
鼓巴流楽団HP
http://rahula.gionsyouja.com/koharu.html

 

 

 


 

『健康まつり』の演舞を撮影してくださいました

 よさこい ぶらっくだいあもんど
http://www.geocities.jp/bdimd2000/

 

コトバニデキナイ 
http://kinopionk.exblog.jp/10392470/
 

 

2009.10.28 (Wed) 00:00
お台場ドリームよさこい演舞時間

  11/1(日)
お台場ドリーム夜さ来いimage4125479.gif 
演舞時間

時 間

 場 所

踊り隊形

11:18

 フジテレビ会場

ステージ

12:06

  船の科学館会場

ステージ

13:36

 石と光の広場会場

ステージ

15:24

  パレットタウン会場

ステージ

17:00

 Hグランパシフィック会場

流し

18:12

 お台場会場

流し

19:18~

フィナーレ(お台場会場)
め組メンズ☆「応援団」出場!!
 

 

 

 

 

※め組メンズは、フィナーレに2日間『応援団』として出場し、『ドリーム夜さ来い』を盛り上げます420
是非、『応援団』の方も、観にいらしてください

 10/31(土)  18:30~
 11/1 (日)  19:18~

 

 

  ドリーム夜さ来いオフィシャルHP
       

 

 

2009.10.26 (Mon) 00:00
高崎雷舞フェスティバル リポ                   ~合言葉は『罰金』~

サブタイトルメンズレディース熱い醜い戦い
記事:郁ちゃん。

 

10月18日(日)晴れ!!予報も晴れ!!久しぶりの晴れですよ~~~
もうそれだけで、今日は、いいね

集合はみっちゃん宅にAM7:20。
しかしまだ来ないメンバーが2人・・・。

程なくしてみつ君到着~ 
しかし、みんなのっはっしーがぁ・・・。不安。

どこからか 「はい、はっしー、ただいま起床ー」   
はっしーもさぞ焦っただろうなー
彩夏祭以来、遠征を重ねるごとに減っていく参加人数。
だからいないと目立つんですー
ここからだな。
今日一日の合言葉は「罰金」となったのも。
しかし、はっしーが10分ほどで到着したのには、びっくりした


 

今回は小学校の行事が重なり、おまけに中学生は中間テスト前…。
参加者は、め組始まって以来の最低出席者数25人ですよ!!
(フルメンバーの約1/4!)
「集合~」にも集まった人はたったコレだけ~!?
風がひゅるる~と吹き抜けていく・・。
いつも声を張り上げるおとうちゃんも小さい声。サビシー


 

お見送りありがとう!(けいじさん&まさこ&しゅんちゃん)


画像をクリックしてください↓↓




順調にバスは走り、高崎に到着~ 
(寝起きで乗り込んだはっしー、ようやく「おはようー」)
控え室で着替えを済ませたら、早速、広い場所で踊りとポジションの確認。
やっぱり当日欠席となってしまうメンバーもいたりするので、
要するに作戦会議みたいなものです。
今回はステージ、流し、狭い流し、とバージョンが3パターンあって、
もう頭の中はごっちゃになってる。
なので、整理作業でもあるかな。
今回は移動でほぼ時間をとられてしまうため、ここで一気に3パターンを確認しなければならない。 不安だ・・・(後に予感的中バァーン)

め組名物のリフトも、突然任命ってことも、もうよくあることになってきてしまって、指名を受けた人は腹をくくるしかないのです・・
しかもメンズあってのリフトですが、お仕事で忙しいため、練習に参加できないこともあり、当日の確認作業でも必死で練習して、成功した時のイメージを何とか植えつけるわけです。
みんなでカウントしたり、歌ったりして必死で確認しながらも、どうも曲を口ずさむとみんなの曲のイメージと違う人がいたりして、「○○は歌わないでぇー」な~んてガハガハ笑いながらやったりして、おっかしいの


「よし、これでいこう!」 
やっとお昼ごはんです
会場に移動し、他チームが踊っているところを目の前にしてだんだんテンションをあげていく。 この日は日陰に入らないと、暑いくらい。特に今年の衣装は半分肩を出しているので天候の影響をモロに受けやすいのだ。


芝生の上でリラックス~♪  受験生は単語帳でお勉強
  

 

前日土曜日も5~9時の4時間練習をし、朝も早かったので お昼の後はお昼寝…
DVC00020.jpg



1本目
メイン会場でステージ演舞。 
そして今回は最後に、もう一回このステージで「トリ」を勤めさせていただく。
とってもプレッシャーだ~
そして今回は人数が少ないため、見劣りしないよう、お客さんをがっかりさせないよう、
「3人分踊る」ももう一つの合言葉でした。
先ずは一番心配だったリフトは成功!! 
よし、これを重ねていこう。

 

2本目は あらら・・
流し会場を通り過ぎ、高崎駅西口のステージ会場へ。
ここで、kinopioさん、(お隣はお友達?)、そしてrukaさん夫妻発見~ 
ありがと~う  がんばるねー

 


 ここでは演舞する場所が人工芝になっている。こんなの初めて。(遠征の数だけ初体験
演舞する場所の後ろ部分で、中心より少しずれたところに一段高いステージがありました。
この回はコマちゃんがMCを担当、ステージに。
後で知ったことですが、演舞の途中でMEN'Sと一緒に回ったり、踊ったり、おかしかったのが、さくらのリフトが高々と上がるところ、何故かさくらとはかぶらないように少しずれてMCをするコマちゃん。 笑っちゃったけど、冷静というか、状況判断がとっさにできるコマちゃんを、尊敬しました

 



そして問題の流し3本目!!!

さっき通り過ぎた流し会場です。
私たちが「彩夏祭バージョン」と言っている、基本横4列を作って進んでいく流し踊りです。
今回は参加人数が少ないこともあり、子供が前列になったり、なんとさくらが本日唯一の小学レディースのゆづをリフトしちゃったり、直前でポジションが変わったり、とイレギュラーなことが多かったことも確かでした。
がっ!まさか、あんなことになろうとは・・・。
途中までは良かったんですよ。途中までは。
『わたしはみた。少ない人数なのにレディースが皆パニックを起こすところを!!』 
それでは、ビデオをご覧ください

あれっ!?同じ列のヒトがいない!!
あれっ!?さちがあんな前に!?おおっ。。。戻ってきた!!
あれっ!?ポジがないっ!どこに入ればいいのー!?(ぐっさん
はいっ!入れ替わるよ! あれ~っ!?おかあちゃん、跳んじゃったーっ。。。

途中、ちょっとパニックしたけど、あんまりにも皆が揃ってぐちゃぐちゃだったので、も~う、大笑いしながら踊っちゃったー!ヒィーおっかし~い♪
地方車の上からすべてみえてたおとうちゃん
いつもだったら、辛口のコメントで「次はしっかりやりましょう」と、しめてくれるところ、
「なーんだありゃ?」
本人達ももうお腹を抱えて大笑い!!
もちろん、本来ならね、反省すべきトコなのでしょうが行きつくとこまでいっちゃうと、も~うおっかしくって笑うしかない。挙句の果ては「見たヒトはこういうポジションに見えると思うよ~」(反省の色皆無。)

「罰金だぁ~!罰金!!」
「みつー、遅刻の件、なくなったわけじゃあないよー」

既にMEN'SLEDY'S醜いアラ捜し。

でも個人的には『土砂降りの池袋』 以来の楽しい演舞だったなぁ~
あぁ、でもちょっと違うな。 
同じ吹っ切れた演舞は一緒だけど、大笑いしたのは初めてかも ゝ(´m`)


ゆづ&さくらのリフトはバッチリ決まり メンズもカッコよく…

 

 

しかし・・・レディースのポジ…282   ごめんなさいm(__)m
IMGA0801.jpg

 

 

 

4本目
今度は4列→3列の狭いバージョンの流しです。
ちょっと時間が空き、気付けば後ろには他チームのいない、ここでもトリを務めることになっていました。
前のチームは続々最後のメイン会場に移動してしまっています。
見ていただけるのは商店街の方たちだけ・・・。
ところが、『お台場ドリームよさこいオフィシャルチーム』の方々が残ってめ組を応援してくれました!!
皆「かなりうれしかったねー」と感激していました。
ありがとうございました


 出だしリフト バッチリ☆決まり!!

 

 

ドリームよさこいオフィシャルチームの皆さんの温かい声援を受けて・・・

 

 

 


そしていよいよ本日最後の5本目となる、め組が大トリを務めさせていただく、 メイン会場です。
メイン会場にはもう本日参加したすべてのチームが集まってきています。


一度解散。 
ガッツリお弁当で腹ごしらえするメンズ。 
お疲れのため、衣装で顔隠しお昼ねするメンバー。
(この日もバッチリ日に焼けちゃったねー) 
もうすぐ試験の中学生レディースは単語帳持ち出したり、お疲れでやはり昼寝したり。
(バスの中でも問題集持ち込んでお勉強していたんだよー!エラすぎる・・・)


 

集合し、め組の演舞まで順番待ちの状態に、様々なチームのステージをみたりもした。
見れば見るほど、「トリを務める」という重圧にどんどんメンバーも無口になっていく。
仲良くさせてもらっている蔵っこさんは1つ前の演舞だ。

蔵っこさん、順番かわってくれないかなー・・。」

なーんていいながら、こちらではひいきにしている(め組にはそういう対象が多い) 
旗氏(若干高校生のイケメンズ♪)のやまちゃんが目の前にいるとあって、
うきうきしちゃってる 
「がんばって~~~

順番はもう決まっているのでもうどうしようもない。
前チームも拍手で見送った後、遂に最後の演舞の順番がきてしまった。
お世話になっている「襲雷」のotonさんが、サプライズで め組の旗を振って下さるというのだ。 

え~!?感激
演舞の前のお約束、「め組コール」! 
一緒に舞台に上がるのでotonさんもすぐに引きずり込まれる。

おお~っ!! いくしかなーい! 
ぶっ倒れるまでやるぞーっ  O(>▽<)O


しかし、1本目の、たった何時間か前のステージとはなにか様子がちがう。
「本日最後のチームです」と紹介され、演舞を終えたすべてのチームがそこにいた。
そして、お客さんもいっぱい。 
カメラもこちらを向いていた。
もう、ミスは許されない空気。
もう恥ずかしい演舞はずぇったいしたくない。 
今日これなかったメンバーの分まで最後は倒れるくらいに踊ってやる。
後に、皆同じことを思ったとききました。

そんな緊張の中、MCをやる、こまちゃん、大丈夫ー!?緊張してるんじゃあない?

「・・・・・この、雷舞フェセテバウ・・」くくく~う  
こまちゃん、今なんて?今なんて?σ(´∀`)σ

とにかく、とにかく、気持ちよくってやっぱり楽しかった!!
最後に「腰痛が・・」といって とっても痛々しかったotonさん、スペシャル ありがと~うですー!! とても腰痛を患っているとは思えないくらいのすばらしい旗振りでした!!


 

 

そして最後はやっぱり乱舞。
め組の隣には、またもや、め組LEDYSがファン「銀輪舞隊」さんイケメンズがきちゃったからもう大変!!

 

 

 

 

 
 
「グッパー、グッパー、開いて前 」 
(あ~そうだった、な~つかしい♪ )

思いがけないアンコールもこなし、最後は息つく暇もなく
銀輪さんイケメンズにリフトしてもらうおかあちゃん


 

それでも気が済まず、nanaちゃんを押し出した。

 


nanaちゃん
  
銀輪舞隊隊長にリフト!!

 


 

すると・・・
きゃーっ!
一段高い所に昇ったかと思うと、そのまま舞台を降り、消えていった・・・。
め組初のお持ち帰りかっ!?

 

イケメンズとは、やることまでイケている・・。  しかもスマートだ。
nanaちゃんもポーズしながら消えてったっけ・・。 
まったく「美男美女」とは仕方ない奴っちゃなー・・ふん

 

 

 

その後「蔵っこ」さん達と記念撮影。(蔵っこHPより写真いただきました)


 

はっしーのブログから もらったよ~20091021052550999.jpg 

 たかしさんもかわいい~
ジュニア達も、いいかおしてたな~
その後とっ捕まったのはもちろん旗士のやまちゃん
め組レディースに囲まれ、快く2ショットを引き受けてくれました
あれ?何故かきむじい・・? 
もう、はっしーったら、照れちゃって 
あれ?さちったらなに~?その「オトメ顔」。  
それに、おかあちゃんー!
乱舞で銀輪さんが隣にきてからずーっと、周りにお花がみえるよ~

 

急いで着替えて、帰りのバスに乗り込む。 
前回のこともあるので、激渋滞にははまりませんように・・・(>人<;)
後部座席の一部のいくつかが、向かい合わせになっていて真ん中にはテーブル。
「サロン」とよんでいる。 ドサドサーッとあっという間にお菓子、つまみの山。
「あっ、これなにー?」
「これねー、だいすきなのー♪」途端にニギヤカになる。

 何故だか おむすび山まで一緒に入っていた!!(ノ∀`)σナンデヤネン(爆)

 

そしておとうちゃんから。
「罰金箱まわしま~す心当たりのある方は~・・御協力おねがいしま~す。」
もうおとうちゃんったら、ニヤニヤしちゃって~ 
はいはい、レディース全員、さっさと素直に罰金箱にカンパしましたよ~

そしてすぐさま、もちろん、全員で乾杯~ 
これこれ!!この時間を楽しむために一日がんばってきたの~。 
すっかりくつろいで楽しんでいるところ、
「さぁ、今日の検証はじめるよー。」
え~!?今、せっかくいい気分でのんでいるのにー!! 
「いいよー、余裕だし!!」  
おっ!?強気だし!!

サロンにこまちゃん迎えての 検証 スタート!!
1本目、2本目は、こまちゃんのMCぶりの説明や安さんも交えてのメンズ裏話、だったり。 
こまちゃんメンズのプロフェッショナルさに、感心したり、褒め称えたり、和やかな、いい雰囲気。

そして問題の3本目。 
かなりざわつきました・・・
もちろん、画面上ではわからなかったけど、曲が流れ、まさに本番が始まっているって言うのに後ろでもう迷っているようなきむきむの声が・・・!!
はじめの、凛として歩かなきゃいけない、行進部分、笑いこらえるのに必死だったんだからねー!!

はじめのリフト決まって、「おっ、きれ~い」 
途中まではよかったんだよ、途中までは。
そして一回限りのさくらゆづの「高崎限定リフト」。 
ここでもわぁ~っ と歓声があがり・・

問題はここから。 
うわ~ 
キッズの後ろでパニクっている私たち。
すでにこのコトを知っているメンズたちの猛攻撃に遭いました。

「うわ~、なーんだこれ!?」
「・・・・・。」
「うひゃひゃ、これ、一列に6人くらいいない?人がいっぱいいるー」 
「気のせい、気のせい」
「あ~あ~これ後ろで浮遊しちゃってるわ。」 「うわ~ぐっちゃぐっちゃだな、こりゃ。」
「全然そんなことないよ。ちょっとちょっとー疲れちゃってるんじゃないー!?大丈夫?」
「あーっ、さちがあんなところにぃー・・・あー戻ってきたきた・・・。」
「おー、戻ってきたかー」

ここだったね、メンズレディースの醜い争いが更に激化したのは。
(単なるあらさがしともいう)

あろうことか本日サポートしてくれたじゅんちゃんなんて、もう先に「自己申告」しちゃったよー
「ビデオ撮りここでは難しくて、変な撮り方になっちゃったよー、あれ?これって、罰金?」
いえいえ、じゅんちゃん、滅相もないことでございます・・・!!

「次、ここでおとうちゃん、MCでかむんだよねー。」
「本番中におとうちゃん、自己申告しちゃったもん。」
「おっかしかったよねー」

ここで攻撃されたからなのか、ビデオを再生してくれていたおとうちゃんが切れた?壊れた?
次の爆笑シーンとなってしまった、最後のおおとりとなったステージで、こまちゃんがやってくれました。
皆が緊張した、張り詰めた空気だったからなのか、余計におかしい(笑)
チームの紹介後、こまちゃんがマイクを受け取るんだけど、よく通るいい声で
「・・・で、この高崎雷舞フェセテベル」 
・・・一同大爆笑!!!

「いやね、これね、俺、」とこまちゃんが説明している所、おとうちゃんが巻き戻しに入った。
そして会場に響き渡る声でもう一度「高崎雷舞・・・」・・・また一同大爆笑!!!
「おれね、もう横文字使っちゃいけないなって・・・また巻き戻すなって!」・・・大爆笑。
「だから巻き戻すなってー!!」・・・大爆笑。  
ごめーん、こまちゃん、何回聞いてもおかしいのー!

散々いじられてしまい、おとうちゃん、次は鎌ヶ谷での演舞を流し始めた。
今度は身に覚えのありまくりーのとっても痛い遠征でした。 
あ~やめて~・・・!!

でもそういえばそんなこと、消えてしまうかと思っちゃうくらい、ここではだいちゃんが大活躍した場だ。
思えばここから公に罰金がいわれるようになったような・・・。 
罰金箱の聖地か!?

もう、すっかりおとうちゃんは巻き戻しを心得ちゃっていて、ぴたっと巻き戻すもんだから、「NG大賞」をみているかのようでした・・・。

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、気付けばもう所沢インターを降りる所。
まだ8時をまわったばかりだよー!! 
いやだ、いやだ、帰りたくなーい   
そんな声が上がっても、PM8:15過ぎにはみっちゃん宅にスルリと帰り着いてしまったのでした。

あーおかしかったー、わらったー、おなかが、頬がいたーい!!!

今回も遠くまで着いてきて私たちをサポートしてくださった、
きむじい、じゅんちゃん、そしてかものいない中、きてくれたいたるさん(まさか、最後の最後に「ITALY」とはねー) そして和光観光バスの運転手さん

一日ありがとうございましたー!!



 ここでクイズです。今回のリポートで、何回「あれ?」が出てきたでしょうか?





はっしーのブログもご覧ください
http://hassyf46.blog76.fc2.com/blog-entry-882.html




 


 

 『たかさき雷舞フェスティバル』の演舞を撮影してくださいました

中年面白倶楽部
http://hakko.umu.cc/


ゑびしばのよさこい写真館
http://blog.goo.ne.jp/ebisiba24yosakoi/e/ebeb11e4f52188522ded96e2f96d9d61


tomのよさこい写真館
http://blog.goo.ne.jp/yotatom/e/ac02d4712cbe43ccb9db64e4063c18d2


コトバニデキナイ
http://kinopionk.exblog.jp/10373992/


ありがとう!!

http://blogs.yahoo.co.jp/ruka_4351/folder/1187214.html


彩花さん動画
http://www.youtube.com/watch?v=5Mt42I2CTDo

 

 

2009.10.23 (Fri) 00:00