歓喜
歓喜



記事:みつ君
写真:お母ちゃん





かんかん照りだった前週の「光が丘よさこい」と比べると、
いくぶん目覚めの良い朝を迎えられた晴れのち曇りの7月24日(日)。

何かを期待させる朝だったと今は思える。

いざ・・・「浦和よさこい」

集合場所にいつものめ組メンバーが続々と集まってくる。

歓喜が起こる5時間前のことだ。

コンビニで買った軽いランチを済ませる踊り子、無邪気に遊びまくっている踊り子

髪型や化粧を念入りにチェックしている踊り子、朝からの仕事でギリギリに着いた踊り子

そしていつもよりも数多いサポーターの皆様、自然に「め組村」ができていた(笑)。


1回目演舞は軽い坂道をアップダウンする。先方の地方車にはMC+歌い手=3人が、
後方の旗振り2人がめ組ワールドを築いてくれていて、なぜかホッとする。

踊り子が隊列を組みいよいよだ。真正面にも沿道にもたくさんのお客様が待っている。

昨年に体感しているループ(2本連続演舞)の奥深さ、
踊る前から「体力温存しろよ」「飛ばしすぎるなよ」は頭をよぎっていたが、

やっぱりやっちまった。

「つっぱしれぇええ~・・・♪」の2011演舞曲イントロで一気にレッドゾーンに入ってしまった。もういっちゃえだった。

60秒の間をとっての連発2回目演舞が始まる。

やばいやばい。衣装を仲間同士で整い合い、あらためて隊列セットON。

「つっぱしれぇええ~・・・♪」またやっちまった。

その2本目は足はガクガク、背筋はダラダラ、全身ヘロヘロ、みんなも一緒かな(笑)

歓喜が起こる3時間前のこと。

東口会場にめ組村が移住した。道中、バテバテ感はゆがめない踊り子陣。そりゃそうだ。猛暑で4分30秒弱の演舞をほぼ2連発したわけだし。



そして東口会場は審査演舞を含む単発2本。

しっかし、すごいお客様の数。沿道は込みあっちゃって「THE祭り」だ。さすが…5回目を迎えた「浦和よさこい」ブランド。沿道から見える浴衣姿のなど、祭りを彩る雰囲気は自分を含めて多くの踊り子の気持ちをアゲアゲしてくれたでしょうね。

本日3回目の演舞は「固定流し」。祭りの中で踊る・・・まさにこのことでしょう。大ギャラリーの前で祭りを楽しみながら踊れる、ホントに幸せな時間。

「つっぱしれえええ~・・・♪」・・・大音量で始まった。みんな、楽しんでたね。

歓喜が起こる2時間前。

たっぷり1時間程休憩をとって、さあてと、いよいよ本日のラスト演舞=審査も含んでいた。
嫌いじゃないね。このドキドキ感。たまらない。

「つっぱしれえええ~・・・♪」・・・始まった。

16時前だったので西日がいい感じでさし、お天道様は今日一番だったかな。

2月からの練習量・回数は例年同様だったから、堂々と審査を楽しんだのでは。
それにしても踊っていて「おっ!」と体感したことがあった。

「皆、練習よりキレあるじゃん」

歓喜まで30分前だった。

「歓喜」って狙ってするもんではないし、狙ってできるもんでもないでしょうね。



審査発表、



名だたる踊り子チームが受賞され、め組のメンバーもいつもの「おめでとう!」時間だったよね。
久しく「そのような」雰囲気から遠ざかっているから無理もない。

そんな時、いきなりだった。

「優秀賞は朝霞鳴子一族め組さん!!」、たしかにマイクでアナウンスされた。

ウォー・・・

他のチームも「なんだなんだ」という感じ程。

ウォー・・・

2011め組村はまちがいなく歓喜の渦。
消えない歓喜、終わらない歓喜、最高の歓喜・・・、どうしましょ。


いろんな事情で参加できなかった踊り子の仲間、日頃から何かとお世話になっている皆様、

賛助会員の皆様、ぬ組サポーターの皆様、

最高のお土産を朝霞に持ち帰ることができました。

優先生   pan先生   やりました!

歓喜から早、1週間が経とうとしています。

さあ、彩夏祭・・・

mitsu



2011.07.29 (Fri) 13:26
光が丘よさこい
記事:みえちゃん&りおまま
                  写真:タッキー  かなりの枚数らしいですぅ♪ ありがとう♪

追加ぁ~:お母ちゃんフォト→最後尾(*^^)v


7月17日(日)

待ちに待った今年の初演舞披露

晴天に恵まれ、ふれあいの径に

「つっぱしれ~!!め組道~!!!」 の声が響き渡り…1本目流しスタート!
みんな、ハラハラドキドキ無我夢中で踊りました~

2本目はキッズステージ初披露!!!
優先生も来てくれて、かなり気合が入ってました~

(≧▽≦)/いくぞぉ~ (≧▽≦)/やるぞぅ~

その頑張っている我子たちの姿に観ている親たちの目はうるうる…感動でした

残るは、流し2本!!その2本目が審査演舞!!!
みんな頑張って踊ったつもりでしたが、
ちょっと力が入りすぎてたかな…賞は取れず残念な結果となりました


翌18日(祝)

二日目の一発目は、流し2本!!
昨日の反省点を踏まえ頑張るぞ~とみんな気合十分

と、

その直前に 
ぱん先生登場!!  みんな大興奮!!

レディース達のハグに 複雑な想いのメンズが一人いましたが

テンションも上がって、2日目なのと審査が無いこともあり
笑顔も増え、楽しむことができたようです!!

そして、最後は大人ステージのドキドキの初披露!!
あんなに練習したのに キッズのように踊れなかった…悔しい

その分、乱舞でみんなはじけちゃいました~


こんな感じで、あっという間に光が丘2日間 終わってしまいました~

これも サポーターさんや賛助会員さんの支えがあってこそです!!

ありがとうございました!! 

<m(__)m>

これからもよろしくお願いいたします!!






7月24日(日)

 浦和よさこいに行ってまいりましたぁ!!!
結果はいかにぃ~(^Д^)ギャハ

今週中に、mitsu君がアップしますのでぇ~
お楽しみにぃ(*^^)v♪












2011光が丘
2011光が丘 by (C)asakamegumi




2011.07.26 (Tue) 00:49
すまいるFMに登場(*^^)v
今年も 朝霞市コミ二ティFMラジオ≪すまいるエフエム≫に、
レク係一同が登場しちゃいます



日時 : 7月22日  
時間 : ON AIR  18:00
すまいるFM : 76.7MHz



☆ネットからの視聴方法

下記のアドレスクリック
↓↓
http://www.simulradio.jp/
このサイトにきたらスクロール(画面を下へ下へ進めて)

関東の項目に
すまいるFMとありますね(#^.^#)b


放送を聞く 音声(24K)これをクリックすると
ラジオを聞けるはず

リアルタイムで皆で放送聞きいてちょ~(*^^)v♪
2011.07.21 (Thu) 22:50