西新井大師よさこい祭りレポート

☆西新井大師よさこい祭りレポート☆
 

集合写真

記事:さち☆

レポート295大変遅くなりました~(>_<)

7月6日(日)西新井大師よさこい行ってきましたぁ~!! 319
参加させて頂くのは、第1回西新井大師よさこいからで、今年で3回目☆
今年もまた下町の雰囲気たっぷりで、温かい西新井のみなさんから
ばっちりパワーを頂いてきました!!271


西新井での演舞は流し踊り1本と子供流し1本とステージ踊り1本の計3本。

毎回遠征では、それぞれのお祭り会場の大きさや道幅の広さに合わせて隊列や振りをアレンジ、今回は西新井の会場に合わせた西新井バージョンでの演舞です。


1本目は交番~ファミマ通りでの演舞。
め組コールでテンションも上がり、いざ隊列!

このお祭りの醍醐味は、お客さんとのキョリがとっても近いこと。
手を広げればすぐそこにお客さんの顔が!! 291

ロープで仕切られたお客さんが身を乗りだし笑顔を向けてくれる。
お父ちゃんのMCに口々に

『待ってたよ~424

『がんばれ!め組~321
の声援。

西新井大師流し
踊る前から『遠いところ ありがとう~!』の温かい声…(T_T)


とにかく温かくて、なんだか自分の子供たちを見ているかのような優しい目317で応援してくれる。
温かすぎて踊る前から胸がいっぱいになり、あたしなんて始めのよろしくお願いしますの挨拶から
ウルウル・・・ 409

め組は人数が100人と多いため、ぐーんと前に広がり隊列を組む。
走って前へ行こうとすると

『そんな前行っちゃうの~』の声。。 405

人数の少ないチームだとほとんどゴールのファミマまで届かず、
そこで見ているお客さんは残念がるんですって、、
でもめ組は行ったよ~!
ファミマまで行ってもっと進みたかったくらい。。 101
前行っちゃうの~の声にごめんなさいの気持ちもあったけど人数が多い分、
スタートからゴールまで沿道のたくさんのお客さんに見て頂けたはずだよね。
509510208209206205512506507508


キンチョー532の一本目、お客さんとのキョリが近いこの会場で、
温かい眼差しの中とにかく気持ちよく踊らせて頂きました!!

西新井大師流しリフト
流しでは子どものリフトが6組上がります!!

西新井大師流し
横幅は2人踊るのがやっと… でも、この至近距離が良いんです!

 

2本目は…距離も短く、道幅の関係もあり人数の多いめ組は子供のみの演舞。
大人はロープのようにお客さんの前で子供たちをサポート。
南アルプスのステージ演舞に続き、本番で子供の流し演舞を見るのは初めて。

子どもめ組コール♪
子どもだけで め組コール!!気合を入れてガンバリマス\(^o^)/

境内前 子ども流し 


境内前 子どもリフト
子ども演舞 リフト大成功!!

ほんと子供たちのパワーはすごい!! 356
あの熱い表情と笑顔…大人たちは勝てないね~☆393
ここでも掛け声が詰まるほどウルウル… 263
もう泣いてばっかりですよ。。。 406
キッズ!かっこいい演舞をありがとう!!


3本目は境内での演舞。
工事中のため、3分の1はシートでおわれ…境内には石畳を囲いエル字形にお客さん。

大人チームは今年初めてのステージ演舞。399
ドキドキの待機中の裾ではリフトや振りの確認にみんな必死441330
あたしもそれはそれはソワソワです。。443

本日ラストのめ組コールでソワソワからワクワクへ! 454
ステージである石畳の上にはカメラを構える人たちが多く陣を取られ、
やはりお客さんとのキョリが近い!
お客さんの反応を感じながら343、とにかく楽しくとにかく気持ちよく踊ることができました!!

境内演舞

境内演舞


プログラムスケジュールもラスト・・・
時間が押したため、乱舞は中止かもしれないとの声があったけど決行♪
内容はあたしたちの大好きなよっちょれ二本!!
あの曲がかかると、疲れたぁ~390なんて言ってても
パワーが湧いてきちゃうから不思議411

キャッキャはしゃぎながらお祭りの締めは総乱舞で
他のチームの人たちとも垣根なく楽んだのでした♪☆ 439


神聖なる境内での奉納式にも参加させて頂き、これから始まる熱い暑~いよさこいの夏472
みんな怪我することなく暑さで倒れることもなく無事に楽しめますようにと
しっかりと祈願421しながら・・・
たくさんの温かい人たちと触れ合え、たくさんのパワーをもらうことができた西新井大師よさこい☆
1日本当に楽しむことができました♪♪

がんばれ~って言ってくれたお団子屋さん369のあんころ餅もおいしかったぁ~!! 354

暑い中笑顔で誘導、設営して下さった西新井大師よさこいのスタッフのみなさん
ありがとうございました!
また来年もどうぞよろしくお願いします!!422


帰りの貸切バス104では、シートに座れない人たちは床に座り込み・・・大宴会! 307
買い込んだお菓子370とお酒275で大盛り上がりな車内…
キンチョーから解放されてはしゃぎ過ぎちゃったねっ☆☆413
みんなーお疲れ様でした~!! 428


さぁ~来週は352光が丘353
そして、もうすぐ267420420267だー!! 281282
この勢いのまま、さらに勢いつけて盛り上がろぉ~269
楽しむぞぉ524~☆☆  

 


 

  ~追記~   byおかあちゃん

実は、西新井に行く前にバスが来ないというハプニングが…!!

マジメな人の集まりの め組は、みんな集合時間より大分前に集まっていることが多い。
今回も集合時間には、バッチリと点呼も終えて、

いざ出発!!

…でも、肝心のバスが待てど待てど来ない…???

ハラハラしながら、バス会社に問い合わせても、なかなか折り返し連絡が来ない…。
結局、1時間近く待って、やっとバスが到着…。

話を聞いてみると、バス会社の方で手違いがあった様で、
時間も集合場所も、全然違う形で伝わっていたようで…(汗)

一時は、「このまま 100人で電車で移動か…」とも思いましたが、
でも、なんとか無事にバスで西新井にたどり着けることが出来ました!!

みんな、暑い中、文句も一言も言わずに…
ありがとう~~ (T_T)

こんなハプニングにもメゲナイで頑張った め組の舞でした!!(^_^;)

 

2008.07.15 (Tue) 00:00
COMMENT
さち~ リポートオッチュー(。≧з≦)ノ⌒☆
ほんと西新井毎年の事ながら 温かい人達に囲まれての演舞。
あたしも。゚(●'ω'o)゚。うるうる
パワーをすっかり頂いちゃったし
光が丘 彩夏祭と頑張るぞ!!!
FROM はっしー(・∀・) 2008.07.16. (Wed) 03:52 URL [EDIT]
自宅PC壊れっぱなしのため、
携帯メールから送っておかあちゃんに転記してもらいました(T∀T)
おかあちゃんお忙しい中、お仕事増やしてごめんなさい。。。
絵文字いっぱい入れてくれてありがとう♪♪

ほんとだよね~はっしー♪
毎年のことながら、西新井は温かい☆.*・゚☆
頂いたたくさんのパワー・・・この勢いでまずは光が丘!
がんばろぉ~ねっ!!
めぇ~いっぱい楽しもぉ~(人´∀`)☆☆
FROM さち☆ 2008.07.17. (Thu) 09:50 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL