うつくしま&福島リポート~その1~
記事:はっしー
写真加工&コメント:おかあちゃん

~その1~ うつくしまYosakoi編

 

(今回は超~長いよォー!)

キタ━━━(゜∀゜)━━━!! とうとうこの日がキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
ってなわけで当日睡眠2時間で福島遠征日が来た!!!!
(起きれたことが奇跡'`,、('∀`) '`,、
「め組結成5周年特別企画!!モノより思い出福島遠征!!!」
(ノ >д<)ノィェィ!!ィェィ!!ィェーーーィ!! 


7時に集合だったんだけど 皆化粧もソコソコで眠い顔で出発!
途中何回も休憩を挟みながらも 渋滞も無く順調に ブゥーンε=ε=(o*・ω・)o 
 

 

特別実行委員会実行委員長のmistu

 みんな楽しみにしていました♪


車内では皆にマイクが回り 自己紹介??と意気込み♪
そこで初めの大爆笑をかっさらったのは・・・ゆき姉!!

 
嫁入り前のゆき姉~暴露してゴメンねぇ~(^^ゞ

「今日 家から集合場所に来る時に 興奮したのか ポケットティッシュ1個じゃ足りないくらいの鼻血がでまして・・・やる気満々です」
( ゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェ
こまちゃんが役員以外で一番乗りしたゆき姉見て ヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
血まみれで登場したらしい
。゜(*゜´∀`゜)゜ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そんな感じで盛り上がりながら そろそろ到着の時間
高速と降りると・・・そこには巨大な観音様
何あれ!!!!でかい!!! 
山をバックに白い巨大な観音像 皆オオォォォΣ(゜Å゜ ;)

慈母大観音 

慈母大観音
御身丈、57メートル。
建立者57歳時の悲願による御身丈からだそう。
観音様の胎内には、螺旋状の階段で肩付近まで上ることができるらしいが、今回は中には。 入らなかった。 抱かれているのは男の子。

 
で 会場はその観音像の下の公園???
大きな会場だ~!!!!

とても歴史ある感じの観光地。
景色も最高に綺麗だわ~♪  

うつくしま&福島観光ツアー05



しかし演舞前に雨が・・
福島の天気予報では午後から70%の雨。。。。(´゜ェ゜)チーン
そんなぁ。。。
っと言いながら 演舞前に腹ごしらえ。

メイン会場 にて

 
   

あまり見たことの無いような食べ物が沢山あったね~
そうめん500円食べ放題!!
 
これに食いついた 実行委員長家族( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
3杯?4杯だっけ?
家族5人の腹を500円で見事に満たしたわね~ 
ラッキー♪イェ──ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ──ィ
祭りの間 ずっとここに居てこの皿持っていれば最高だな!っと大笑い
まちゃこが「3杯目ですよね?」っと言われたらしい|ω・`)プッ♪
「今度はあたしがオカワリしてきてやろうか? 
でも あれ?見ない顔ですね・・・っと不審がられたりして・・」
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ・゜・(ノ`)σ・゜・。いーーひっひっひっひ!!!
などと笑いながら皆満腹~~~♪
食べ終わった頃には雨も小ぶりに そして上がった♪ε=\_○ノ ヒャッホーウ!!!

開会式では白虎隊の舞を披露していました

女白虎隊の踊り

 

雨宿りをしている時に、奥からかわいい
キャラターが出てきました!

まなびピアふくしまのキャラクター“マナビィ”
 


マナビィと一緒に  写真を撮ってもらっていました
ua18.jpg

 

初めの演舞は 「會津藩校 日新館」
慈母大観音のところからシャトルバスに乗って移動
小高い丘のようなところにあって 景色が最高!!
もうちょっと天気が良ければなぁ~~( ´△`)アァ-残念
その日新館の駐車場前での演舞
振り合わせなどしながら待っていると
キタ━━━(゜∀゜)━━━!! kinokipoさん登場!!!

 ε=ε=ε=┗[ *≧∇≦]┛キャーーっと皆で駆け寄り~
「遠いところわざわざありがとう!!!!」
前日12時に仕事終わらせてそのまま福島に????
6時に福島に到着???
工エエェェェΣ【´Д`●】車中で2時間しか寝てないの?????
感激ぃぃぃぃぃ!!!!!!

って事で一本目演舞ぅぅぅ~♪

 

 

今回の見ものは、ピンチヒッターきたちゃんとカモくんのリフトでした!
出来は何点だったかな?

 しかし久々の演舞にフラフラ・・・(ll∀)ァハハ-
回転したときに転びそうになっちまった・・・(´゜ェ゜)チーン

その後お祭りの実行委員から その「日新館」の見学の券を頂いたとの事で皆で見学。
まるで歴史のことを知らないあたし。
でも白虎隊の名前くらいは知っていた。
その白虎隊が勉強した学校らしい。寺子屋ですね。

 

 

 

こんな格好で入っていいのでしょうか?

厳しい教え

 

め組の子達と変わらない年齢の子たちなのに、自由がありませんでした

     

 遊びは腕相撲

 やまぴーの白虎隊ポスター

 なぜか正座でお勉強



エット~何々??日新館の什の掟
6歳から9歳までの子供たちに徹底的に教え込まれたらしい

一、年長者の言うことに背いてはいけませぬ
二、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
三、虚言を言うことはなりませぬ
四、卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
  ならぬことはならぬものです。

(。-`ω´-)ンー 6~7はちと今の時代には合わないけど 実によい掟でございます。
そして最後の一言 「ならぬことはならぬものです」
これが一番重い言葉ね。
あたし自身 この日新館でやり直したい気分に・・・(T▽T)アハハ!
一日でおん出されるな・゜・(ノ`)σ・゜・。いーーひっひっひっひ!!!

 

そして再びシャトルバスに乗って、観音様の公園に移動。
今度は芝生での演舞かぁ~♪ 
芝生での演舞は初めてだわ~~~
演舞の前は kinopioさんとお話

 

出会いの切欠は、みっちゃんの高崎の1枚の写真でした


まきちゃんと 「なんで鳴子の写真撮るようになったの??」の問いかけに
「うんとね・・・」
っと丁寧に説明してくれたkinopioさん・・・・
しかし いいところで 「集合!!!」
あらま・・・その先聞きたかったわ・・・・
次回は続き(人´3‘) ョロピコォ!!

芝生の演舞は足に優しかったわ~
しかしやっぱフラフラのあたし( ゜∀゜)・∵. グハッ!!
最後に片足上げる振りがあるんだけど もうグラグラで早く両足ついちゃった_ノ乙(、ン、)_

 

 

旗士小菅ちゃん 紅白の旗を1人で曲に合わせて交互に振っていました!
最後は2本旗!! キマッタッ\(^o^)/

その後メイン舞台の演舞。
照明が入る時間で皆 「。゜ヽ(゜´Д`)ノ゜。ヤッターン 照明大好物~~~♪」

 

 人数半分以下だったけど
もしかして一番多い???

 子ども達も旅の疲れを感じさせず、
元気いっぱい踊りました!

えつぴー女神
慈母大観音に負けていません!

福島でも、思いっきり踊りました!
楽しかった~♪



そしてその後流しが2本連チャン。
ちょいとお客様が少なかったけど 楽しく演舞を終えることが出来たよ♪
    
 
   

来てくれたkinopioさんにお礼を言いここでお別れ
(●´∀)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

 


そしていよいよ宿泊の場 朝霞市の保養所 「福島自然の家」に
朝霞の子供たちは 小学校と中学の2回ここでお世話になります。
行く前から あの部屋はお化けが出るらしい・・・とか盛り上がっておりました(-ι_- )クックック…

館長さんにご挨拶

無事宿に到着~♪ビール飲んでマス(*^^)v

 親子、兄弟関係なく面倒をみるのです!

 楽しんじゃうもんねぇ~

 わぁ~どの部屋だろう?

 今年入っていきなり旅行なんてラッキー☆

 朝礼担当 きたちゃん

 カモくん きたちゃんとのリフトは…?

 tomo 棒部隊が一人でも頑張りました!

 今年入ったみえちゃん♪いきなり個人賞GET☆

 足が痛かったカッキー 流しだけ踊りました!

 お蝶夫人ほろ酔い…ママひやすぅ?

 近づきすぎです!!だぁ~れだ(^v^)

 楽しかったぜぃ!

  

どうしょう…このあと挨拶です!ドキドキ♥

いやぁ~とうとう当日ですよ!

 

お風呂の前にご飯をがっついた!!
超おなか空いていて皆オカワリの嵐
あたしがオカワリしようと思ったらもう無い・・・(´;ω;`)ウゥゥ
しかし ゆき姉にどこかからか ほかほかご飯を調達してもらい ヤッホ━━(*≧▽≦)ノ━━♪ありがとう!!

 

一般食 大人も子供も食べました

 特別メニューのおこさまランチ


開村・閉村係り
u61.jpg

コマちゃんも個人賞GET☆最高の笑顔!!

かぼちゃおかわりしたよ♪

ゆうの写真 市役所にあるの見た?

もう おなかいっぱい~

 

これ きらい!(春雨酢の物)

ジュン!踊っている時にも、この笑顔をおくれ~~

 

妊婦さん たくさん栄養取ってね♪

ここちゃん 一芸披露~☆

 

もういらなぁ~い

いっぱいたべたよぉ~(*^^)v

 

め組のギャル曽根!!
みんなから回ってきた春雨酢の物
大好物だけど もう食べれな~い クルシ~~
豚しゃぶも2皿 オレンジ3皿



ずっとお付き合いして下さった運転手の本多さん♪


つづく

2008.09.17 (Wed) 00:00
COMMENT
私もおなかいっぱい!!
はっしー 
遠征リポート お疲れ様でした(⌒▽⌒)
みんなの笑顔~♪ はっしーのコメント見てたら~
私もおなかいっぱい!演舞してきた気分になったよ~(⌒m⌒)
バスでの遠征は移動の間もお祭りモード!!
それがさらに宿泊もついてくるとさらにテンションは上がりまくりだよね~~o(*^▽^*)o~♪o(*^▽^*)o~♪

福島のお客さんにも朝霞のよさこい 広めてきてくれてありがとう~\(^-^\)(/^-^)/
こうやって 『よさこいの輪』がどんどん広がっていくといいね~~v-20
FROM たじママ@飛鳥 2008.09.20. (Sat) 16:53 URL [EDIT]
たじママ書き込みありがとう♪
4部作になりますので 又覗いてねぇ~♪

帰ってきて一週間は疲れが取れなかったわ・・・
ようやく疲れが取れたって感じ・・・
無茶は出来ない年になっちまったわ・・・(゜ーÅ)ホロリ
FROM はっしー@朝霞鳴子一族め組 2008.09.24. (Wed) 02:22 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL