健康まつりリポートォ♪

10/26 健康祭りリポート

記事:はっしー
写真加工&コメント:おかあちゃん

26日の日曜日は 子供達だけの演舞の遠征
「第10回健康まつり」ってのに参加してきた。
朝から雨が降ったり止んだり・・・酷くならなければいいな・・と心配しながらの現地集合だった。

12時に現地集合とのことで 場所もいまいちだな・・
キムキムの姉さん(通称キム姉)が誰かと一緒に行くと言うから
近所の集合場所を一応聞いておいたんだけど・・・
朝になり そんなことはすっかり忘れて 向かいのマンションのマチャコに電話。
「一緒に行こうよ~」
「いいよ~♪11時には出るから」

エレベーター降りたところで 娘が 
「Σ(lll゜ω゜)ハッ!!! 衣裳の帯忘れた!」
「思い出して良かった!母さん取りに行ってくるよ」

帯を持って戻るとマチャコが娘3人連れて待っていたが・・・
「め組」のダボシャツ着てる・・・
前日練習をサボったあたしはダボかTシャツ着用っての知らなかった(゜ーÅ)ホロリ
マタマタ家に取りに帰り着替えてきた。 何か朝からバタバタしてるわ・・・(´ー`)フッ

駅ではスイカにチャージしている間に皆から遅れ
丁度来た電車に皆が乗るのが見えて 飛び乗った。
「あれ・・・何ではっしー居るの・・・・」
(;゜д゜)ェ. . . . . . .

ホームでは遅れたあたしを待ってるマチャコが・・・・
「ヒェ━━━━━(;゜;д;゜;)━━━━━!!」
っと思っていたら 携帯が鳴る
電話の主はキム姉・・・・あ・・・・・・

「待ってるんだけどもう来るんだよね?」
( ´゜ω゜`):;*.':;ブッ そうだった・・・・
「ごめん・・・あたし今電車に乗って向かってる・・・・ごめん( ▽|||)サー」
「(;´・ω・`) そうなんだ わかった。電話して良かった」

もう行くまでに脇汗がザーザーと滝のように流れたのでした。
隣の駅に行くだけなのに・・・あたしったら皆を振りまわして・・
(TT▽TT)ダァー ごめんなさい
とにかく到着するまでバタバタしておりました。

到着してすぐ 「腹減った~何かあるかなぁ~~♪」
おにぎりとトン汁と焼きそばが売ってる♪

朝から何も食べてないあたしは おにぎりとトン汁を(゜д゜)マチャウマ- っと食べていると・・・
キム姉御一行が到着・・・
あ・・・皆待たしておいたのに 即効トン汁食ってるところ見られた・・・(ノ_ゝ`)ペシ
「本当にごめん!!!」っと謝ったが その姿がトン汁食べてるんだものねぇ・・・
(ll∀)ァハハ-

そんな感じで食事をしているとき 歌声がずっと聞こえる
アコーディオンの音と共に・・・
どこで歌ってるんだ??っと思ったら 会場ですぐ側でマイクの人先頭に 
歌声喫茶?のように皆で歌っている。

あ!そういえば書いてあったな♪
なんてほのぼののしたお祭りなんでしょ♪

健康まつりってだけあって 健康チェックもしておりました。
尿検査と歯周病チェックに 骨密度も見てくれるとか・・・
あたしは・・・何か怖くてできなかった・・・ヘタレすぎるあたし!!!
(ノ_・、)シクシク

健康チェックの前の張り紙
「大腸がん検診運動実施中 捨てるうんこでひろう命」
( ゜∀゜)・∵. グハッ!! 


 

東洋大学健康スポーツ学科の学生さんが体力チェックもしてくれた。
子供たちは特に張り切って参加♪

まず、受付をします握力

 
閉眼片足立ち

 体前屈 

 

 10m歩行 風船をジグザグに歩きます!
走っちゃダメなんだよ~
 

 

足に鎖をつけて、キックする力を測ります

健康祭り11 

 

野菜も安く売ってたよ~ 帰りは皆野菜持ってたよね
ストラップも売ってた~
小さいフリマもあった。何か良いものあったかな?
駄菓子やは帰り間際まで め組の子供たちが群がって
当たりくじ付きの駄菓子を買って大盛り上がり!

野菜激安!

駄菓子は、め組でほとんど買い占めた?


おもちゃ病院もあったわ・・・その隣で紙飛行機作るところもあったね♪
誰かよく飛ぶ紙飛行機作ってたよね~!

 

そしていよいよ演舞の時間

「たとえ小さいお祭りでも、ひとつひとつを大切にしていきたい」
みんながそう思ってくれているから、め組はいつも出席率がいいんです!

 
コマちゃんとカミカミやっさんのMCで始まり!!

 あれぇ・・ちょっと皆元気ない??っと思ったけど
でもどんどん元気が出てきてしっかり踊ってくれたわ!
いいよ~!!いいよ~!子供たち!!!

 

あと何回踊れるんだろう…転生

 このみんな違うポーズのところは
自分で考えたポーズです!

  

め組では、男の子のことを「子メンズ」と言います!
この子達が恥ずかしがらずに踊るから カッコイイんです!!

 


温かい拍手もたくさん頂き その後乱舞に突入~!!

乱舞の時は皆周りの人を誘って鳴子を渡し
「一緒に踊りましょう!!!」ってお誘いタイムがあるんだけど・・・
中々・・・参加してくれる方は少ないのが事実。
見よう見まねで 振りはどうでもいいんだけど やっぱ全然知らないと入りにくいよなぁ~

しかし今回の会場の人はノリが良い!!
演舞する舞台が無かったってのもあったのかも!
老いも若きも 東洋大の学生さんも♪
皆で踊ろう(ノ >д<)ノィェィ!!ィェィ!!ィェーーーィ!!

東洋大学の学生さん!来年は踊り子でいかがですかぁ?(^.^)/

 

しかし「よっちょれ」の踊りは激しい・・・年配の方々も結構参加してくれて
思わずMCのコマちゃん
「楽しんで無理せず踊りましょう~♪ なんせ今日は健康まつりですから♪」
ナイスMC!!!いいぞ!コマちゃん!!!
ってなわけで 皆で超盛り上がり~~~!!!!
楽しかったわ~♪

その後 進行の方が
「め組さんには負けてられませんよ~♪一緒に踊りましょう!」

何踊るのかな?っと皆でもう一度皆で集まると・・・
「きよしのスンドコ節」
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
何かおもしろ~~~い!!!!

振りも簡単で皆すぐマスターし 「ズン・ズンズン・ズンドコ」のフレーズのところでは
「きよしぃ!!」の掛け声も忘れずに大合唱!。゜( ゜^∀^゜)゜。

ズン・ズンズン・ズンドコ♪ 

きよし~♪
 

 

何を勘違いしたのか 踊らないで歌を歌っていた「め組」のメンバー・・・
mitsu!あなたですよ!!あなた!!(゜∀゜ )ゲラゲラ

演歌の心を知りました!


そして何故か大ちゃんの真剣な踊り・・・自分の世界に入っています・・・
怖い・・・・゜・(ノ`)σ・゜・。いーーひっひっひっひ!!!

「きよしのズンドコ節」の次は、「千恵っ子よされ」
でも、どう見ても“炭坑節”の踊りです^_^;
はっしー 爆笑しながら撮影しています!

 とっても小さなお祭りだったけど た~のしかった~♪

医療生協さいたまの皆様 呼んで頂いてありがとうございました!!!


この日は午前中地域の清掃活動
午後から中学生はあしなが募金と忙しい日でもありました。
皆お疲れ様でした~!!!

2008.10.31 (Fri) 00:00
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL