おやちゃい村リポート!

11/9(日)

おやちゃい村秋の収穫祭リポート

記事:おかあちゃん

毎年恒例、かつみ鳴子会さんのご紹介で、
『おやちゃい村 秋の収穫祭』に参加させて頂きました!


 朝霞の強豪チームが、たくさん参加するこの祭り・・・
彩夏祭では、なかなか他のチームの演舞をゆっくり見ることが出来ないので、
毎年この“おやちゃい村”を楽しみにしています♪
ゆっくり見れる=じっくり見られる… 
しかも間近で、じ~っくり見られるので、ある意味、彩夏祭より緊張するかも…

め組の演舞時間は、11:56分
でも、よさこい開始時間が11時からだったので、集合は10:30。
ちょっと早めに集合場所に着いたら、なんと、すでにkinopioさんスタンバイ♪
はっしー「ちゃんと、集合時間に来たんでしょう?(^v^)」

ほんと、いつも思います。。。
カメラマンの皆さんが、一番大変なんじゃないかって…
早くに行って、場所取りして絶好ポイント抑えて、
そして演舞中は、飲み食いせず、暑くても寒くても、ただただじっ~とカメラ構えて…
本当に 写真を撮ってくださっている皆さんには、感謝…感謝…

 

点呼終え、全員集合したところで、一時解散の予定だったけど、
ダンスリーダー達から自主的に、
「公園に行って 練習しまぁ~す\(^o^)/」

今年、彩夏祭以後、優先生の仕事が忙しくなって、ほとんど来てもらえなくて、
リーダー中心の練習を行ってきた。
これによって、今年、リーダー達が本当に大きく成長したと思う。
今回は4週連続のイベントだったけど、毎回ポジション調整したり、
振りを揃えたり、リフトのピンチヒッターの指導したり…
皆も、その気持に応えるように、練習に手を抜くことなく、
毎回活気ある練習を行ってくることができた。
それが、こういう遠征の場面でも出てくるなんて、感動してしまいました!

皆で公園に移動して行くと、公園から大きな声が聞こえてきて…
なんと!
夏舞徒さん、すでに練習していました!!

「すごいね~」 「流石だねぇ~」と言いながら、横を通り過ぎ、
め組も一緒の公園で練習させていただきました。 (この写真ないのが残念…)

 

1本目 め組コール
 

残りの演舞もわずか…心をこめて踊ります

め組 今回約100名で踊りました!
 

 

め組の演舞後、夏舞徒さんから
「夏舞徒の旗を振っていただけませんか?」とのありがたいお言葉を頂き、
昨年に引き続き、夏舞徒の旗をめ組旗士 小菅ちゃんが振りました!
め組一同、強烈な応援をしました!(*^^)v


   

 

 

め組は基本的には、演舞前の飲酒は自粛…(禁止ではないので、各自の判断で)
でも、納得の演舞が出来たあとには、「解禁でぇ~す\(^o^)/」となります。
おやちゃい村1本目終了後、
「解禁~♪ (^O^)/」

こんなひと時も、結束力を高めるのに必要だったりします。。。

寒くても、缶ビール買い込んで乾杯~☆

スーパーでゲソの天ぷら、コロッケetc…買い込んで宴会♪ これが 楽しみなんですヨ♪ 

 休憩時間をみんな満喫し、いよいよ後半戦!!

 

優先生が来てくれるはずだったのに、姿が見当たらず…
(結局、日にち間違っていたそうで…)
みんな お空に向かって
「まさる先生~~、頑張るから、見ていてねぇ~\(^o^)/」

気合いを入れて2本目!!
2回目の演舞は、動画をUPします!
最後のリフト、一騎失敗しちゃったけど、
その分他で良いエナジー出せているのでGood☆です!
さち&ともの棒さばきを中心に ご覧ください(*^^)v

 


め組おやちゃい村演舞



 

 

 2回目演舞終了後、何人かが、なぜか涙…涙…
今まで、このおやちゃい村が最終演舞になることが多かったのですが、
今年はこの後も遠征があるのに…
最終演舞ではないのに、なぜか涙が出ちゃうんです… おやちゃい村って。
きっと、朝霞で踊るという緊張感と、1年間の思い出が走馬灯のように甦ってくる
色々な思いがあるんですね…。

最終演舞も頑張りましょう\(^o^)/

 

め組11/16(日)2008最終演舞!

め組のみんな、今年教わった『優先生のイロハ』
もう一度、心して踊ろう!!

  言うな しゃべるな 本番は!

  自分だけの視界で回りを見るな!
  (ひとりで踊っていると思うな!)
    《ロが回りです》

  ハッキリと

  ニアミスを許すまじ(自分で自分を高める)

    本番は何が起こるか分からない

  へりくつは出来てから

  努力なくして感動先にあらず

 

め組の最終演舞、是非見にいらしてください!!

 

2008.11.12 (Wed) 00:00
COMMENT
リポートお疲れ様でした~♪
しかし野菜の動きが妙に気になる・・・
(゚∀゚ )ゲラゲラ
FROM はっしー@朝霞鳴子一族め組 2008.11.15. (Sat) 01:49 URL [EDIT]
め組の皆様、こんばんは。

おやちゃい村のリポート
楽しく読ませていただきました。

私も、昨年、初めて参加させて
いただきましたが、地元のチームさんが
集まるという事で、とても、温かく素敵な
イベントと思います。

これからも、お伺いしたいイベントです。

この優先生のいろはのお言葉
いいですね~演舞だけでなく
色んな事の教訓になりますね。

明日のJAの演舞も、楽しく
いい思い出に残るものと
なりますように。

明日は、お伺いしま~すです。
よろしくお願いします。
楽しみだな~。
FROM ruka 2008.11.15. (Sat) 19:06 URL [EDIT]
お母ちゃんレポご苦労様ですm(__)m
そして、思わず「可愛いぃぃ~(≧▽≦)」と声にしてしまったっ!→動く野菜達っ!
最後のレンコンはたまりません♪

FROM エミリン@朝霞鳴子一族め組 2008.11.15. (Sat) 20:35 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL