和光市民祭り&JA祭りリポート!!

11/16(日)
2008最終演舞

和光市民祭り&JA祭りリポート!!

記事:はっしー

写真加工&コメント:おかあちゃん


4週連続遠征の最後!
そして今年最後となる 「JA祭り」の遠征に行ってまいりました~♪
去年と同じく「粋」さんとコラボです~!

しかし前日から気になるのは天気・・・・
そして風邪っぴきの子供たち・・・・
親子での会員が95%を超える「め組」
子が出られなければ 親ももちろん無理!

そんな心配をしながらの前日練習
参加人数は70人ちょっとくらいかな?

今年最後の練習!
最後まで気を抜くことなくとっても良い練習が出来たね~

皆でやる気満々で「明日ね~!!!」っと体育館を後にした

 

 

そして朝
残念なメールがおかあちゃんから届いた

「流しの演舞は中止になりました。ステージ一本の演舞になります
天気もイマイチなので体調をみて無理なく参加するようにしてください」

(ノ_・、)シクシク
やっぱり・・・流し踊りしたかったなぁ・・・・
まあしかたがない!舞台演舞頑張るぞ!!!
っと 向かいのmitsu宅の車に無理やり便乗して会場にピュー ミヽ( ‘з’)ノ

お祭りのパンフレットでは見ていたけど 会場に着いて・・・(*`ロ´ノ)ノビックリ!
うわ~テンション上がるわ!!!!
予想以上に大きいお祭りになってる!
天気もイマイチなのに人も出てるわ~~~!!!!

和光市役所の中から撮影 
市役所広場以外にも市役所前の通りにずっと出店が出ていました
 

写真は、まだ早い時間だったので、人はまばらでしたが次第にすごい人になりました 

 
去年のJAのお祭りと同じくと考えていたら全然違うじゃ~~ん♪

今年は和光市の市民祭りと合同で行ったから 大きな規模になったらしい
う~~ん♪楽しそうだわ~~♪

集合場所で着いて点呼を取った後は 市役所の5階で
JAさんからご厚意のお茶とお弁当を頂いた♪

粋さんと一緒に控え室でお弁当を食べました

 
お祭りでお弁当を出してくれるなんてJAのお祭りだけ!
感謝しながら 「皆残さず食えよ!!」

そういえば急きょ出られなくなった人も居たため お弁当がちょっと残った
大勢メンバーが居るのに お弁当を配っていたコマちゃんあたりから

「おーい はっしー 弁当もう一個食べる?」

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
一番にあたしに声かけるのかよ!!
すっごくわかるけど・・・゜・(ノ`)σ・゜・。い—ひっひっひっひ!!!

そして1時間半近くの自由行動
おとうちゃんから 
「酒解禁!!飲んで盛り上げて楽しんで踊っちゃおう~!!!」

ヤッホ━━(*≧▽≦)ノ━━♪
すぐ演舞出来るように皆で衣装に着替えて‥…━━━Σ≡┏| ・∀・|┛

子供たちはJAの手伝いでポップコーンを作ってるみっちゃんの所に殺到
ご厚意で無料券を頂いた子供たちは大喜び~♪
飲める大人は 「飲めるぞ~」っと大喜び~♪

みんな抽選券を1枚ずつもらい くじをしました

なんと!ジュンが1等お米5kg当てました!!
ゆうみんも当てたそうなので、め組で1等2人です(*^^)v
我が家には3等の味噌が3つもある…
すごい確率で当たりがあったのかな?それとも運がいいのかな?

 

 

 

 
しかし。。。会場が広い

「ビールは何処だ!!((゜д゜o)キョロキョロ(o゜д゜))」
「あっちらしいよピュー ミヽ( ‘з’)ノ」
「こっちらしいよテヶテヶ(((ヾ(●´Д`)ノ 
っと右往左往(ノ∀`)・゜・。 アヒャヒャヒャヒャ

ウロウロしてるときに め組一番のおしどり夫婦が二人でイチャイチャ食べながら歩いているのを発見
皆で「どんだけ仲いいんだよ!」
っとやっかみ半分で総突っ込みながら
ようやくたどりついたビール 皆カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイ
もう一人のメンバーきのP-は甘酒でカンパイ☆Yヽ(´∀`)ノ

ここが流し会場の予定でした

 
そして集合時間になり 
ポジの確認していると横で「粋」の代表が

「さて!うちは流しの練習だ!」
一同爆笑です。゜(*゜´∀`゜)゜ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして会場に・・
舞台では那須から来た獅子舞やヒョットコが演舞をしております
前でゆっくり見たかったな~

そういえば 裏で集合しているとき その獅子舞を2歳になったばかりのcocoちゃんが発見
C= C= C= C= C= C= 。・゜゜ヽ| ;∀;|ノウワァァァァァァンッ!
っと大泣きしてましたなぁ~ 
泣いてる姿はマジで切羽詰まっていて 思い出して夜泣きするんじゃないか・・
っと思うほどの悲鳴に近い感じで泣いていたわ’`,、(‘∀`) ‘`,、
皆で大丈夫だよ~♪っとなだめながらも
かわゆかった(´∀`*)ウフフ

演舞前、粋代表 n島さん 「それでは、粋とめ組で 本日盛り上げていきましょう!」
「朝霞!(オッ!)朝霞!(オッ!)Gアンツ最高\(^o^)/!でいきましょう!」(爆)
n島さん 鳴子と同じくらいGアンツ大好きみたいです♪


そしてまずは 「粋」さんの演舞
横で待機しながらの応援 (ノ >д<)ノィェィ!!ィェィ!!ィェーーーィ!!

そしていよいよめ組の演舞~♪
旗振り師が居なかった 今回のめ組

なんと「粋」の代表が振ってくれたぁぁ!!
ありがとうございました!!!!

n島さん♪ 超~カッコイイ~ぞぉー
め組の応援!ありがとう\(^o^)/
(撮影:Marlowe さん)

   

それを舞台で聞いたメンバー一同オオオオォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォ!!!!
って事で余計に楽しく演舞~♪
声も皆出てたね♪

心をこめて…  最後の演舞…

Wリフト 何回見ていただけたかな? 
いっぱい練習したんです。。。
 

下が滑って滑って… 転ばない様に…
そんなこと感じさせないリフト!! スゴイよ~~~(T_T)感動~
 

 
 
そして乱舞に突入~♪
はじめは 「粋」さんとめ組だけで♪
そして次はお客さんを誘って~~!!
皆(屮゜Д゜)屮カモォォォン!!!

あたしは会場の椅子の後ろの方で粋さんのメンバーさんと 皆の踊ってるのを見ながら踊った♪
乱舞はいつも踊っているから 舞台の皆を踊りながら見るのは初めて!!
粋のメンバーさんと「皆たのしそう~!客席からみるのもいいもんだね~♪」「本当に♪」

皆最高の笑顔~~!!!
乱舞って見てるのもいいものだわ~!!!

そしてあたしは よさカメのマーロウさんが横にたまたま居たので・・・
(いあ!まじでたまたまよ???爆
撮ってもらいながら楽しく乱舞~♪

最後の演舞も最高に楽しく終わることが出来たわ!!!

そして皆で裏に撤収

この日 子メンズ達は、ずっと歌っていました♪ しかも合唱です!(^v^)
め組の側にいると、おもしろいこといっぱい起こります♪
JA9.jpg

 
2チーム合同の写真撮影♪
「顔のでかい人は後ろね!!!」
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
じゃ あたし相当後ろに行かないといけないじゃん!
と皆で笑いながら ハイ♪チーズ♪( ̄-『+』ゝカシャ


kinopioさんが撮ってくれた集合写真
縮小してあるので顔が分かりません…
加工していない写真をkinopioさんのサイトに載せて頂いています♪
なんか衣装の配色が似ていて、1チームに見えるよね!
 

 
そしてこれも好例
粋さんの代表の声で 3本締め!!!
イェ──ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ──ィ


その後 今年最後のめ組コールで〆たのでした~♪

「kinopioさんも最後に一緒に入って!」おとうちゃんが連れてきました


今年1年ありがとう!最後のめ組コール♪
 

そして最後においしいところを この人に持って行かれましたぁ~(^O^)
 

 

JAの方々 サポーターの皆ありがとうございました

そして粋の皆様ありがとうございました!

今回のお祭りで一番嬉しかったこと
それは 全てが終わって休憩していると
「いやぁ~!本当にいいもの見せてもらって元気貰ったよ!!
 あたしがもうちょっと若ければ絶対踊りたかったわぁ~!!
 あたしは秋田生れで盆踊りが盛んなところの生まれなのよ♪
 とっても楽しかった これからも頑張ってね!!!」

っと声を掛けてくれた 先輩のご婦人♪
こんな言葉が本当に何よりも嬉しい!
JA祭りに出て演舞が出来て本当に良かった!
最後の演舞でこんな言葉を頂けるなんて・・・
じ~~んとしてしまったあたしでございます


今年も色々なところに遠征に行きました
色んな方にお世話になり 色んな出会いがありました

大所帯のめ組のメンバーが遠征で大きな怪我もなく無事一年を終えることが出来たことは
本当に良かったし感謝♪

来年も「め組」頑張るぞ~~~!!!!!

って事で今年最後の遠征リポート終了~~~!!!!


子ども達の笑顔がめ組の宝です!

JA10.jpg

JA11.jpg

JA12.jpg

JA13.jpgJA14.jpgJA15.jpg
JA18.jpgJA19.jpg JA17.jpg


粋HP
http://www3.to/ikki

Marloweさん「Marloweのよさこい写真館」
http://marlowe2808.at.webry.info/

kinopioさん「コトバニデキナイ」
http://kinopionk.exblog.jp/


 

2008.11.21 (Fri) 00:00
COMMENT
JAお疲れさまでございました
おかあちゃん はっしーさん め組の皆様
こんにちは♪♪
大人と子供合同での演舞、子供だけの演舞、そして大人だけの演舞。
どの演舞でもいつも変わらない楽しそうな満面の笑み、家族ならではの一体感、め組の格好よく何回も上がるリフト、大所帯ならではの迫力のある演舞。
演舞中に皆様の緊張も垣間見えることもありますが、克服しようと努力が見える、め組がとっても大好き。
いつも成長してることが手に取るように分かります。写真撮る事、応援の言葉を掛ける事しか出来ませんが、これからも頑張ってくださいね。応援しております。
寒い時期になりましたので、体にお気をつけ下さい。

>はっしーさん
>(いあ!まじでたまたまよ???爆
本当にたまたま(爆)??『転生』演舞中から狙っていたでしょ(笑)。

>おかあちゃん
写真掲載していただいてありがとうございます(^^)。
子供のいい表情撮れていますね。時間、表情が違って2度と同じものが撮れないのが写真、本当に宝物です。
これからもいい写真が提供できるように頑張ります。
FROM Marlowe 2008.11.22. (Sat) 11:55 URL [EDIT]
Marloweさん♪
JAの写真、貸して頂きましてありがとうございました。

そして、今年1年間本当にたくさんの写真を撮ってくださいまして、ありがとうございました。
写真って、本当に正直ですよねぇ~!
その時の心の中まで写っている気がします。
踊り子としては、踊る事に夢中で、すごい顔している写真とかも多分あると思うのですが、踊り子が見て励みになる写真をUPして下さると、それを見て、また頑張ることが出来る気がします。
め組のブログにUPしてある写真は、ほとんどがビデオの映像を静止画にしてUPしたものです。
私がPCに一度ビデオを全部入れて、’秒で画像を動かしていき、一番良い表情のところで保存しています。
なので、最高の映像がUP出来るんだと思うのですが、
カメラマンの方々は、そんな小細工ではない、生の演舞を瞬時に捉えて下さっているのですから、すごいなぁ~といつも思っています。

カメラマンの皆さんは、色々なチームを見ていらっしゃるので、尚更、その中でめ組も撮って頂けたと思うと、いつもありがたいことと思っています。
今後も1回1回の演舞を大切にし、全力で演舞していきたいと思います。

また来年も、め組を見かけましたら、声をかけてくださいね♪
FROM おかあちゃん 2008.11.23. (Sun) 21:26 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL