2009黒目川清掃活動

 2009年3月22日(日)

記事:おかあちゃん

朝霞市の『関八州よさこいフェスタ連絡協議会(通称 関八連)の活動の一環として、今年も黒目川の清掃に参加してきました!

朝8時40分に溝沼市民センター駐車場に集合。
この日は、風が非常に強く、今にも雨が降り出しそうな感じの空でした。

それでも、め組のみんなは、朝から元気!!


 

お掃除がんばるぞォ! オーッ!



め組の担当は、集合場所から一番遠い 岡橋付近。
かなり遠いので、みんなで自転車で移動しました!
自転車に乗って来ていないメンバーは、土手を走って行きました。

 



 

花見用に提灯がぶら下がっていましたが、まだ桜は咲いていませんでした。
とにかく風が強くて強くて、自転車をこいでもこいでも進まず…。


やっと到着して、「さぁ!始めるぞ!!」と意気込んだものの、
「め組さんは、ここでゴミの分別係りをお願いします!」と言われ・・・。

め組は、皆さんが集めたゴミを分別する係り!
一人ひとり無差別に回収したゴミ袋を開け、ゴミを分別していきます。
何が入っているんだろう・・・
自分で拾っていないから、こわ~~~~い(;>_<;)

 

 

 

キャ~~~・。゜・(≧◯≦)・゜゜・。・ 

出てくる出てくる お宝の山!?

・・・では、なく・・。

ぬいぐるみ、鯉の死骸、傘・・・

やはり一番多いのが、缶・ペットボトル!

 

子どもたちが言っていました。

「缶でも一番多いのが、コーヒーの缶じゃない? コーヒー飲むのって大人でしょう?大人がダメなんじゃないの?  タバコだって捨てるし…!!」


 



子どもは見ていますよ~~
大人のダメな姿!
「こんな大人には、ならない!」
そう思ってくれたのかな?
こういう活動に参加することによって、自然の大切さ、環境衛生など、
子ども達も色々なことを感じてくれるといいなぁと思います。



分けても分けても、次から次へと運ばれてくるゴミ袋…(^_^;)
これって・・・もしかして、みんなが終わっても、
め組が一番最後まで残っているんじゃないの???σ(^_^;)


そんなこんなで…
なんとかみんなで協力して、手際よく分別し、おわり・・・。

今度は、これをトラックの荷台へ積み込みます!

「みんな一列になって~!」

こう言う時にチームワークの良さが役に立ちます!!
ハイ・ハイ・ハイ!
流れ作業で、どんどん渡していきます!

 

 

  

 そして最後には、アウトドア大好き♪キャンプで鍛えあげた大ちゃんが、
ゴミの上にビニールシートを敷いて、本格的なロープの結び方でトラックに荷物を縛り、
終了!!


とにかく爆風で、広げたゴミが飛んで行き、それをまた拾いに追いかけて・・・
なんてやっていました!!


帰りには大雨が降ってきました!
みんな濡れて風邪引かなかったかな?

参加された皆さん、お疲れさまでしたm(__)m

みんな一人ひとりの心がけで、綺麗な朝霞市にしましょう!!


 

 



 

 


 め組参加メンバー21名:みっちゃん、だいちゃん、mistu、けいじさん、やっさん、キムキム、はっしー、あゆ、みえちゃん、きたちゃん、おかあちゃん、さくら、えりか、ゆうな、きな、あかりんご、ゆうこ、りょうすけ、しゅんちゃん、つよ、たきじゅん

2009.03.29 (Sun) 00:00
COMMENT
NO TITLE
お母ちゃん記事UPご苦労様でしたぁ(^o^)/
      &
黒目川の清掃、寒い中皆さん、本当に
お疲れ様でしたm(__)m
FROM エミリン@朝霞鳴子一族め組 2009.03.30. (Mon) 11:22 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL