初遠征 南アルプス
記事:お蝶夫人
(写真加工:おかあちゃん)

6/7
2009年度版 初演舞 南アルプス!
行ってきました~!!
総勢80数名!!

前日のもやもやお天気とは、打って変わって快晴
南アルプスにはこの「快晴」がまたよく似合うんだなぁ~。
いつになく早起きで、このぼーっとした頭で、お天気になっただけで、気分は高揚♪
今日も楽しくなりそうだっと♪

今回は「鼻血がでぢゃっだぁー」などのハプニングもなく、約60人乗りのバス2台に分かれてAM7:30、予定通りに出発。
今日長~い一日になりそう。
お世話になる和光観光の運転手さん、よろしくお願いしまース!!

       朝早くて まだ眠い…                  お見送りのmitsu & ちえちゃん 悲しそう(?)
        




大人の車内、朝食食べたり、日ごろのお疲れでゆったりすごしたりさまざま。

しかししばらくすると(メイクはさておいて)髪型のハナシに。
「飾りつけなくても夏○○チームの髪型はカッコいいよね~」と髪をいじりだした。
「もっと派手にしたほうがいいよ」
「じゃあ、私もお願いしちゃおうかな」
いつの間にか若手2人の出張『さち・とも美容室』になっていた。

最初の休憩所。談合坂S.A。
バスを降りてみると、車酔いやら、気分の悪くなってしまった子が続出。
かわいそうに、疲れていたり、体調が悪かったんだね・・。
順調にきているからもうちょっとがんばって。

そんな子供達にハラハラしながら、一方で再びバスが出発すると移動美容室は再開。
なんともいえない(自分にはない)絶妙なセンスで、時にはピンを使ったりしながらそれぞれに合った形で逆毛をつくり、整えていく。
そのうち、ななちゃんも加わって、はっしーの頭を作り上げていく・・。
「これで気分もアゲアゲだわ~♪」とはっしー。
こうして現地に到着するまで移動美容室は続きました。
踊れるめ組のおかかえ専用美容師さんになってもらいたいくらいです!!
おツカレサマ、ありがとうね~♪


ほぼ予定通り、AM10:40、会場となる櫛形総合運動場に到着!
子供達はどうにか乗り切れたらしい。よかった。まだまだ心配な子はいたけどね・・。 
 
何しろ、いいお天気で、日差しが暑いくらい!!
どこからともなく、

「今日お客さんいっぱいきてるぞー。」

わぁお~♪
そう聞いただけで、浮き立っちゃうなぁ~(ハ´∀`)
先ずは衣装のチェック、ダァーッ!!
これまで衣装を着ての練習をしてきたけれど、本番ボロボロは許されないわっ
先ずは子供から。
「あれやって、こことめて・・」
自分の着付けにいくまでにすでに汗だく。はぁはぁ・・。

移動が始まり、芝の生えているメインステージのある会場がみえてくる。
わあ~本当だ。すでにお客さんでいっぱい。露店も増えている!!
たのしみ~、なに食べようっかな♪ 
しかも、青い空に富士山が映えてきれ~いうっとり

 

 

 

 

一本目の演舞は12時すぎの流し(ストリート)踊り。
め組の景気づけ。全員で円陣組んでの掛け合い。いよいよスタートだ。
道がゆる~く傾斜していて、下り坂になっている。
個人的に前に進むタイミングが合わず、進む時には立て直せないくらい、
スゴイ体制で踊っていたようにおもう。

はじめの1本目。
精一杯楽しんだつもりで、やっぱりちょっと表情も硬かったかな?



 

 

やっさんのリフトもバッチリ決まったァ!!



 


さて次はKID'S達のステージ踊りだ。


陣旗を誰が持つのか?打ち合わせをしています

 

その前に群馬の襲雷の子が、切れのあるか~っこいい演舞を魅せてくれました♪
ん~♪やっぱりいいわ~♪
また今年も色々な会場でご一緒すると思うので、よろしくお願いしますね

このころになるともう日差しがかなりきつくなっていた。
でもでもやっぱり始まっちゃうと、め組KID'Sには弱い。
涙が出ちゃう

 
大人のニガテなヘッドバンキング。そんなに激しくて大丈夫!?
頭がとれてしまいそうだよ(^^;)
め組名物のリフトもまだちょっとかわいい



子メンズのリフトも成功☆


め組は、計4回演舞しました。

おとうちゃんの「解禁~!」の後の乾杯~☆

 

 

そして4時もまわり過ごしやすくなってきた頃、メインステージにて最後のイベント『旗振り』 
これがまたかっこええ!!O(>∀<)Oキュッ

 

 


地形的に夕方になると風が出てくるという、その通りに少し強く風がふいてきた。旗はすでになびいていて、棒の部分は旗に引っ張られてしなっちゃっている。
え~この状態から旗ふるの~
でもさすがみなさんそこは、『プロ』。体をナナメに傾け、旗を持ち上げなびかせる。

おお~っ!さすがっ!!かっこええ~!!!


め組からは2人。センターわりでスタンバイ。
大きなめ組のフラッグが交わることなく優雅に力強く舞っている。いやぁ~感動~
フラッグ隊のみなさん、おツカレサマでしたー!!


最後は、やっぱり『総乱舞』でしょう~!?
「絆」という曲や、みんなのだ~ぃ好きな「富~士さん、ふ~じさん、逆さ富士~♪」。
しかし!乱舞に「南中ソーラン」にはハードすぎてびっくりしたな~。
ひぃひぃいっちゃったけど、初めて踊ったから楽しかったな~



  おとうちゃんと襲雷otonさんがMCをやりました
2009minami5.jpg 

 


実行委員の人も一緒に踊っています!

 

 


「え~わかんない?!」と言いながらも踊っちゃうから スゴイ!

 

 

 

子メンズ、め組の演舞より楽しそうに踊っている?(笑) 

 


最後に昨年も頂きましたが、さくらんぼのお土産!
子どもたちは、1人3個くらいずつ食べることができました!
うれしかったな~

 


実行委員の皆様、ありがとうございました
 




さてさて急いで帰らなくっちゃ!
そこへ不穏な情報・・
「すでに事故渋滞だって。」
うう~む
不安を抱えバス出発! 渋滞を避けてか、ず~っと下道をゆく。
こっちは座って待つだけだけど、おとうちゃんたちは運転手さんと相談して帰り道を選択してくれてるんだろうな~、おちおち飲んでもいられないだろうなー。
大変だなぁ・・。


大人のバスでは「おつかれさま乾杯」プッシュ~ッ

そしてえみちゃん、じゅんちゃんの撮ってくれた本日の演舞が上映される。
静かになり、みんな真剣。

しかし、すぐに「おお~っ♪衣装が、隊列が・・きれいじゃ~ん」

「ヤダッ!おとうちゃん、めずらしくMCカミカミじゃ~ん」

 



そして、キメのポーズ、リフトが決まったら、そりゃもう大騒ぎ!!
お互いを褒めあって、大盛り上がり。
まったくみんなどんだけ自分好きなんだよ~σ(´∀`°)σあはははっ

ところがところが、下道もまもなく渋滞。
甲府市内の3車線もある広い20号線はブレーキランプで真っ赤っ赤 
段々楽観視はできないことがわかってきた
こどものトイレや車酔いが心配だ~。

行けども行けどもブレーキランプ。
途中アルコール摂取のオトナが渋滞で動かないバスから2名ほど降りてったけどね。

 



   子どものバスでも大盛り上がり!        渋滞に退屈して、終いには「おどれ~!!」
    




pm7:00頃 道の駅、甲斐大和でトイレ休憩。ここでもゆっくり休憩していられない。
その後、大月インターより高速にのったが、すでにこの時pm9:30をまわっていました。

お菓子もアルコールも十分に回っていたけれど、朝から食事らしい食事もしていない。
何かあったかいもの、と思ったら、どーしてもラーメンが食べたくなった。
10時近くにBigな談合坂SAに寄り、休憩時間も少し取ってあったが考えることは皆同じ。
10時とは思えないほどの人手!!
でも執念にも似た気持ちで、どうにか食券を購入。
食べ物がきたら5分もかからないで食べる自信があったが、全然食べ物が出てくる気配がない!!
他にも数家族が同じように待っていたが、みんな同じ状態。
焦りの気持ちが最高潮!!
「どーしても食べたいっっ!!」
・・・・でももうどうにもならなかった・・・。
「これ以上帰宅時間を遅らせるわけにいかないもんね・・」
一緒に待っていた全員で払い戻してもらうことに。


・・・結局みっちゃんちに着いたのは日付が変わって1時でした。
食事といい、帰宅といい、子供達には申し訳ないことをしてしまったザーッ
自宅に残して留守してくれていた家族にもごめんなさい!!

 

今回は課題を残した遠征となってしまいました。
みなさん、本当におつかれさまでした。
サポーターをしていただいた方たち、バスの運転手さん、大変お世話になりました!
ありがとうございました

 

 




 ~番外編~

この日、め組レディースキッズたちは、あるアイドル(?)に夢中でした!
そのアイドルとは。。。

 



襲雷舞踊団の“なっちゃん”

 

可愛くて、綺麗で、踊りが上手!!
バスまでの帰り道が一緒になり、キッズたちが

「あっ、なっちゃんだぁ~♪ かわいい♪♪(*^艸^*)キャー:*:☆:*:・」
「あくしゅしてもらいたい~~~!」

そんなこと言っていたので、「お願いしに行こうか? 一緒に写真撮ってもらう?」
と言ったら、大喜び!!

次から次へと「うちもー!!」と、言ってどんどん増えていった!

なっちゃん、突然大勢のめ組キッズが押し掛けたのでビックリ☆していたけど、
嫌な顔ひとつもしないで、ずっとニコニコ相手をしてくれていました。
アリガトウ…

みんな暫くなっちゃんを離さず…(*≧∀≦*)
襲雷の皆様… バスが出るのが遅くなってしまってスミマセンm(__)m

みんなとっても喜んでいました!
「絶対に握手した手、一生洗わないんだぁ~352411353
そんなことも言っていました!

なっちゃん、お付き合いしてくださいまして、ありがとうございました!
これからも、め組レディースキッズたちの憧れ345のお姉さんでいてくださいネ(*^-゚)vィェィ♪
素敵な思い出ができました!



byおかあちゃん




 




『南アルプスよさこい祭り』の演舞を撮影してくださいました


 

onochanの独り言
http://onochanmusasi1409.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/index.html


Marloweのよさこい写真館2009
http://marlowe2809.at.webry.info/200906/article_25.html

 

よさこい ぶらっくだいやもんど
http://www.geocities.jp/bdimd2000/


2009.07.01 (Wed) 00:01
COMMENT
郁チャンお疲れ様ぁ~♪
郁ちゃんUPお疲れ様でしたぁ~♪
アルプス、今年は物凄く暑くて、
汗かきの私的には、キツかったけど
演舞は最高に気持ちよかったし♪
やっぱぁ~楽しかったよねぇ~(*^^)v♪
参加出来なかったメンバーの分も楽しんできたぜよぉおおヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

さくらんぼも甘く美味しかったよぉ♪

演舞はさぁ~ 
観られるって緊張もあるけど
めちゃめちゃ気持ちぃいい~ヾ(≧▽≦)☆彡

7月は本番の彩夏祭があり、踊れや踊れぇええ~月間だよねぇヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

郁ちゃん!
西新井も参加できないメンバーの分を
めっちゃ楽しんで踊ってきてちょ(^_-)-☆
朝霞からデッカイ声援送りますからのぉ~♪

さぁさぁさぁさぁ~彩夏祭始まるでよ!!
めちゃくちゃ盛り上がろうじぇ~い(*^^)v♪
超ハイテンションで突っ走ろぅおお~♪♪♪
o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!

FROM エミリン@朝霞鳴子一族め組 2009.07.01. (Wed) 10:56 URL [EDIT]
ご無沙汰してます
め組のみなさん、こんにちは。みなさん元気ですか?今回、おかあちゃんや、みつさんのご協力により、20日の光が丘のイベントで一緒に参加することが決まりました。心から感謝感謝です。久しぶりにみなさんと一緒に参加できるので今からワクワクです。め組さんの新曲もすごく楽しみにしてますね。これからもよろしくお願いします。蔵っこ代表・たかし
FROM たかし@蔵っこ 2009.07.02. (Thu) 14:09 URL [EDIT]
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
ぇぇえええ~オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 
そないなお話になっとったんですかぁ~!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

たかしさん!蔵っこさん!とご一緒出来るんですねぇええ!!!

よさこい初心者の私は、お母ちゃんのブログから、蔵っこさんの存在を教えられ
かっちょぇえ~(≧▽≦)と、一気に過熱した私! お母ちゃんからは
DVDも貸してもらい、めちゃめちゃ興奮しちゃいましたぁ

ステージ凄いですね!ホンに感動です♪

光が丘! ご一緒出来るんですねぇ(*^^)v♪

物凄く感激&緊張ですわぁ~ヾ(≧▽≦)☆彡

まだまだ課題多い私達ですが、蔵っこさんと
ご一緒できる光が丘!
最高だったねぇ~♪と笑い合える光が丘にしたいと思います(*^^)v

どうぞ宜しくお願いします(#^.^#)vv



FROM エミリン@朝霞鳴子一族め組 2009.07.02. (Thu) 18:02 URL [EDIT]
先日は・・・
め組の皆様、お久しぶりです。
と言ってもこちらにお邪魔するのは・・・ですが^^
なんという素晴らしいシステムなのでしょう!
相手先のHPのトップページまでが反映されるなんて!!
ビックリ仰天です。
※あとで仕掛けを教えてください(^▽^)

先日は大勢で当団の公演にお越しいただいて誠に有り難うございましたm(_ _)m
あのような辺鄙な(ご近所さんに叱れますね^^;)場所まで応援に駆けつけていただいて本当に嬉しく、また心強く踊ることができました。

夏ちゃん共々、これからもどうぞ宜しくお願いしますね。
FROM oton@襲雷 2009.07.03. (Fri) 01:39 URL [EDIT]
NO TITLE
たかしさん♪
書き込みありがとうございます。
光が丘、蔵っこさんとして参加していただけて、実行委員の皆様やお客さん、そして坂本冬美さんも喜んでいると思います!
今回の光が丘よさこい祭りに、坂本冬美さんがゲストで来ると聞いて、たかしさんに連絡しなくちゃ!って思いました。
新曲『アジアの海賊』も、『冬美のソーラン』も振り付けされたんですもんね(^_-)-☆
蔵っことしても、踊ることができて良かったですね。
みつが連絡を取ってくれました。
光が丘でお会いできることを楽しみにしています(*^_^*)



otonさん♪
先日はお世話になりましたm(__)m
とっても素晴らしい、感動のライブで、涙が止まりませんでした!
otonさんが10年間築きあげてきたもの、本物です!素晴らしい!!
これからも、め組キッズを刺激する存在でいてください(^v^)

リンクの件ね、私もどうしてもこれがやりたくて、勉強しました! 今度、ナイショでこっそり教えちゃいます♪
思ったよりも、簡単~☆

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
今年は、高崎雷舞フェスティバルも、め組は参加予定です!
FROM おかあちゃん 2009.07.03. (Fri) 10:30 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL