彩夏祭3日目 最終日

記事:お蝶夫人

昨夜は無事に花火が上がってよかったね~。
め組メンバーを収容できるみっちゃんちから皆でみる花火ってサイコー 
いつもながら大変おせわになりました!!ありがとう~

 


そして遂に迎えた彩夏祭最終日。
朝起きると、曇っている。う~ん、今日ももってくれるといいなー、
何だか今年はあっという間だなぁー今日で最終日。もう終り!?早すぎる 
しっかり噛みしめなくっちゃ!
そうは思いつつも、審査発表が頭から離れないーーー!!!
支度しなくちゃ!
あぁ、でもどうなの!どうなのー!?!?
昨年とは違う、と頭ではわかっていても、支度中子供とは「どうなんだろう?」とそればっかり。

そして集合場所。昨年は「やった~」なんていいながら抱き合って挨拶したよなぁ・・なーんて思いながら、ちょっと審査のことは触れちゃイケナイ雰囲気?気のせいかなんかおとなしい。
点呼とり、衣装を整えていく。
「さぁーいくよー、移動~」いよいよだー。すると給水テント過ぎたあたり、前列から歓声があがってメンバーがぴょんぴょん跳ねていくのがわかった。
なぜだかそれが一番聞きたかった審査結果なんだ、と直感、瞬間的に自分も歓喜の声をあげていました。



ファイナル進出だぁーーーo(≧▽≦)o

 

 

少しの間、皆で歓び抱き合った後、これからが、スタート。よし!!気合入れていこう!!
下のアスファルトが滑るけど、雨があがった 
前チームの舞神楽さんにちょっと押され気味だったけど、テンションあがってちゃったぞー

公園通り南会場 13:40 スタート。 まずまずの1本目。



そして巻きの2本目スタート。

 

リフトというより… 芸術です! 何を表現したいか?想像してみてください
 

 


これも光が丘後に急遽決まったメンズ同志のリフト! 
でも、プラスになって正解!! カッコエエ~☆
 

 


踊ったせいか、蒸し暑く感じる。 
昨年の熱中症に怯えていたことを考えれば、随分踊りやすい環境だよなぁ、なんて話していた。
次は青葉台会場ステージ。ところが移動最中、ぽつぽつの雨。
待機所に着くと、雨がだんだん強くなってくる。・・・
何年か前のあの土砂降りだった池袋を思い出すなぁ・・・
あの時は、はんぱな降りじゃなかったから、あれはあれで楽しかったなぁ~
!?!?!?この雨の中、メンズが並んで踊っている~どうしちゃったのー!?!?

め組は遂に苦渋の決断。
子供のみの演舞に決定。
ますます増してくる雨の中、舞神楽さんがパワー全開で踊っている。
あのパワー、すごいなーと思いながら子供達が心配になってきた。

雨音が聞こえるくらい雨足が強くなる中、KID’Sの演舞が始まった。
じっと前を見据えてステージに立つ。始まると雨をものともせず演舞している。
スゴイ子供達だ・・・。
大人の分までしっかり演舞してくれたね、ありがとう~!!!

 



さて次は遂に最後の流しの演舞だよ 
この会場ではめ組が最後の「とり」となります。
天気もこんなだし、あまり人もいないんだろうな、なんて想像していたら・・意外や意外!?沿道にはお客さんがいっぱい。 これって、これって、め組を見に来てくれているってことだよね~、うれしいなぁ
最後の流し、ここでも気持ちをこめて演舞しよう。後悔しないように。
ここでもいっぱいいっぱい演舞した 
どうだったかなぁ。


最後のトリ…沿道のお客様は、みんなめ組の演舞を観る為に そこにいてくださっている・・・
感無量でした…(T_T)  観てくださり、ありがとうございました!


 

最後は遂に北朝霞会場ステージでファイナル審査だ。急いで移動しなくっちゃ
め組一族大移動 
本当にこの日は雨が降ったりやんだりで、移動中さえも、傘やカッパなどの出し入れが忙しかった。

北朝霞会場に着くと、すでにさまざまなチームがいっぱい集まっていた。
め組のファイナルステージは6:30頃だった。他チーム観ながら待っている間にも雨は容赦なく降り続く。
今年はすぐ移動しなくてはならなくて、他チームの演舞もゆっくり観れなかったな。
でもこの雨で傘の花が開いたり閉じたりでやっぱりよくみえない。



そうこうしているうちに、最後のステージ。
先ずは目指したファイナルステージ。最後・・・だけど、受賞してもう一回踊りたい!!
ステージ前の先生の言葉。「全部おいてこい!!!声嗄らせてこい!」
変な表現だけど、演舞前の先生のことばって麻薬みたい
きっと脳から変な物質が出ているね。 

もう次はないくらいに弾け跳んだ、声もつぶれるくらいに叫んだ。悔いはないぞ 

終わったー・・・。

 

 

後は審査を待つだけ。 お酒も解禁!! わぁ~い、待ってましたぁ~!!とみんなアルコール求めて散っていく。 おや!?えつぴ、飲まないの?飲めないの??
「次があるからよ」・・・
きゃ~っ!!えつぴ かっこええ~~~(≧▽≦) しびれるわ~~!!

今年はえつぴのことばに、本当しびれっぱなしよー!!
ここでえつぴ語録。
「他チームみたけど、め組が1番じゃん」
「負けるきがしない」←これが一番効いたね!!
その他もろもろ。 なぁ~んか気分いいわぁ 強気のえつぴ、大好きよっふふふっ!!

それに私の中では、いつもおかあちゃんを探しているイメージのカメラマンmarloweさん。
今回初めてじっくり話しちゃった。
もちろん個々に好みがあるけれど、音楽も、よさこいも守備範囲が広いmarloweさんだけど、
「その中でもめ組はど真ん中のストライクです」って、あのチップ&ディールのような瞳で言われちゃった 
うれしいね、こんなこといってもらえるようになるなんて。

いっぱいいるチームの中から、め組のチームの形態から、今年の演舞やら、衣装やらね。
「僕の中ではO位です!」 な~んて言い切ってくれちゃったりして・・・。
!!!もう、そのオコトバだけで充分おナカいっぱいでございますーってかんじです。
アリガトウ いっぱいエネルギーいただいちゃいました。

そんなオコトバをききながら、一緒に受賞チームを見送っていたんだけど、残念ながらめ組の曲がかかることも、よばれることもありませんでした。

でも熱く語ってくれていたmarloweさんも、坂本冬美さん登場には切りかえしが早かったなぁ~
いえいえ、すてきですもんね



今年はまため組として、さらに足元がしっかりできたように思います。
直前のリフトに任命され、おかあちゃんとわたしはうなされ、眠れぬ夜もすごしたけど・・・、
力強いMEND’Sに支えられ・・ほぼ成功したよねっ!! 
(個人的にありがとう~ ひでにい♪)
今年もいい夏でした。

ありがとぉーっ!!彩夏祭!!

ありがとぉーっ!!みんなーっ!!!



画像をクリックしてください


 

 ~再び番外編~(おかあちゃん)

 

銀輪舞隊 桐淵代表  近くで見てもカッコエエ~♪♪
今度是非一緒に、合同リフト大会をやりましょう!

銀輪舞隊 リンク集に追加させていただきました
今後とも よろしくお願いいたしますm(__*)m

 

 

 

 

 

実は私は愛人3号♥ 2号の“ツイてる美女♪”さん 抜け駆けごめんなさいm(__)m
でも、この写真、ママとおとうちゃんが撮ってくれていたんです♪
みんな公認の仲で~す♥(笑)

 

 

 

 


 

『彩夏祭』の演舞を撮影してくださいました



コトバニデキナイ 
http://kinopionk.exblog.jp/



onochanの独り言(動画)
http://onochanmusasi1409.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-cbbe.html



よさこい ぶらっくだいやもんど
http://www.geocities.jp/bdimd2000/



中年面白倶楽部
http://hakko.umu.cc/cgi-bin/album1/contact.cgi?a0f5+0+1+8



Marloweのよさこい写真館2009
http://marlowe2809.at.webry.info/200908/article_14.html


tomのよさこい写真館
http://blog.goo.ne.jp/yotatom/e/750f962dfd6febf425e79c5e9ef70c7f

http://blog.goo.ne.jp/yotatom/e/eb6d9733d433fc017262d132d7fa8c72


ホのじ~よさこいの写真始めました
http://blogs.yahoo.co.jp/hono_ji/folder/1017125.html


 「よさこい」を見に行ってきました 
http://toumorokoshi58.blog111.fc2.com/blog-entry-477.html

2009.08.12 (Wed) 00:00
COMMENT
3日間お疲れ様でした。
ファイナルの時は、後ろの方にいました。
あの雨だしするし下着までずぶぬれになる可能性があったのとやっぱり雨が降っていては、よけいと疲れてしまうので立って見ていました。
しかし今年は、最後で雨が降ってしまいましたね。彩夏祭の中でも雨って言うのも珍しいのは、ないのでしょうか?

FROM かず 2009.08.13. (Thu) 21:45 URL [EDIT]
かずさん♪
書き込みありがとうございました。
かずさんも、非公開にチェックが入っていて、非表示になってしまっていましたね。
気が付くのが遅くなりまして、すみませんでしたm(__)m
彩夏祭では、悪天候の中、観に来てくださいましてありがとうございました。
ほんと、あの様なお天気は、私の10年の歴史の中でも初めてでした!
前夜祭が台風で中止になったことと、雷雨で一時中断って時はありましたけど、ずっと雨というのは無かったですね~。
踊り子は、「よさこいは、ストリートで踊るもの!」と覚悟しているので、冬でも祭りが中止にならない限り、雨でも風でも踊る覚悟は出来ているので、真夏の雨なんてどってことありませんが、観に来てくださる皆様が、どしゃぶりの中、傘をさして、足元ドロドロにして(それこそ下着までビチョビチョ 笑)来てくださったことの方が大変だったと思います。
お高いカメラは大丈夫でしたか?ヽ(~-~;)
あるカメラマンの方が
「天気が悪い時には、撮影は諦めて、“今日は観よう”って思った」と言っていたのを聞いた時、すごく嬉しかったです。
“行かない”ではなく、“観よう”と思ってでも、出向いて足を運んでくださる…。
だから私達も、どんなお天気でも、がんばって踊れます!!
これからも頑張ります!(^^)!
22日富士見町内会~広沢町内会祭り、お時間ありましたら、是非いらしてくださいね!
と~っても、見応えあると思います♪

FROM おかあちゃん@朝霞鳴子一族め組 2009.08.13. (Thu) 22:53 URL [EDIT]
遅くなりましたが
彩夏祭で撮影した写真をブログにUPしました。
お暇な時にでもご覧下さい(^^;
FROM tom 2009.08.24. (Mon) 23:55 URL [EDIT]
NO TITLE
遅くなりましたが、郁ちゃんレポお疲れ様でしたぁ(*^_^*)v♪♪
ちょっと時間経ってから、読み返すと
はぁ=3と溜息が出ちゃう....
ステージ気持ち良かったなぁ~^m^
FROM エミリン@朝霞鳴子一族め組 2009.08.25. (Tue) 09:26 URL [EDIT]
tomさん ありがとうございます
tomさん♪
彩夏祭の写真、ありがとうございました。
お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m
どれも素敵な写真で、見入ってしまいました。彩夏祭では、悪天候の中、ほんとうにありがとうございました。
“お高いカメラ”だから、雨でも大丈夫なんですね?!
安心しました(*^_^*)
今後とも、よろしくお願いいたします。
FROM おかあちゃん@朝霞鳴子一族め組 2009.08.28. (Fri) 10:39 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL