富士見町内会祭りリポート

8/22(土)

記事:おかあちゃん

富士見町内会祭りと広沢町内会の2つのお祭りに参加しました!
まずは、富士見町内会祭りから~

「わっしょい」のうちわ#01(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#02(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#03(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#04(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#05(白-薄い背景用) †SbWebs† 


 

富士見町内会祭り
毎年参加させていただいている富士見町内会祭り。
武州武蔵さんの本拠地の富士見町内会です。
(タイトルも富士見町内会っぽくしてみました♪)
このお祭りは、とっても見応えあります
朝霞のチーム集結!!
「武州武蔵(富士見町内会武蔵)」、「夏舞徒」、「粋」、「リゾンなるこ会飛鳥」、「かつみ」、「朝霞真誠塾」、「朝霞・風靡」、「朝霞和楽」
そして「朝霞鳴子一族め組」
武蔵さんとめ組は大人数なので、大人とJrと分けて踊らせていただいています。





全チーム集合時間14:30。め組集合14:00。
集まってポジションの最終確認や調整をする為に、少し早目の集合
大人のリフト合わせや、ポジションの調整をして、子どもの調整に入ろうとした時に、
「おかあちゃん!おかあちゃ~ん!!270
皆が騒ぎ出し、何かと思ったら一人の子が真っ青になってメンズに運ばれてきました
横に寝かせて、急いで体を冷やし、皆でうちわで扇ぐ。
意識はあったので安心しましたが、この暑さのせいか急に貧血になってしまった感じでした。 ごはんもしっかり食べてきて、睡眠もしっかりとっていたそうで、本人も家を出る前までは元気でなんともなくて、市役所に着いたら体調が急変したと言っていました。
少し横になっていたら、顔色も徐々に良くなってきて安心しました。
この時に、隣にいた真誠塾の皆さんや武蔵の本部の方には、大変お世話になりました。
真誠塾の皆さんは心配してくださり、自分達の荷物をまとめて、め組の為にシートを広げてくださったり、アイスノンや氷のう、うちわを貸してくださいました。
すごく皆さんの温かさを感じて、「ありがたい…」と思いました。 ありがとうございました。





よさこいオープニングは 
め組Jrの演舞

 

 
私は個人的には、この富士見町内会の方が、彩夏祭よりも緊張します   
あの至近距離で、前からも、横からも、後ろからも… 
360度朝霞チームの眼があって、ガン見されるカラ・・・   

でも、め組Jr達は、少しも緊張しないのか? のびのびと堂々と踊っていました!

 
子メンズのリフトは欠席者がいる度に、上がる子が変わるので、見ていても面白い♪
毎回、遠征の出欠によってポジションが変わります。

かんちゃんリフト、決まりました   カッコエエ~



最後のポーズも、バッチリ決まっていたね(^_-)-☆

 

親は、なかなか子どもの演舞を見れる時がないので、
ハラハラドキドキしながら観ています…


踊り終わってからは、富士見町内会様からのドリンクサービスをいただきました。
ありがとうございましたm(__)m



そして、め組大人の演舞まで~ 
この富士見のお祭りは、他の会場への移動がないので、他のチームの方とも、ゆっく~りお話ができる祭りなのです。朝霞の結束力を高める祭りになっているとも言えると思います!
チームの枠を超えて、皆でうろちょろ… 
あっちこっちで会話が弾んでいました

 

 

 

 そして大人の出番
待機所にいて、前のチーム「リゾンなるこ会 飛鳥」の演舞を斜め後ろから見ていました。
飛鳥の旗士がいないとのことで、臨時で「真誠塾」の人が旗を振る!
打ち合わせ済みだったのか、飛鳥の演出に ちゃんと合わせてあって、
素晴らしい共演でした!
後ろから見ていたので、よく見えました。パチパチパチ


そして、この飛鳥さんの演舞の最中、待ちで待っていた夏舞徒代表加藤さんが
「今日も 夏舞徒走りやるの?
(アタシ)「もちろん、やりますよ~(*^^)v♪
(加藤さん)「じゃぁ、ちゃんとチェックしておくから! (σ゚д゚)σΣ(゚∀゚*:) エッ!
(アタシ)「    よ・よ・よろしくお願いします

「みんなぁ~ 夏舞徒走り、チェック入りまぁ~す
「ワーイ \(^o^)/」


 

 

気合いを入れて   

大人の演舞
 

視線に負けるなっ! 頑張るぞ。おーっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
加藤さん、め組の『夏舞徒走り』は  だったかナ 




大人の演舞が終わった時、またまた「おかあちゃん!おかあちゃん!!
倒れた子が出てしまいましたアップロードファイル
今年、トップで頑張ってくれている中高生の5人娘。
大人に交じって踊っているけど、今回富士見と広沢では、子どもと大人、
両方参加して踊りました!
手抜きをすることなく、全力で踊ってくれているんだね。
よく最後の挨拶まで頑張った!! エライ!!
直ぐ回復して良かった~♪
演舞後に心配してくださった夏舞徒の皆様、ありがとうございましたm(__)m


…今年の踊りは、とにかくハード
ましてや、ヘッドバンキングで思いっきり頭を振る!
過呼吸や貧血に成りやすいのかも…。 
1回の演舞に全力を注ぐ!
今年の彩夏祭は涼しかったので、まだ踊りやすかったけど、今後の遠征でも残暑厳しい中踊って具合が悪くならないように、「日ごろからの体力作りと体調管理」、「当日の一人ひとりの様子を皆がお互いに気にして見ていること」が大切だと改めて思わされました。 



  そして最後には、お待ちかね~の総乱舞
353 ミッキーパラパラ☆352 
色々なお祭りがあるけど、ミッキーパラパラやる乱舞ってないですよねぇ~? 
武蔵さん ご指導の元、みんなでパラパラ踊ります  最高~353
kinopioさんが夏舞徒加藤さんとアタシでミッキーパラパラ踊っているところを
“レアな2ショット”として写真を撮ってくださいました 


コトバニデキナイ
http://kinopionk.exblog.jp/10137709/


kinopioさんの お友達のいしちゃんも一緒に来てくれていました♪
いしちゃんは、よさこい観たの初めて!
「スゲェー感動しました!!  思っていたのと全然ちがかった~  
            もう~マジ凄いっすねっ!!!  ヤバイっすよ!! ホントに!!
・・・と言って、熱く熱く熱く 語ってくれました!
よさ菌に 感染したのねぇ~    よさ菌はマスクしても うつるんですぅ420

PS:いしちゃん ありがとうございました(*^_^*) 
そして、いしちゃんの彼女様 今度いしちゃんと一緒に観にいらしてくださいね♪

 

 

そして、神輿も参加したかった・・・
・・・ と、後ろ髪を引かれる思いで市役所駐車場を出て、
南の風公園に移動apani48e31209a078a.gif

武州武蔵さんを始めとした富士見町内会の皆様、朝霞のチームの皆様、楽しい一時をありがとうございました。

 

 

352 ❤(。◕‿◕)ノ゚・✿お♥つ♥デ♥ス✿゚・ヽ(◕‿◕。)❤353

(ミッキーパラパラの影響で 何故か姫系♥)

 

 

 

 

あ~なんだか、気合い入れて デコメいっぱい使ってみましたっ! 
結構~疲れたゾ~!!

では、引き続き、広沢町内会のレポート作成に参ります♪
広沢町内会では、かつみ美女軍団の登場です!!(^_-)-☆
お楽しみに~☆

 


 

 

『広沢町内会祭り』の演舞を撮影してくださいました


コトバニデキナイ 
 http://kinopionk.exblog.jp/10137709/ 
http://kinopionk.exblog.jp/10141349/
http://kinopionk.exblog.jp/10149393/

ありがとう!! 
 http://blogs.yahoo.co.jp/ruka_4351/29496976.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ruka_4351/29548373.html

 

2009.08.24 (Mon) 00:53
COMMENT
おかあちゃん&め組の皆さん
富士見町内会祭と広沢町内会祭では
楽しい時間を、ありがとうございました。

お礼が遅くなりまして
すみません。

地元の方々との協力の元の
お祭り、温かく素晴らしいものでした。

彩夏祭で、お世話になった朝霞の
皆さんに、チームの皆さんがそれぞれ
町のお祭りに出演&協力されている
のだろうな~などと、勝手に
感じました。

こうして、町の方々とも
他チームの方々とも、協力
し合えるっていいですよね。

め組さんの今年の踊り
ほんと、激しいから、
皆さん、体調にはお気を付け下さいです。

いつも、力いっぱいの演舞を
ありがとうございます。

また、演舞、拝見出来るのを
楽しみにしてます。
FROM ruka 2009.08.24. (Mon) 06:08 URL [EDIT]
NO TITLE
お母ちゃんレポご苦労様でしたぁ(*^^)v♪
デコりが最高に素敵よん♪

rukaさん☆彡有難うございます♪
お祭り今年も、楽しかったですぅ~!!
何故か今年は緊張する事なく、
めっちゃリラックスして
演舞できたなぁ~^m^ 

今後の遠征も楽しんで行きたいと思います
(*^^)v

お世話になった町内会の方々、参加されたチームの皆様!有難うございましたm(__)m!!

 
FROM エミリン@朝霞鳴子一族め組 2009.08.25. (Tue) 09:42 URL [EDIT]
ありがとうございました♪
おかあちゃん♪
キラキラしたリポ☆ お疲れ様です(≧▽≦)

お忙しかったにもかかわらず、いしちゃんの相手までしてくださって本当にありがとうございましたm(__)m♪

「観るのが初めて」って子を連れていくのって凄く勇気がいるんです。
自分と同じように楽しんでくれるか?心配だったりします。

しかし~
「やばいっス! やばいっス!!」
九官鳥みたいに連呼してましたネ (´艸`)爆

楽しませてくれてありがとうございました♪
広沢の記事も楽しみッ (^○^)
FROM きのP 2009.08.25. (Tue) 20:11 URL [EDIT]
富士見町内会祭り・・・
遅ればせながら・富士見町内会祭り
お疲れさまでした。

お母ちゃん、きむきむさん、め組のみなさん
お約束の広沢のお祭りに、顔を出せずにすみません<m(__)m>
神輿が楽しすぎ↑↑↑(*^_^*)
飲みすぎてお尻に根っこが生えてずーっと飲んでました(笑)

次回は、松戸でご一緒出来ますね(*^^)v
また、よろしくお願いします。


FROM 姐御@粋 2009.08.26. (Wed) 18:07 URL [EDIT]
NO TITLE
FROM 2009.08.26. (Wed) 21:31 URL [EDIT]
エミリンさん
コメント、ありがとうございました。

緊張する事なく楽しめて
良かったですね。

周り中、朝霞の素晴らしい
踊り手さんだらけ、彩夏祭より
緊張しそう。

でも、皆さん、のびのびと
元気に踊られてました。

でも、その中でも、やはり、あの
激しい振りを力いっぱい踊れば
倒れてしまう方もいるようで・・・
皆様、ご無理はなさらないでね。

富士見町内会祭りの模様を
アップしました、今は
Jrの皆さんの模様だけですが
大人の方々のや広沢の模様も
アップしていきたいと思いますので
また、その時にはお知らせにきま~す。

では、本当に、楽しい時間を
ありがとうございまじた。
FROM ruka 2009.08.27. (Thu) 06:22 URL [EDIT]
富士見・広沢ありがとうございました
rukaさん♪
富士見~広沢、ありがとうございました。
富士見は初めてだったと思うのですが、とっても見応えのあるお祭りで驚いたのではないでしょうか?朝霞のチームが集結して、あの至近距離で演舞するのですから、他には無い楽しみがあると思います。
広沢では、トラブルだらけで、みんなも凹んだり凸だったりと、バタバタの祭りでしたが、こんなことも過ぎてしまえば、笑い話の良い思い出になります♪
あの場にいらしたことは、貴重ですよ~♪
写真も、動画も拝見させていただきました。
写真は、スライドショーにまでしてくださったんですね。 バックの音楽が、次々と変わる写真を引き立てていて、涙が出そうなほど感動してしまいました!
DVDにしたい感じですね~。
かずさんにも、よろしくお伝えください。
ありがとうございました。



エミリン♪
え~、エミリンは緊張しないでリラックスして踊れたの?
すごいなぁ~~
私は周りのガン見に、彩夏祭よりも緊張したわサ…(-_-;)
でも、いつでも楽しむ気持ちを忘れずに、自分自身をコントロールして↑↑て行こうね!



きのP♪
ローカルなお祭りに来てくれてありがとうございました。
キラキラリポ、疲れましたぁ~(>_<)
拘っちゃうからね、素材探すのにも時間がかかります。でも、黒背景って、上手く絵が出ないことが多くて…線が消えてしまうの。
苦労したわ~~
楽しかったけど♪
きのPも今度、デコってみてくださいナ♪(笑)

いしちゃんも一緒に連れてきてくれて、ありがとうございました。
私、久しぶりに、よさこいを熱く語る人に出合えた気がします。
みんなに「よさこいやって、人生変わりましたか?」とかって聞いていたし…。
私の書いた『彩夏祭を終えて』の記事に、「人に伝えることができたのならば、その人の人生を変えてしまうほどのエネルギーを出してみたい…」と書いたのは、こういうことだったから、すごくすごく嬉しかった!
あの興奮ぶりは、きっとこのままじゃ終わらないと思うから、また私はいしちゃんに会うことができるね(^_-)-☆
きのPと初めてあった時も、きのPはあれくらいの勢いがありましたヨ♪
踊り子以外で、熱く語っている人に出合ったのは、私の中では、きのPが初めてでした。
これからも、いつもめ組の側にいてね(*^_^*)



姉御♪
富士見祭り、お疲れ様でした(^O^)/
書き込み、ありがとう!
あ~あの後も楽しかったのね?
ずっと居たかったなぁ~(T_T)
いつも富士見と広沢は同じ日になることが多くて、お神輿まで参加できないんだけど、一昨年だったかなぁ。。。違う日になった時があって、お神輿も参加させていただいたことがあります。 みんな張り切って担いでいたら、肩が皮むけたりした…。けっこう歩くでしょう?2時間くらい?
途中でスイカ食べたり、飲んだりしながらで、すごく楽しいよね~♪
助っ人の神輿のプロの方はいたかな?
私達が担いだ時に、応援でって言ってきていた人達がいて、皆で「カッコイイ♥」ってキャーキャー言っていて、め組の独身の子たちが喜んでおりました。
キムキムがいたら、きっとまた婚活していたと思うわ!!(爆)
ゆっくりと楽しい時間が過ごせるお祭りだね。 次の朝霞大集合は、おやちゃい村ですね?!
その時は、今年の締めくくりで乾杯しましょうね!(JA無いみたいだし…)

そうそう、えのさん!!
えのさん、広沢に来てくれたけど、消えてしまったのよね~(@_@;)
おーい(^O^)/
えのさぁ~~~~ん\(^o^)/
消えた???



FROM おかあちゃん@朝霞鳴子一族め組 2009.08.28. (Fri) 11:27 URL [EDIT]
おかあちゃん
コメント、ありがとうございました。

もう、富士見町のお祭りも
広沢でのお祭りも楽し過ぎで
また来年も、伺いたいお祭りです。

楽しい時間を、ありがとうございました。

やっとこ、富士見町内会のお祭りの
大人の方々の方の演舞をアップ
しました、もし良かったら、
見ていただければ嬉しいです。

マイペースな私のブログですが
気長にお付き合いしていただければ
と思います。

では、また、め組さんの演舞を
見れる時を楽しみにしてま~す。
FROM ruka 2009.08.31. (Mon) 20:09 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL