メンズ ドリームボランティア感想

ドリーム夜さ来い祭りに参加させていただきまして、ありがとうございました。
実行委員の皆様に敬意を表します。
実行委員会の皆様をはじめスタッフの皆様、そして参加された皆様、
足を運んで観に来てくださった皆様、誠にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

ドリーム夜さ来い祭りは2日間開催!
め組の演舞での参加は11/1(日)のみでしたが、10/31(土)には、メンズがドリーム夜さ来いのお祭りを支えるボランティアスタッフとして参加しました!

 

私達はいつも踊らせていただいている立場ですが、こうして祭りを運営するスタッフとして携わってみると、今まで見えなかったことが見えてきて、祭りを成功させる為の大変さを感じることによって、祭りに参加させていただくことへの感謝の気持ちを持てるようになりました。

いつも表舞台に立つばかりではなく、舞台裏を垣間見て、自分達にできることを改善していけるように、今後もドリームのスタッフとして参加させていただきたいと思っています。

 

参加したスタッフの感想を紹介します。

 

 

 

記事:副代表 大ちゃん

当日朝は天候にも恵まれて午前中の早い時間から観光客が多く訪れていました。
お祭りが始まるお昼前になるとカメラマンや熱心なファンと思われる人達が本部テント周辺の絶好ポジションに待機場所を確保し始め、オープニングにはすずなりの状態でした。

め組メンズのうち3人は本部での警備を担当したのですが、その内容はというと流し会場を横切って通路があるため、そこに言わば横断歩道を確保して信号になるというものでした。
演舞の開始前まで通行人の横断を円滑に誘導し、演舞開始直前に流れをせき止めて演舞道に立ち入らせることなく流し踊りを進行させるのです。

見物客でも興味があって立ち止まってみてくれる人ばかりだと有難いのですが、
中には先を急ぐあまり無理な横断をする人もいたり、
何をしているのか分からずに立ち入ってしまって固まってしまう人もいたり・・・。

観光客には外国人も多く、撮影するために身を乗り出すわけで、
そうすると後ろの見物客も見えなくなるのでさらに内側へ身を乗り出すわけで、
だんだんと流し演舞会場が細く狭くなったりもしてきます。
(ロープは張っていませんので)

そこを防ぐために地面のブロックラインを境界線にしてそこから見物してもらうようにお願いしてまわる訳です。せわしなく動き回って大変なんですが、それを補って有り余るほどの魅力があるのです!

そう!いろんなチームの演舞がとてもよい場所で(笑)見れるということです。
迫力を生で感じて、色々な踊り子の表情や息遣いから熱さを感じて、
あっという間に時間が過ぎ去っていきました。

今回のお手伝いを通じて、イベントを支える側を体験すると更にイベントの楽しみ方が拡がって自分自身の祭りの楽しみ方スキルがアップするってことを気付かされました。

 

 

 

 

 

記事:事務局長 みつ

YOSAKOIイベントを裏側・裏方から観れる貴重な1day。
担当は「パレットタウン」で、『武州武蔵さん』・『かつみさん』のメンバーとともに、
『め組』はカンパパ&ヒデニイとタッグを組んだ1day。
待機整列を担当してよくわかったのが、サポーターの大変さ。
特にお子さんチームのお母さん方の切り盛りはサスガ…。
チーム演舞は『踊り子』だけじゃできないってことだ。
たくさんの踊り子から「ご苦労様です」って言われたことが嬉しかった。
自分はできていたかな?

       

       

       

 

 

そして終わって、朝霞に着いてからは皆でお疲れさんの食事をして、
コンビニで、め組恒例のアイスじゃんけん!
今回の敗者は、みつ
みんな今回は、ちょっと遠慮して安いアイスにしたのに、決勝戦まで残って戦ったひでにいは、 1人一番高いハーゲンダッツのアイスを選んで買ってもらったのでした~ ♪


 

 

 

メンズの皆さん お疲れ様でした
お台場メイン会場:大ちゃん・けいじさん・あめじゅん
パレットタウン:みつ・コマちゃん・ひでにい
フジテレビ前:みっちゃん
ホテルグランパシフィック前:おとうちゃん

 

 

2009.11.04 (Wed) 00:00
COMMENT
ドリームお疲れ様でした&お世話になりました


土曜日はめ組の皆様とスタッフとして本部警備担当の方々とご飯もご一緒させてもらい楽しかったです。あと、お店が空くまでの間の応援団朝練ありがとうございました!


おやちゃい村でお会いできるの楽しみにしています
FROM しん@夏舞徒 2009.11.04. (Wed) 17:17 URL [EDIT]
しんちゃん♪
しんちゃん、書き込みありがとうございます♪
ドリーム2日間、そして応援団!
大変お疲れ様でした(*^_^*)
応援団では企画から始まり、くろ隊長の元、陰練を重ねて、
大成功に終わりましたね(^_-)-☆ 
みんなが本気になって取り組んだ成果(おにゃんこ♪)がとっても出ていて、楽しませていただき、ドリームの名に相応しい夢の1日でした!
ありがとうございましたm(__)m

ボランティアスタッフも、早朝から夜遅くまで…。本当にお疲れ様でした!
だけど、ここ2、3日のような寒い日でなくて良かったですね~!

夏舞徒さんの最後のトリの演舞では、黄色い声援で応援しちゃいました♪
うるさかった?(笑)
夏舞徒さんの魅了する演舞には、声をかけていいのか?も迷った時がありましたが、夏舞徒さんに許可済でしたので、大声援を送っちゃいました!
しんちゃん、かっこよかったよ~(*^_^*)

おやちゃい村で、め組は最終演舞です!
最後、乾杯に付き合ってくださいね(^_-)-☆
夏舞徒さんの演舞も、沿道でガン見します!!
FROM おかあちゃん 2009.11.05. (Thu) 01:16 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL