最終イベントおやちゃい村リポ
11/8(日)

2009年度最終演舞『おやちゃい村秋の収穫祭』。
かつみ鳴子会さんのご紹介で参加させていただき、晴天の中とても楽しく踊り、
「翔童~跳ねろ!舞の子らよ~」を朝霞の地で締めくくることができました!

 

今回のリポートは、全体的には おかあちゃん、観客で観ていた立場で郁ちゃん
そして、子どもが熱が出てしまい じゃんけんをしてお留守番をしていた みつ
あれれ?????  
みつが来たよ~  「熱下がった! もう大丈夫!!」
本当?…(-ω-)?????   あやしいぞー

そんな3部作にしてみました!

 

 

 

記事:おかあちゃん

『おやさい』 ではなくて 『おやちゃい』 なんですね(^^)
採れたての新鮮な野菜が激安で買えます!

そして出店も良心的
もつ煮込み、すいとん、お好み焼き  全部100円!
具だくさんで美味しくて、すぐに売り切れになっちゃった 
ショックゥゥ━━il||li (っω-`。)il||li━━ァァァ

DVC00041.jpgDVC00039.jpg

おやちゃい村 秘密計画・・・
夫婦リフト、親子リフト、そして大人と子供ごちゃまぜの隊列・・・
そして最後には ノリノリでラッツ&スターの“め組のひと”で盛り上げる
この“め組のひと”は、2009年のスタートが夏舞徒ライブで、その時にも踊りました。
1年を振り返る意味でも 最後にもう一度・・・・。 
そんな計画を立てたのはいいけど、これを前日の練習1回で完成させる!
前日は4時間練習をして、みんなで協力し合って、予定通り仕上がった。

 

 

当日…。
演舞前にポジションの確認とリフト合わせの為、早めに集合し公園で練習!!
今年は、この “陰練” ほんとうによく頑張りました!



おやちゃい村は流し踊りのみ
 

 

ダンスリーダーが中心になって指示を出します

 

ポジションは大人と子どもミックスの『おやちゃい村特別バージョン』
このポジション変更によって 振りも変わっているんです!
(奥に夏舞徒さんも集合)
 

 

今年の目玉だった高~い高~いやっさんリフト
やっさんずっと頑張ってくれていたのに、なんと最後の最後で欠席…
 
みっちゃんで練習していたら、みっちゃん着地の時に足を負傷してしまい…
前日練習では みつが上がることになって練習していました。

しかし・・・ 子どもが熱を出し、妻マチャコとじゃんけんをして負けてみつがお留守番に…

 

急遽、コマちゃんリフトの練習! 

 

リフトは全部ではないけど、夫婦ペアのリフトにしてみました!
日頃の家庭での様子が一目瞭然…
乗る方は髪の毛鷲掴み、顔面に蹴り入れる
メンズは下ろすのが雑!
ん・・・・  夫婦リフトは夫婦喧嘩の元・・・・・・(-。-;)
来年からは夫婦ペアにしない方がいいということが教訓になりました(*^_^*)

 

 

けいじさん、あゆのこと 放り投げた?

 

でも、楽しそうじゃん
 

 

なんとか成功してきました!

 

 
そんな姿を見て大笑いのおとうちゃん&きのP
 

 

その頃・・・子ども達は鉄棒!
 

 

キティちゃん♪
 

 

 

そんな時・・・・  すごい光景を目撃!
『 シーソーをする夏舞徒 』
タッキーが写真を撮ってくれていたよ~(*^^)v

 

いつものキリッとしたイメージとは違う かわいい一面も♪
こんな瞬間を見ることができてラッキー☆

 

 

でも少ししたら練習が始まり いつもの夏舞徒に変身~ 「エンヤサー!」
 

 

 

 この日、郁ちゃんはサポーター・・・・・
 

 

 

お休みのえつぴーが 応援に来てくれました!
あめちゃんの差し入れ。。。 ありがとう

えつぴーの魂がみんなの体に入ったぞ!



郁ちゃんえつぴーの分まで 頑張って踊ろう\(^o^)/」

 

そして 朝霞チームの応援&ガン見をいただきながら 1回目!

1年間の思い出を振り返ると 楽しい思い出ばかりで・・・・・
『もうこの衣装が着れない』 『この踊りは踊り納め』 
今年度ラスト2回のうちの1回目の演舞、大事に大事に踊りました

 

今回のポジションは、大人・子供のミックスバージョン
次の構成に移動する時に子メンズが走り抜けていくところがあり、そこが練習では遅くて、
通り過ぎないと移動出来ないレディースとレディースキッズ達は
ぐちゃぐちゃになってしまっていた。
今回のおやちゃの課題でもあった“子メンズのダッシュ
本番は徒競争のように走り抜け、みごとに成功
本番に強いね~  すごいぞ

 

 

 

そして おとうちゃんから「解禁~!」の一言

  「でも、あと1回あるから、ちゃんと踊れるように 
      自己管理をしっかりして! 飲みすぎないように!!

 

いつもならば、ちゃんと皆守るんですョ。
でもね、1年間の思い出話に花が咲き、他のチームの皆さんと熱く語り合い・・・・・
美味しいお酒もグイグイ進み、みんな超~ハイテンション 

 


Gアンツジャビット優勝で 超~ご機嫌の『粋』代表 n島さん    むっちゃん
n島さんは2回目の演舞の時に、風靡代表くろちゃんと共に め組の旗を振ってくださいました!
この日は粋さんと道路飲みもし、その後も一緒に飲みに行きました。
粋の皆さん 楽しかったです♪ ありがとうございました。
 

 

 

そして、前日にななちゃんが優先生に、
「最後の演舞になってしまいました・・・ 淋しい・・・」 
送ったメールの返事・・・・

  「終わりは 次の始まりだから」

皆で回し読み。  しみじみ・・・・・

 

スーパーでつまみを買ってきて 皆で大宴会
おやちゃいでは毎年恒例♪
 

 

この横で子ども達も宴会?!
 

 

みんなこれが楽しみなんですよ  
くつろぎの一時・・・    癒しの時間・・・

 

 

さち&ともが飲むって珍しいけど  今日は飲みたい気分♪
楽しいお酒はグイグイ進む
 

 
「あんまり飲み過ぎないように!」って言ったのに みんな思いっきりよっぱらっていた!
まぁ~最後だから やっちゃって♪
・・・にしても みっちゃん いい感じ
  

 

  ママに なにお願いしているの?

 

ふーせん   イエイ
 

 

 

 

この笑顔がいつまでも続きますように・・・・・




この休憩中に、お留守番のはずのみつが登場!
「もう大丈夫! 35度代になった! (子どもの)熱が下がったから!!」 
「えー?????」「どんだけ冷やしてきたんだよ!と皆に疑われながら、
「親の判断で大丈夫ならば、いいでしょう」ってことで、2回目の演舞はみつやっさんリフトに上がることに・・・・。



そして、実はこの時、みんなで秘密計画があったようで・・・・・

粋さんと楽しく飲んでいる私のところに、メンズが数名やってきた

「おかあちゃん 最後のリフト、おかあちゃんが上がることになったから! 今から練習するから、早く来て!(*´I`)σ
工エェΣ(;゚Д゚ノ|! リフトってなに?o(*≧□≦)o  最後ってどこ? 
 嫌だよ! 私リフト嫌いだし・・・   今、粋さんと飲んでいるんだから、他の人にして~!
ダメ!(`ェ´) おかあちゃんがやるって決まったから!」
「なにそれ、いつ決まったの? 練習って、もう時間無いじゃん!(集合30分前くらい)」

…それなのに 粋n島さんまで、
「ハイ!おかあちゃん いきなさい! 練習!練習!(o^─^)ノ

そして、いつしかダンスリーダーななちゃん、tomo、さち達もやって来て、
「おかあちゃん、リフト決まったから、練習して!!」
「だって・・・・ もう時間ないし・・・
「大丈夫、大丈夫!絶対にできるから大丈夫!
「ムリ~~!!
「おかあちゃん、昨日の練習の時に『来年は皆の意識をもっともっと上げないとダメだ!』って言っていたじゃない?!」
「えっ? そんなこと言っていた?(´・∀・`)?????
「うん。『もう振りも覚えてしまうと、練習に出ていないのに本番は出るっていう考えも出てくる。だから来年は遠征ごとにポジも替えて、リフトも替えた方がいい』って言っていたョ。『そうした方が皆の緊張感が高まる』って。」

まぁ・・・  そうは言いましたけど・・・。

「でも、だからって、今からなんて・・・・」
「いいからいいから。 早く練習するよー!!」

・・・と言って拉致され・・・・

 

 

そして迎えたラスト演舞

 

待機所で・・・
「最後の演舞、悔いの無いように 頑張ろう\(^o^)/ 

小野総長発見!

 

 

 

そして始まった・・・・

飛鳥、かつみ、人魚姫、粋・・・・  色々なチームの人を巻き込んで、

みんな入っちゃえ~!!

 朝霞皆で め組コール\(^o^)/

     オー(^O^)/

 

 

ポジに着く・・・
あれれ?????    飛鳥たじママ、出て行かないし・・・ (´・∀・`:)
「私の場所、どこ?????   ここでいい??(ョ´∀`;)
(め組)「いつまでいるの! 早く出て行きなさぁ~い!(*`Д´)っ)) 
          たじママの場所、無いからっっ(ノ∀`)σアッチ

「あっ、無い?(´・∀・`)????? 失礼しましたぁ~~

 

 

周りの皆さんから「め組~ ガンバレ~~!!」
絶叫とも言える程の大声援をいただき、
「2009翔童~跳ねろ!舞の子らよ~」
「ハッ!」



この時に沿道から聞こえました・・・・・
「すごいよねぇ~。 他のチームの代表が2人も旗を振るなんて!!」
本当に凄いことなのかも知れません・・・・・
快く引き受けてくださり、盛り上げてくれた 粋代表n島さん、朝霞風靡代表くろちゃん
そして飛び入りで振ってくださった 伝説のフリー旗士 小野総長
ありがとうございました!!

(写真提供:本家HAKKOさん 貴重な写真ありがとうございました!)


粋代表 n島さん

 

 

風靡代表 くろちゃん
 

 

 

小野総長


そして演舞が終わり・・・・と 思ったら♪

そうなんです!
サプライズ企画で『め組のひと』
みんなを巻きこんで 踊っちゃえ~!!

 

そして、問題の最後のポーズのころ、
“4回目のところで前の方に集まって 最後に上がる”
そう打ち合わせしていたのに、あれ?あれ?あれ?
前にいたのは、練習した土台のメンバーと違う大ちゃん達・・・・・
私が乗ろうとしたら、「おかあちゃん!違う!! おかあちゃんは後ろ!!」
と 言われて・・・

なんと!
皆は 『おとうちゃんとおかあちゃんをリフトで上げる』 という計画をしていたみたいで。
私はおとうちゃんも乗るって聞いていなかったから、おとうちゃんのリフトの土台に乗ろうとしていた…。

じゃぁ、私はどこに乗ればいいの???

はっしーいる。ななちゃんいる。あめじゅんいる。
あれ? いちばん肝心なけいじさんいない!?
ひでにぃ、いない?

結局、おとうちゃんと一緒に上がることは出来ず・・・



遅れてから上がった・・・


 

けいじさん・・・
リフトすること すっかり忘れてしまい、後ろの方でガンガン ノリノリに踊っていたって

それをひでにぃが迎えに行ったんだって

 

大爆笑の締め
バシッと決まらない、どこか落ちがある
め組らしさを物語っています・・・・  

 

本当に楽しい・キラキラ おやちゃい村のイベントでした。
祭りを主催してくださいました北朝霞商業振興会の皆様、お手伝いされていたかつみの皆様、 大変お世話になりました。
そして、多くのよさ仲間、よさカメさんが駆け付けて応援してくれました。
今年1年間、本当にありがとうございました!
また来年も頑張りますので、よろしくお願いいたします。

そして・・・・・
一緒に踊って 盛り上げでくださった皆様、ありがとうございました!!

 


他のチームも最終演舞になることが多い おやちゃい村。
来年はどんな出しものにしますかぁ?
おやちゃい村は、毎年出しもの大会になって行きそう?(笑)
違う意味でも『朝霞は凄い!』って言わせちゃいますかっ?!(爆)
ねぇ~ 朝霞の皆さん♪♪

 

 

長くなりましたので、みつと郁ちゃんの記事を別記事にしてUPします。

 

2009.11.15 (Sun) 00:00
COMMENT
お~ほっほっほ(^o^)
スタート地点にいたのが幸いして、良いのが撮れました~(^^ゞ
おとうちゃんのリフト、事前に知ってたんだけど。。。
移動できる状態ぢゃ無かったから、後ろから失礼しちゃいました~(^▽^)
にしても、朝霞の人達は鳴子が好きね~(^^ゞ
あれほど人が出るとは思ってもみなかった( ̄~ ̄;)ξウム
FROM 本家HAKKO 2009.11.17. (Tue) 17:53 URL [EDIT]
HAKKOさん
写真、ありがとうございました!
n島さん、くろちゃん、小野さん、みんな貴重な写真です!
お手伝いしてくださった皆さんに、何かの形でお礼をしたいと思いますので、この写真、再び使わせていただくと思いますm(__)m

HAKKOさんは、おやちゃいは初めてでしたっけ?
彩夏祭を終え、数々の遠征をこなし、各チーム最終演舞になることの多いおやちゃい村。
彩夏祭の時とはまた違った朝霞のエネルギーを感じていただけると思います!
朝霞の観客の皆様はですね~、正直です!
とても見馴れている方が多いので、本当に良いものでないと反応してくれない…そんな厳しさもありますが、良いと思ったら、とことん褒めてくれます!
それが朝霞です!

今年1年間、本当にありがとうございました。また来年も頑張りますので、よろしくお願いいたします。
FROM おかあちゃん 2009.11.18. (Wed) 18:10 URL [EDIT]
来年は何やる?
私も練習にお邪魔すればポジがあったも。。。
そうしたら 出て行かないで踊っちゃったりして~~

来年は何をやろうかね~~
決まったらそぅ~~と教えてね
乱入するのは楽しいね~~(≧▽≦)

今年もありがとうございました
来年もヨロシクね~~(⌒m⌒)
FROM たじママ 2009.11.19. (Thu) 07:04 URL [EDIT]
来年は。。。
たじママ♪
おやちゃい村、お疲れ様でしたぁ~(^O^)/
め組コール、一緒に入って盛り上げてくれてありがとう♪
たじママのポジ、無くても全然即席で踊っちゃえば良かったのに♥

おやちゃいは、何でもアリでOKって感じがいいよね?!(今度トミーに相談してみよう!)
来年のおやちゃいでは、是非、リフトしてもらっちゃってください!(^v^)
勿論、陰練必要よ(^_-)-☆
ちょっと飲む時間が減っちゃうけどね~(≧▽≦)

急に真面目な話になるけど、彩夏祭で観た「飛鳥」さんの演舞、今でも心に残っています…。とっても心に染みました…
1年間、お疲れ様でしたm(__)m
FROM おかあちゃん@朝霞鳴子一族め組 2009.11.19. (Thu) 19:44 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL