祭り三昧

光が丘文字         
   
             urawa1.gif     


そしてそしてぇぇええ~
待ちに待ったぁぁあ~


    saikasai1.gif 
  

 記事 : 光が丘♪ Mitsu
       浦和 ♪ あゆ
         
              彩夏祭前夜祭♪ りおママ
           本祭一日目♪ あめじゅん&ちあき
           本祭二日目♪   エミリン

 画像 : タッキー あめじゅん
       お母ちゃん エミリン
 
 

7月後半から、祭り三昧
本番の彩夏祭目の前にして、皆の心がハイテンションのぉおお~絶好調

♪\(゜ロ\)ハイ♪ハイ♪ (/ロ゜)/\(゜ロ\)ハイ♪ハイ♪ハハイ(/ロ゜)/♪
踊らなソンソン!!!ってなぐあいでぇ~
光ヶ丘&浦和よさこいの記事UP遅くなりましたが

祭り三昧~記事三昧でぶっちぎりたいと思います

深深m(__)mペコリ


まずトップバッターは、今年光が丘が初遠征となった
Mitsu☆彡



光が丘…この流し会場には「何か」がある…毎年そう思うわ。 

ひかり

 ひかり2  

沿道幅が広いためなのか、
1本目スタート場が

他のチームの踊り子さんの待機場と兼ねていて観られているからなのか、
2本目ゴールが口を大きく開けて待ち構えているからなのか、
自分はいつも会場に飲み込まれる。

 


2010め組として2回目の公式演舞が猛暑の中、行われた。

 



公式演舞には踊り子をあらゆる面でサポートしてくれる方々が
いなければ成り立たないことを今回は少し触れる。

 

成年者でない、いわゆる子供の踊り子が多い「め組」だけに、
猛暑で踊り子が体調異変した看護を誰がやるのか…

着替え等の荷物を誰が見ててくれるのか…

演舞中の貴重品管理は誰がしてくれるのか…

演舞を後日にチェックするビデオ収録を誰がしてくれるのか…


今回も全部サポーターの方々がクリアーにしてくれた。
我々踊り子は、あらためて「感謝」しなくちゃな。

 


自分の懐かしい話だけど、
甲子園を目指した高校野球人の3年間は、ほぼ「裏方員」だった。

いわゆる補欠…。

だだっ広いグランドを1日何回、「チーム」として甲子園に出る目標のために、
レギュラー陣が練習でケガをしないようにと

「トンボ」で土をならしたもんだ。


「いつもわるいな」…

レギュラー陣からのさり気ないひと言がポロッとあるだけで、
互いの信頼関係は深くなった。

 

全員レギュラーの踊り子は、
自分のポジションをさらりと?必死に?守ったのかな。

そうそう…
レギュラーといえば新生した2010め組「旗振り」陣。 

こすげちゃん みよちゃん
赤と白が交わってそれは見事だったわ。

演舞中にチラッと目に入ったんだけど、
後線で大きくうなっていると踊り子がより生えて見えたね。

やっぱいい。YOSAKOIの華だ。

そして光が丘がデビューとなった
鼓巴流楽団の皆さん
め組の演舞を大いに盛り上げてくれて有難う。

彩夏祭も共に頑張りましょう
小春

 

色々な方々へ感謝の気持ちをもって、2010の「お祭り」を楽しも。


はっぴなし  

     hikari2.gif  

                     by Mitsu          





続いて・・・
浦和よさこいレポは、あゆ☆彡


連日猛暑が続く中、行ってきました、浦和よさこい
何と言ってもここは9分間踊り続けるという、
恐怖のルーピング演舞がある‥


若干年齢層の上がってきため組
ごめんなさい、私のせい‥σ(^_^;)?の大人達は 超不安~

キッズには小さい子もいる(>_<)


しかし週末にいよいよ始まる彩夏祭の前哨戦!
絶対に盛り上げて行こうと気合いを入れて、いざ出陣


ところがルーピング演舞は結構な登り坂・下り坂‥
め組は、坂での演舞は初めてでみんな戸惑い、緊張気味。


ここの坂道微妙ですが踊り子泣かせ
わかるかなぁ~

しかも2本
連ちゃん演舞でっせェ~

きついのなんのって(>_<)
一気に体脂肪減少(^v^)

坂道 

一本目は踊りも表情もちょっと硬くなってしまいました(TOT)

しかもめ組の十八番のリフトが
坂道ではとても大変~乗る方も乗せる方も命懸け

リフト部隊の皆さん、本当にお疲れ様でしたぁ(^O^)v
 
レディースはメンズと坂道対策で
入念な打ち合わせしておったねェ~
その甲斐あって

バッチリリフト決まったなぁ~☆彡

るーぴんんぐ1 



その後は固定流し二本。

お客様も増え
暖かい声援も頂き、め組らしく元気に踊りきりました
\(^o^)/

浦和ながし

そしてドキドキの表彰式o(^o^)o

め組の狙いは、ずばり「元気で賞」ヽ(≧▽≦)/


次々と朝霞のチームが表彰され
朝霞ってすごい」と改めて感動する中

今回は残念な結果に(T^T)


でも大賞かつみさん、準大賞飛鳥さんと嬉しい結果に、
め組一同大喜びヽ(≧▽≦)/


続く乱舞も最高に盛り上がりましたぁ

乱舞大賞あったら、間違いなく頂きっぐらいの勢いで
踊る踊る踊りまくりました(≧∀≦)
浦和乱舞

この勢いで、彩夏祭も盛り上げるぞ~
(^O^)/


会場は移動の道も狭く、
見に来て頂いてるお客様にも ご迷惑をお掛けしましたが、

浦和の皆さんは本当に暖かく、沢山の励ましの声をかけて頂き
本当に嬉しかったです


いつもめ組を支えて下さってる賛助会員、サポーターの皆さん、
今回も暑い中本当にありがとうございました。
m(__)m








続きましてぇ~
 前夜祭レポは、りおママ☆彡




朝霞駅南口会場のキッズ演舞から始まった
彩夏祭(前夜祭)

セブンイレブン前に集合して
子供達は緊張ぎみだったかな・・・・

朝霞駅集合
KEYAKI四中に出場していた中学生も
戻ってきて、いよいよ演舞


思った以上に人が多く、物凄く近い距離での演舞

でも流石、め組キッズたち


堂々とカッコよく、素敵に踊っていました


 キッズ駅前
 

KEYAKI 四中も、とっても良かったぁ~

め組と四中の合同練習の時よりも
数段素晴らしくなってました



さて、いよいよ北朝霞会場ステージへ移動 
 

掛け声 
このお二方の掛け声最高でしたぁ~\(~o~)/♪

どちら様の動画だったっけかなぁ~???
衣装変えも皆と合わせてた
シーンがありで・・・
「こんなんしておったんだぁ~」

初めて動画で知り!! 感動しましたわぁ(*^^)v

よく意味がわからない人は
You Tube
動画見てくださいましぃ\(~o~)/

多い人

前夜祭というのに、物凄い

人  人  人

物凄く緊張しながら
ステージ裏でスタンバってる時に・・・

「ステージが滑るから気を付けるようにねぇ~」

ドキドキ

いよいよ、ライトアップのもと、演舞開始


イヤイヤぁ~ちょっと待ってぇ

本当に、ステージが滑る滑る・・・

夜に降った雨のせいなのか?・・・

とっても踊りづらかった

おわり

でも、やっぱり彩夏祭のステージで踊るのは
とっても楽しくて嬉しくて

弾けたよぉぉおおお~

滑るステーだったけど転んで
怪我人出なくて、本当に良かったぁ~

ちなみに・・・

ツルっ
って人は居たけどねぇ~

みんな大怪我なくて良かったです
♪\(~o~)/♪








続きましてぇ~
本祭1日目レポは、あめじゅん&ちあき☆彡
 


♪♪♪♪♪♪♪♪♪
7月31日 本祭一日目(審査)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪


雲行きがあやしい
遠くで雷鳴が聞こえる

『雨よ降らないで

踊り子、スタッフ、彩夏祭関係者みんなの願いが通じたのか
暗雲はどこへやら…

天気の心配は無くなったね
今日の集合は野球場横の広場へ12:30
 
審査当日
皆気合入りまくりでした

審査1 審査2

いよいよ始まった彩夏祭。


今日の一本目は審査会場『朝霞公園通り南会場』で
二本連続流しの演舞。



今年は最初の演舞が審査って多いなぁ

寒い寒い2月から始まった練習。
全身筋肉痛に耐え、一生懸命振りを覚えたね


二本連続流し演舞
このための練習を今年は何度も何度もやったなぁ

『今年の踊りも今まで以上にキツイ…』

みんな不安でいっぱいだったね。

でもそんな不安を優先生の一言一言が、自信へと変えてくれた。


『私たちは出来る』

優先生の想いを胸に

熱い熱い魂をこめて…

いざ、審査演舞。

流し隊列

メンズ超かっちょェエエ~

メンズはめ組での練習以外に
沢山の自主練習を重ね

結束固めたよねェ
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

その成果が踊りに表れていて
本当に素敵でしたよぉ~

--------------------


さて次は『青葉台ステージ』での演舞

青葉台

昨日のステージでの問題点、反省点が次々と出てくる。

みんなで確認しあい1つ1つクリアにしていく。

『今日のステージは滑らないって』他チームから情報収集
思いっきり演舞出来るね!

--------------------


さあ、本祭一日目最後の演舞は『朝霞郵便局西会場』での流し。

審査演舞も終え
みんなの楽しい気持ちがMAXを振り切ってたね
(*^^)v

地方車からのスポットライトを浴び
スター気分

先頭にいる太鼓チームの【鼓巴流楽団】さんの構え
めっちゃカッコえぇー

こはる 




小菅ちゃん&みよちゃん
最高にカッコェエ~
(*^^)v

曲と共に舞う旗が我らの力!


旗 



そうそう、今年の流し会場は
道路両脇の縁石にもお客さんがいていつもより距離が近い。

楽しい気持ちいい最高だ
この流し一本はみんなテンションMAXだったね!!

一日があっという間だった…
明日は最終日。
仲間とともに頑張ろう楽しもう

暑さの中
最後までみんな元気に楽しく

演舞が出来たのも

スムーズな移動が出来たのも
賛助会員さんやサポーターの方々のおかげです。

お水や梅干しの差し入れも感謝です
。o@(^-^)@o。ニコッ♪


明日の審査結果が気になりますが

二日目もよろしくお願いします。
m(__)m



番外編

7月31日は関東でも有名な、彩夏祭打ち上げ花火☆彡

演舞も無事終了後18:30より

みっちゃん宅で花火鑑賞会☆彡

みっちゃん家の皆様には

今年も大変
お世話になり心より感謝申し上げます♪
毎年々本当に々有難うございます
深深m(__)m深深

はなび3 はなび2 はなび1






続きましてぇ~
本祭2日目レポは、エミリン☆彡



8月1日(日)彩夏祭最終日
とうとうやって来てしまいましたぁヒェー/(ェ0ェ)\

果たしてファイナル進出なるのか?
ならんのかぁ?

どうなんだぁああ~!!

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


超ドキドキで北朝霞会場へ向かったことは
言うまでもありませんね

さて!
今日のスケジュールは・・・


13:00北朝霞会場へ集合
メンバー皆、早々集まっており、今年はファイナル行けるか?

またしても

どうなんだっ!


各々ドキドキしながら、小さく盛り上がっておりました^^;


tomoからは
優先生の熱いメッセージをメンバーに伝えて貰いました
みんな真剣に聞き入ってたよね

tomo.gif 

その時です
ファイナル進出チームの掲載されたボードが

グランド入り口に立てかけられ

お父ちゃん達が

「じゃあ~行ってきます」と一言・・・・


ウ~ン(-_-;)/(+_+;)\(-_-;)ウ~ン 
 
たまらんたまらん この雰囲気ぃ~

(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!


お父ちゃん達を遠目に見守り
顔色を気にしつつ
戻ってくる時の笑顔に一喜一憂しながら

バックンバックン心臓鳴らせて
待っとりましたわぁ~
(>_<)


「・・・・・・・・・・・・・・・・」


結果は?


「今回は残念ですが、ファイナル進出ならずでした・・・」


(゚ロ゚;)エェッ!? |||ゞ( ̄∇ ̄;)|||マタマタァ~?


「・・・・・・・・」



エェェーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w エェェーーー!!


??何故?(?_?) 何故? なんで?(・・? なんで??

Why?  Why? Why?

何がどうなってるのぉぉおおお~



4年ぶりに行った浦和の遠征も、毎年行ってる光が丘遠征も

お客さんの反応が
いつも以上に凄く良くて

踊っている横からリアルタイムに

歓声が耳に届き、凄く気持ちよく
踊ったのは
ついこの間だったよなぁ~

 その喜びを

彩夏祭に繋げてきたのに・・・・
 

みんなして、ボードに駆け寄りました 


「どのチームがファイナル進出したんだ?」


並んだチーム名をみて

めちゃめちゃビックリしましたぁ  

 掲示板 掲示板2

∑( ̄ロ ̄|||)なんと!? Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ ワァオ?

∑(゚m゚=)ハッ!!

(゚ロ゚;)マ、マジッ!?

とにかくびっくり仰天の結果発表でした


みんなのトーンダウンは言うまでも無く
多くを語らずですが、今日のこれからの演舞に備え
励ましあいました
ウミュゥゥ!! o(≧~≦)o


でもねェ~言っちゃ~なんだが

もう
怖いもんなしですよ!!

ゼロからのスタートWelcome♪

め組は、これからも
め組流で、そのカラーは変えずに

思う存分ぶっちぎれぇええ~です☆彡
o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o
 

北朝霞最終日 

その後北朝霞会場ステージで

ぶっちぎりの舞を皆さんに披露し ました



その後、朝霞公園通り北会場に向かう途中で

吉報が入りましたぁああああ~



ナ・ナ・ナントぉおおお~

simin.gif
 
受賞させて頂きましたぁあ


うれしすぎるっ! m(;∇;)m うれしすぎるっ!
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪ 
 

クリスタル 市民まつり特別賞状
皆も一緒に喜んでくれて有難う☆彡
賞状 

近くに居たメンバー同士で喜んだり
疑ったりと大忙し
^^;ニャハハ

情報が確かかどうか
ナナちゃんに確認を取ってもらい

初めて肩を抱き合った皆でした


そして朝霞会場に向かう途中々で出会う仲間と
ハグにハイタッチに
始終笑顔が溢れてたメンバー諸君

☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!


そんな中

休憩中のtomo&さち ともハイタッチ

ともさち 

「やったねェ~ 嬉しいぃねェ~ みんな頑張ったもんねェ~」

歓喜の私らの言葉に


tomo&さち ⇒ 「・・・・・・・」
・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー


「エッ!! もしかして知らないのォ?」


「`s(・'・;) エートォ...なにが? 」



大爆笑しながら
受賞を伝えた後の二人の喜びようったらァ~

もう言うまでもありませんね
(#^.^#)b

二人の喜びを見てるこちらが
めっちゃくちゃ幸せな気分になってしまう

そんなtomo&さちの

最高な笑顔でしたぁ


朝霞会場の2本の演舞も受賞した事で
最高にハイテンション&リラックスし
踊りきる事が出来きました

公園通り最終日 公園通り最終日2

そして北朝霞会場に戻り

待ちに待った表彰式

お父ちゃんの嬉しそうな笑顔
みんなの声援

「お父ぉぉおお~~~ちゃぁああ~ん 」

何もかも最高に素敵だったなぁ

イエーイ(∇~*d)(b*~∇) イエーイ

最後は、め組が大好きな
スポットライトを浴びて

め組の一番の活力でもある

ヨッ!!め組っ!! め組ガンバレェ~!! 
め組カッコぃい~!!

ファンの皆様からの熱い熱い声援を受けながら

これ以上無い至福の時を肌で感じつつ

め組を心から支えて下さっている
賛助会員さんの皆様と

サポーターの皆様
ファンの皆様に

感謝の気持ちを込め、力いっぱい

ぶっちぎり~舞っちぎりさせて頂きました
有難うございました

深深m(__)m深深

彩夏祭関係のスタッフの方々
有難うございました。

これからも、朝霞市で行われる彩夏祭を
心より愛し、盛り上げて行きたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

全体写真 



番外編

め組恒例アイスじゃんけん

恒例になりつつ?イヤイヤ~すでになってる?
アイスジャンケン
(*^^)v
彩夏祭の帰り道、コンビニによりその場に居た

メンバーでじゃんけん!!
負けた人が

全員分のアイスをおごる^^;

怖いですねェ~
40人は居ったんかな
?^^;

今年の幸運なおごり人は・・・

みっちゃんでしたぁ~\(~o~)/

みっちゃん!!

ホンにぃ~ご馳走様でしたぁ~♪
あいす あいす2






~おかあちゃんのつぶやき~

彩夏祭から早いもので1週間が経ってしまいました。
今年の彩夏祭では
「連動」「駆動」「鼓動」「激動」「不動」「機動」「始動」「衝動」
たくさんの『感動』をいただきました。

ファイナル入りを目標としていため組としては

目標を果たすことはできませんでしたが

『市民まつり特別賞』という大変光栄な賞をいただくことができました!

なによりも嬉しかったのは、この賞をいただけたことにより

あの朝霞のキラキラと輝くステージで

もう一度踊れたことが嬉しかったです!

でも、正直なところ、踊る前は賞をいただけたことよりも
ファイナルに残れなかったことのショックの方が大きかったのですが

踊り終わった後、子どもたちが抱き合い
みんなで大泣きしている姿を見て
子どもたちに大切なことを教わった気がします。


うまく伝えることができないかも知れないけど、
め組の中でのお話を一つ。


受賞演舞を終えて、子どもたちが泣いて

大人たちは祝杯をしているその場で

今年からめ組に入った
Iくん(元 早稲田大学)が天を仰いだまま動きませんでした。


いつまでも ずっと…。



私が側に行き、

「どうしたの?」と聞くと

彼の目から涙がボロボロと流れ落ちました。
 
「なんか…色々な思いで、いっぱいになった。 
親への感謝の気持ちとか…。」


彼は、「め組で踊れて 本当によかった」と言ってくれました。

彼は昨年1年間

サポーターとして、め組の遠征にきてくれていました。

今、踊れること
皆といる事を幸せと感じてくれて、

そして、今の自分があるのは 親のお陰。

そんな風に感じることができる彼の感性に感動してしまい、

私は彼と北朝霞会場から駅までの道

ずっと腕を組んで話しながら歩きました。

たぶん、よさこいの魅力はこんなことなんだと思います。

彩夏祭 ありがとう!
彩夏ちゃん 大好き♪





2010.08.03 (Tue) 14:43
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL