歓喜
歓喜



記事:みつ君
写真:お母ちゃん





かんかん照りだった前週の「光が丘よさこい」と比べると、
いくぶん目覚めの良い朝を迎えられた晴れのち曇りの7月24日(日)。

何かを期待させる朝だったと今は思える。

いざ・・・「浦和よさこい」

集合場所にいつものめ組メンバーが続々と集まってくる。

歓喜が起こる5時間前のことだ。

コンビニで買った軽いランチを済ませる踊り子、無邪気に遊びまくっている踊り子

髪型や化粧を念入りにチェックしている踊り子、朝からの仕事でギリギリに着いた踊り子

そしていつもよりも数多いサポーターの皆様、自然に「め組村」ができていた(笑)。


1回目演舞は軽い坂道をアップダウンする。先方の地方車にはMC+歌い手=3人が、
後方の旗振り2人がめ組ワールドを築いてくれていて、なぜかホッとする。

踊り子が隊列を組みいよいよだ。真正面にも沿道にもたくさんのお客様が待っている。

昨年に体感しているループ(2本連続演舞)の奥深さ、
踊る前から「体力温存しろよ」「飛ばしすぎるなよ」は頭をよぎっていたが、

やっぱりやっちまった。

「つっぱしれぇええ~・・・♪」の2011演舞曲イントロで一気にレッドゾーンに入ってしまった。もういっちゃえだった。

60秒の間をとっての連発2回目演舞が始まる。

やばいやばい。衣装を仲間同士で整い合い、あらためて隊列セットON。

「つっぱしれぇええ~・・・♪」またやっちまった。

その2本目は足はガクガク、背筋はダラダラ、全身ヘロヘロ、みんなも一緒かな(笑)

歓喜が起こる3時間前のこと。

東口会場にめ組村が移住した。道中、バテバテ感はゆがめない踊り子陣。そりゃそうだ。猛暑で4分30秒弱の演舞をほぼ2連発したわけだし。



そして東口会場は審査演舞を含む単発2本。

しっかし、すごいお客様の数。沿道は込みあっちゃって「THE祭り」だ。さすが…5回目を迎えた「浦和よさこい」ブランド。沿道から見える浴衣姿のなど、祭りを彩る雰囲気は自分を含めて多くの踊り子の気持ちをアゲアゲしてくれたでしょうね。

本日3回目の演舞は「固定流し」。祭りの中で踊る・・・まさにこのことでしょう。大ギャラリーの前で祭りを楽しみながら踊れる、ホントに幸せな時間。

「つっぱしれえええ~・・・♪」・・・大音量で始まった。みんな、楽しんでたね。

歓喜が起こる2時間前。

たっぷり1時間程休憩をとって、さあてと、いよいよ本日のラスト演舞=審査も含んでいた。
嫌いじゃないね。このドキドキ感。たまらない。

「つっぱしれえええ~・・・♪」・・・始まった。

16時前だったので西日がいい感じでさし、お天道様は今日一番だったかな。

2月からの練習量・回数は例年同様だったから、堂々と審査を楽しんだのでは。
それにしても踊っていて「おっ!」と体感したことがあった。

「皆、練習よりキレあるじゃん」

歓喜まで30分前だった。

「歓喜」って狙ってするもんではないし、狙ってできるもんでもないでしょうね。



審査発表、



名だたる踊り子チームが受賞され、め組のメンバーもいつもの「おめでとう!」時間だったよね。
久しく「そのような」雰囲気から遠ざかっているから無理もない。

そんな時、いきなりだった。

「優秀賞は朝霞鳴子一族め組さん!!」、たしかにマイクでアナウンスされた。

ウォー・・・

他のチームも「なんだなんだ」という感じ程。

ウォー・・・

2011め組村はまちがいなく歓喜の渦。
消えない歓喜、終わらない歓喜、最高の歓喜・・・、どうしましょ。


いろんな事情で参加できなかった踊り子の仲間、日頃から何かとお世話になっている皆様、

賛助会員の皆様、ぬ組サポーターの皆様、

最高のお土産を朝霞に持ち帰ることができました。

優先生   pan先生   やりました!

歓喜から早、1週間が経とうとしています。

さあ、彩夏祭・・・

mitsu



2011.07.29 (Fri) 13:26
COMMENT
優秀賞受賞、おめでとうございます
「浦和よさこい」優秀賞受賞、おめでとうございます。
そんな「め組」を写真に収めましたので、是非とも次のところからご覧ください。
「彩夏祭」での活躍も、期待しております。

https://picasaweb.google.com/OTaske
FROM お太助 2011.07.30. (Sat) 01:42 URL [EDIT]
有難うございます
お太助 さん☆彡

「浦和よさこい」写真アップ
有難うございました(≧▽≦)/♪

今年の浦和は、天気が曇と嬉しい一日に
終わってくれたので、炎天下での
待ち時間とならず、とても助かりました

彩夏祭も、同じようだと嬉しいんですが(~_~;)

今年の彩夏祭は
3連ちゃん流しがあるので、少しでも
涼しい事を祈ります

天候は涼しく~ め組はあつ~く熱く
つっぱしりたいと思いますので

応援の程宜しくお願いします(*^^)v






FROM エミリン@朝霞鳴子一族め組 2011.08.01. (Mon) 12:13 URL [EDIT]
ありがとうございます☆
お太助さん
コメントありがとうございます(*^▽^*)
そして、め組のHPにようこそいらっしゃい
\(^∇^@)/..わーい♪


浦和よさこいの写真のUPもありがとうございますっ☆


ここでは“はじめまして”ですね!
め組の とも☆ です。

お太助さんには白い衣装のとき(2008年)に、
写真を撮っていただいたのが初めての出会いだったかと思います♪♪♪

お太助さんの写真は、
め組も大好きな憧れでもある某チームのHPで
時々拝見させていただいていますっo(*^ー^*)o

この日、午前中は船橋の方へ行かれて
その足で午後浦和にいらしてたんですねっ!
踊り子よりもすごいフットワークですねっ!!!


浦和よさこいでは、まさかまさかの
“優秀賞”に仲間と共に久々の嬉し泣きでした★
そして、彩夏祭に向けてそのままテンションUP中↑
ラストスパート“つっぱしって”いる、め組です♪♪♪


彩夏祭でも、あつ~い“め組魂”で
つっぱしりたいと思っていますっっ!!!

今週末の彩夏祭にも是非ぜひ遊びに
いらしてくださいねっっ☆⌒(*^∇゜)v

FROM とも☆ @朝霞鳴子一族め組 2011.08.01. (Mon) 23:37 URL [EDIT]
おめでとう
優秀賞おめでとうございます
もうすぐ彩夏祭ぜひ連続で賞とっちゃってください^^
応援してます
FROM かめぞう 2011.08.04. (Thu) 19:58 URL [EDIT]
かめぞうさん☆彡
かめぞうざん☆彡

お初でございますぅ<m(__)m>

め組ブログにお越しくださり、コメント頂き有難うございますぅ~(≧∇≦)/

一日目彩夏祭無事終わりましたぁ~♪
昨日は暑いのに湿気が凄くて、参りましたぁ

今日はカラっとした天気だといいんだけど~
今日は3本連続の流し踊りがあるので
厳しい一日になりそうですが
頑張ります(*^^)v

応援よろしくお願いします(#^.^#)v

FROM エミリン@朝霞鳴子一族め組 2011.08.07. (Sun) 07:29 URL [EDIT]
彩夏祭動画
め組の皆様、彩夏祭演舞お疲れ様でした。

生憎の雷雨で途中で中止なったのは残念ですが
二日間、暑い(熱い)お祭りでしたね。
演舞動画をアップ掲載させていただいてます。
よろしければ、ご覧ください。
FROM onochan 2011.08.08. (Mon) 11:43 URL [EDIT]
有難うございましたぁ
onochanさん☆彡

彩夏祭お疲れ様でしたぁ
彩夏祭記事より先にアップしてくださり
いつもいつも感謝感激ですぅ~(*^^)v

アップした彩夏祭記事の方に同じ文面転記させて頂きましたぁ<m(__)m>

昨日は雨大丈夫でしたぁ?
め組は青葉台で待機してたときに
やられましてぇ(>へ<)

通り雨で終わると思っていましたけど
物凄かったですねぇ~
子供たちがビクビクでしたよォ

昨日は彩夏祭最後のステージだったので・・・
しかも私個人的にはリベンジのステージだったので、踊れなかった事が
悔やまれてなりません

帰ってからも、小雨になっても雲の中で稲光は続いてましたよねぇ

あの後、朝霞の祭りは、市役所駐車場とコミュニティーセンターで出店が引き続き出され
沢山のお客さんが楽しんでいましたよォ

焼き鳥でも買いたかったけど、凄い混んでて
車も置く場所もなく、諦めましたぁ(~_~;)

本当は青葉台終了後、乱舞で盛り上がり旗士による共演と楽しみにしていたんですが残念です(T_T)

今も雨が降りそうだぁ~
彼岸過ぎるまでは、暑い日も続くと思いますので、体調壊さぬようお過ごしくださぁ~い
(#^.^#)b

ではでは、お会いできるまたの機会楽しみにしておりますぅ(・∀・)/~~
FROM エミリン@朝霞鳴子一族メクミ 2011.08.08. (Mon) 15:56 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL