係りの紹介 ダンスリーダー!

お待たせ致しました!
係りの紹介 第2弾!

みんなの憧れダンスリーダー


ダンスリーダーの役割

先生が一人で120名に振りを写すのは大変なことです!
そこで、先生のアシスタントとして活躍してもらう人達が、 ダンスリーダー☆
踊りが上手という事だけでなく、精神力的にもゆとりを持つことが出来て、
指導力を身に付けることのできる人を先生が人選して決まった
“選ばれた人達”なのです!
ダンスリーダーは、始め大人4名、Jr4名から始まり、年々会員が増えると共に人数も増えて、
2008年は大人6名、高校生1名、Jr5名になりました!

2008年 始動開始前のダンスリーダーのミーティングでは、
昨年度の感想を「リーダーとして、人間として、成長できた」と話し、
大人も、Jr達も、それぞれに今年のリーダーとしての意気込みを語り合い、
先生が休みの時のリーダーが中心となる練習の仕方を どうしていくか?などを話し合いました。


080120_1720~01

080120_1720~04

2008年1月  始動開始前のミーティング
JrはJrで話し合いをさせます



2008年のダンスリーダーの目標
*リーダーの輪を保ち、結束力を固めて1つになろう!
*自分を高める努力をして行こう!
*すべてに対して、100の受け入れをしよう!



全体練習を始る前の1月から、ダンスリーダーは特別集中レッスンを長時間、数日に渡って受け、皆より先に振りを落としてもらいます。
なんと今年は、先生の都合で、『彩の国鍋合戦』のイベント後にもリーダーレッスンがありました!
ご苦労様でしたm(__)m

練習 2008_04_02_14_38_37_0001

練習 2008

練習 2008_01_31 20_55_0001

 

短期集中の大変なリーダーレッスンも、仕事や家庭の都合を調整しながら、遅れても少しの時間でも出席するということをして、がんばってくれました。 

そして、全体練習が始まった時には、先生のアシスタントとして動きながら、皆に振りを写していき、手・足の角度、顔の向き、振りを間違って覚えている人をチェックしていきます。
同じ会員同士に指示をしていくということが、始めはとてもプレッシャーがあった様ですが、今ではとても立派に、みんなの上に立って動いてくれていています! 

 

練習

練習 2008_04_02_07_25_27 003 2008_03_29 19_23_0001

  

自主的にリーダー練習をやろう!という意欲も出てきていて 19:00からの練習のところ 17:00から集合し、 ミーティングや自主練をしています!!



そして、今年は『夏舞徒』さんの基礎練習にも参加させて頂き、
ステップ練習、筋トレ、扇の振り方、鳴子の鳴らし方の基本、南中ソーランなどを教わってきました。

夏舞徒さんの練習に参加させて頂いた感想は、

「あの力強い演舞は、基礎体力があってからのもの! 
筋トレがとても大切だという事が分かった。」


「“眼ぢから”がすごくて、ただただ感動…」



夏舞徒練
(め組と同じ体育館です♪)

ステップ練習
夏舞徒練習 2008_01_13 19_09_0001

サイドステップ
夏舞徒練習 2008_01_13 19_39_0001 

筋トレ
夏舞徒練習 2008_01_13 19_13_0001 

筋トレ
夏舞徒練習 2008_01_13 19_16_0001 

扇の振り方
夏舞徒練習 

鳴子の鳴らし方
夏舞徒練習 2008_01_20 19_13_0001 
 

南中ソーラン
夏舞徒練習 2008_04_02_14_31_05_0001         夏舞徒練習 2008_01_13 20_07_0001


夏舞徒さんの練習に参加させて頂き、とても多くのものを吸収させていただきました。
その学んだことを生かしていこうということで、さっそくめ組で取り入れさせて頂きました。

め組練習
練習開始10分前からダンスリーダー中心の ストレッチ、
ステップ練習などを行って行くようになりました。
  
  



ダンスリーダーは、め組メンバーの憧れです!
子供達は「大きくなったら、ダンスリーダーになりたい!!」と夢を持っています。

でも、ダンスリーダー取りまとめ役、役員みかりんは言います。
「ダンスリーダーは、特別な訳ではない。 きっと陰でみんなの何倍も何十倍も、研究と練習をしているんだと思う。 『あの人達だからできるんだ』なんてことは、思わないで欲しい! 上手くなりたいと思う向上心と、練習で、人は上達していくことができる。」

大切なのは心意気!
自らの限界に挑む気持ちで向上心を持ち、がんばって練習していきましょう\(^o^)/


そして、ひとりも 置いていくことのない様に…



2008.04.05 (Sat) 00:34
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL