自主練!!

練習…練習…練習…

~「転生」中間報告~

振りが一気に進んだところがあったり、とにかく形が難しかったりで…。
週2回の練習では足りず、4/16(水)、25(金)市民センターを借りて、
17:00~21:30の間、自主練を行いました。
“自主練”のはずなのに、参加者60名以上
 みんな必死です!(>_<)

この日の自主練は、女性がメインの練習!
みんな「普通の主婦」なんだけど、家事をやりくりして練習に参加。

Ladys練習

ご家庭の理解がなくては、できませんね~
ご家族の皆さん、ありがとうございますm(__)m

この必死な姿を見て下さい! 
頑張っています!!

Ladys練習

 あまりにも参加人数が多いため、交替で踊ったりして、
「お互いの踊りを見る」ということも出来ました。

後半、部屋の隅で遊んでいた子ども達が少し練習しました。

ジュニア練習  

ジュニア練習  遊んでいても「やるよ~!」の一声で、気持ちを入れ替えます!

ジュニア練習


25日の練習では、前回の練習の時に手狭だったため、子どもの遊び場として和室も借りました。
子ども達にとって、そういう時間も必要で、自然に連帯感を感じ、
集団生活のルールや協調性を学んでいきます。

 
そして、またまた後半は子どもの練習!


子どもの練習中、大人達は何をしているのか?と気になり和室へ…。

すると、畳の上でも踊っていました!!w(°o°)w

自主練自主練

曲をかけずに 皆でカウントを取り、踊っている人を見ていました




 

 

 

 

 

 

Jrメンズ&メンズ練 

4/27(日)男の子&男性の特別集中レッスンが行われました!
め組は男の子が多いのも 特徴の一つです!
カッコ良く、男らしくポーズを決めてよ~♪

自主練Jrmans
自主練Jrmans

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


《Jrメンズ練&メンズ練の感想~mistu》
子供練、親がいないのが良いのか、
先生が来てからは一体感があったと見ました。
正直、先生がくる前の踊りはゆるかったです。 
が、先生の登場でピーンとした何かを子供達が発信してましたね。


大人練→各人が先生の細かな指導を受け、2008演舞の奥深さの手応えを感じました。
約2時間の汗だく練習後に臨んだラスト2本の
「本日の仕上げ演舞!」

結果、多くの課題が浮き彫りになったかと思います。
『指導を受けた箇所を常に意識する事』
先生のコメントが染みましたね。
固め練習最高!

 

ここからは、久々に登場の菊次郎さんの記事です(^O^)/

記事:菊次郎

メンズ練、特別特訓講座 

 

受講料 : タダ!?
日 時  : 4/27(日) PM6:00~
時 間  : 約3時間
【内容】  今までの振り付けのカタメ(ひたすらカタメてカタメる)
       及び新しい振り付け
【講師】  スーパーダンサーまさる先生 

mans
「着地の時には絶対にピタッと止まること!」

とにかくきつかった!!!
オーバーエイジ枠での参加の私にとっては。
ジュニア達の練習を見ながら、俺も頑張るぞと意気込んだまでは
良かったのですが・・・

あっと言う間の3時間!
結構集中して練習できたけれど、
体はバラバラ、ヘロヘロ状態!
練習の後のビールって気分にもなれず、
鳴子の奥深さを感じながら
とぼとぼと帰宅しました。
 
今回もジュニア達は頑張っていた!
いつ見ても思うのだが、彼らの振り付けの覚えの早さと集中力には
驚かされる!

私も・・・・

できません!!!
 
そして私は今!
“お膝イタイタ、バンテリン”なのでした。

mansmans
mans

mans









 

 

 

 

 

 

 

この練習の成果を  どこまで発揮できるのか?
優先生は、いつも言います。
「練習で120%以上出せていないと、
本番で100%出すことなんて出来ない!」

 

切磋琢磨の精神で!

『切するが如く 磋するが如く 琢するが如く 磨するが如く 』

自己を叩いて叩いて磨きあげ、徳を修めるために努力に努力を重ね、お互い励まし合い競い合って向上して行きたいと思います。  そして、め組はGWも自主練中…。

 

2008.05.06 (Tue) 00:00
COMMENT
自主連お疲れ様です☆
め組の皆さんご無沙汰してます!
レポート読ませて頂きました。
「自主連のはずなのに、参加者60名以上!」
メンバーさんの意識の高いこと!! スゴイ~
わたしからしてみたら、め組の初披露演舞まで
「まだ2ヶ月もある」と思ってしまいますが
メンバーさんからしてみたら
「あと2ヵ月しかない!」なのでしょう。

皆さん怪我のないように練習頑張ってくださいネ♪
西新井大師よさこい楽しみにしています^^
FROM kinopio 2008.05.10. (Sat) 00:17 URL [EDIT]
kinopioさん♪
おはようございます(^O^)/
レポートの感想ありがとうございます(*^_^*)
60名以上と書きましたが、実際には多分、80名近くいたと思います!!
男性以外は、ほとんど参加していたと思うから~♪
“意識が高い”というよりも、本当にみんな“必死”なの~~(^_^;)

「あと2ヵ月しかない!」
↑今晩、kinopioさんを驚かせることになると思います!
今はまだ(-^v^-)ヒミツ★
FROM おかあちゃん 2008.05.10. (Sat) 07:12 URL [EDIT]
エッ?
必死になって頑張れるもの‥
輝いてるナ~☆ 見習わなくっちゃ!

驚くッ!? サ、サプライズ?
どんな情報でしょ~??? 気になるぅ
早く夜になれーっ☆

FROM kinopio 2008.05.10. (Sat) 15:30 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL